report

上村祐翔、梅原裕一郎ら7人が“絆”の力で試練に挑む! 『声優男子の夏休みですが…?』オフィシャルレポート到着

2019.09.04 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 8月18日によみうりランド“日テレらんらんホール”にて開催されたイベント『声優男子の夏休みですが・・・?』より、オフィシャルレポートが到着したのでご紹介しよう。

seiyuudanshi_002

 今をときめく声優男子が集結する、ファミリー劇場オリジナル番組『声優男子ですが・・・?』。イベントとしては、2016年11月に開催された『声優男子学園スペシャル参観日ですが・・・? 』以来約3年ぶりにメンバー7人全員(上村祐翔、梅原裕一郎、 河本啓佑、小林裕介、白井悠介、本城雄太郎、山本和臣)が揃って登壇した。

レポート

 『声優男子の夏休みですが・・・?』というタイトルにちなんで浮き輪や虫捕り網、空気入れなどを片手に登場した上村祐翔さん、梅原裕一郎さん、 河本啓佑さん、小林裕介さん、白井悠介さん、本城雄太郎さん、山本和臣さん。司会は前回同様河本啓佑さんが務め、会場でも販売している、今まで番組での名言がプリントされたTシャツを全員が着用。小林さんが着用しているTシャツの名言「あふれ出すエロス」について「なんでこれになったの!?(笑)」とメンバーからツッコミを受ける場面も。

seiyuudanshi_005

 今年で5周年を迎える『声優男子ですが・・・?』。5年間も共にやってきたということは、7人は固い絆で結ばれているだろうということで、その絆を改めて確かめる数々の試練に挑む。

 最初に行われたのは“全員正解クイズ”。1問目は、「2016年のイベントにて上村が描いた作品は?」で、正解は「フラミンゴ」。全員で一斉にフラミンゴのポーズを取るシュールさと、上村の画力につっこむ展開に会場からは笑い声が上がった。

seiyuudanshi_003

 続いては“お絵描きしりとり”。ある文字からイラストでしりとりをして7人繋げるもの。くじびきで本城さん→河本さん→山本さん→梅原さん→小林さん→上村さん→白井さんの順となり、終盤の上村さんでつまずくことが懸念されたながらも、絵しりとりを開始。「夏休み」の“み”から始まり、メンバーが順調に進めていく中、上村さん番で「ふ」から始まる絵を描くことに。偶然にも1つ目のコーナーに引き続き、おなじみの「フラミンゴ」を描く流れに会場から期待の拍手が! もちろん上村さんは得意げに「フラミンゴ」を描き、会場が大きな笑いに包まれた。

seiyuudanshi_007 seiyuudanshi_006 seiyuudanshi_008

seiyuudanshi_004

 続いての“利き声優男子”は、絆があれば目隠しをしてもアクションだけでメンバーを当てられるはず、というもの。目隠しされた状態の山本さんに、メンバーのいずれかが握手するだけで誰なのかを当てる、という難問に手の感触だけで河本さんだと正解を解答。理由を聞かれた山本さんは「・・手触り、大きくてたくましい感じ。“黒さ”も感じた(笑)」と見事一発で正解を果たした。

seiyuudanshi_009

 “思い出場面にアフレコ”では過去の番組の名場面で映っている人のその時の気持ちを当てるもの。“仲良しさんぽ企画”で梅原さん、白井さんが体験した陶芸の1シーンで、後ろから白井さんが腕を伸ばし梅原さんを覆うように陶芸をする場面。各々梅原さんの心境をコメントし中には「そういうことは夜になってから!」などの危ない発言が飛び出す中、ここは全員不正解。梅原さんから発表された回答は「当たってるよ…」。正解を聞いた白井さんから「そっか~、俺当たってたのか~(笑)」と会場は爆笑の渦に包まれた。

seiyuudanshi_010

 最後に“みんなで団結! スイカ割り”で無事成功を納め、5年分の絆を確かめることの出来る、ファンにとっては見応えたっぷりのイベントとなった。

 全ての試練が無事に終わり、7人の絆がさらに深まったところで会場のスクリーンに映しだされた「“『声優男子ですが・・・?』劇場版(タイトル未定)制作決定!”にメンバーと 7人を見守る1000人もの観客が、どよめきと大爆笑! 出演者が「どういうこと?(笑)」「バラエティ番組でしょ?(笑)」と戸惑う中、河本さんが「なんと…来年公開予定です(笑)」と伝えると、「すごいね…」、「どうなるのかね」と期待の声も上がった。

seiyuudanshi_001

 最後にメンバーからから劇場版制作の発表について、

「まさかの劇場版。笑っちゃった。皆さんの応援でここまできました。今までと違った姿が見せられると思うので、これからも応援してください」(上村)

「劇場版ということで、皆どういう反応なのかなと思ったけど大笑いでしたね。そこがバラエティなんだな、いいなと。劇場版でも面白いものを作れたらなと思います」(梅原)

「劇場版はどうなるか僕たちも未知ですし、皆さんも未知ですし。でも今日やってみて5年続くのはすごいし、培ったものがあることが確認できた」(小林)

「劇場版は皆が応援してくれたからこそ。集大成みたいな意味もあるけどそこで終わらせたくない。10年くらい続けたいです」(白井)

「まさかこの番組が映画化するなんて。自分の中でもどうなるかなって整理がつかない。精一杯頑張ります」(本城)

「こんなに長くなるとは。改めて何も言わなくてもわかるような雰囲気があって、皆で作ってきた空気感が劇場版発表の爆笑につながった。感慨深い」(山本)

「前回海外ロケも経験して、みんなのイイ緊張感が出せるようになってきたので、その良さを消さないように劇場版も頑張っていきたいと思います」(河本)

 とそれぞれが締めくくり、大盛況の中イベントは幕を閉じた。

DATA
■タイトル未定

公式サイト:https://club.fami-geki.com/category/seiyu/
ROAD SHOW:2020年公開

CAST:
上村祐翔、梅原裕一郎、河本啓佑、小林裕介、白井悠介、本城雄太郎、山本和臣 ※50音順

提供:ファミリー劇場
配給:未定

■『声優男子ですが…?』
配信情報:ファミリー劇場CLUBにて配信中!
出演:上村祐翔、梅原裕一郎、河本啓佑、小林裕介、白井悠介、本城雄太郎、山本和臣 (50音順)
ナレーション:諏訪部順一

<“先輩と2人きりですが…?”スペシャル! 前編・後編>
出演:上村祐翔×豊永利行、梅原裕一郎×中村悠一、河本啓佑×福山 潤、白井悠介×杉田智和、山本和臣×興津和幸
放送日時:8月31日(土)14:50~ほか
あらすじ:
 声優男子が対談してみたい、憧れの先輩をお招きし、普段はなかなか聞けないお話をこの機会にじっくり伺う。いつもの番組の雰囲気とは違い、仕切りもすべて声優男子におまかせ。“声優”というお仕事についてとことん語り合う!
詳細はコチラ

©東北新社

オススメ
あわせて読みたい