report

『二ノ国』宮野真守、梶 裕貴、津田健次郎登壇イベントのレポート到着。3人の中で“不思議だと思う人”はまさかの…?

2019.08.07 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 8月23日公開のアニメーション映画『二ノ国』より、8月6日に行われた声優ドリームチームスペシャルイベントのオフィシャルレポートが到着した。

ninokuni_002

 本イベントには、本作で二ノ国のエスタバニア王国の魔法宰相ヨキを演じた宮野真守さん、エスタバニア王国のアーシャ姫の付き人妖精ダンパを演じた梶 裕貴さん、そして黒旗軍の最高指導者で悪役のガバラスを演じた津田健次郎さんが登壇した。

レポート

 このスペシャルなイベントの為に集まったファンは、応募総数 2100名(3日間)の中から選ばれた幸運な90組180名。宮野さん、津田さん、そして梶さんの豪華な3人が会場に現れると、割れんばかりの歓声と拍手が巻き起こった。

 宮野さんが集まったファンを前に、まるでガイドのようなかしこまった挨拶をすると、梶さんが「そのテンションは何仕様なの?」とすかさずつっこみを入れ、彼らの仲の良さに会場が沸いた。また、津田さんの挨拶時には「皆さんこんばんは。ガバラス役を演じた津田健次郎です」と自己紹介しただけで、あまりの美声ぷりに会場がため息が漏れた。

 そして、本作がアニメーションの吹替え初挑戦となった山﨑賢人さん、新田真剣佑さん、永野芽郁さんの3人に関して問われると、梶さんは山崎さんについて、「賢人とは仲が良くてアフレコ現場にお邪魔したりもしたけれど、声(の仕事)だからということでなく、思うままにぶつかっていったらいいんじゃないかと話しました。真摯に対応する姿がかっこよかった!」とコメント。また宮野さんも親交のある新田さんについて「あんな太陽みたいな子いるんだ。まっすぐな演技を見て、それはそれは素晴らしかった!」と語り、津田さんは永野さんについて、「僕がデビューの時は、ベテランの声優の方もたくさんいて学べる環境だったけれど、永野さんは最初から 1 人でアフレコで、しか 2役だなんて、相当大変だったと思う」と、自身のデビュー当時も振り返りながら絶賛。3人とも、彼らのとても初めてとは思えない演技に感服したことを明かした。

 また、「この人“二ノ国”(魔法の世界)の人なんじゃないかと思う不思議な人は?」という問いには、「“二ノ国”だからということではなく、“不思議だと思う人”を発表しよう!」となり、宮野さん自身も含めて3人全員が宮野さんを指差すという事態に、会場は盛大な笑いに包まれた。梶さんが「こんなにエンターテイナーな人います? 常に人を楽しませてくれて、“一ノ国”(現実世界)にはここまでのおしゃべりモンスターはいない」と笑い、津田さんも「宮野ファンタジーだね!」と3人とも息のぴったりな仲の良さを見せた。

ninokuni_001

 そして、お気に入りの自身のキャラクターのセリフを問われた3人は、その場で台詞を生披露することに! 津田さん(ガバラス役)の美声や、梶さん(ダンパ役)の可愛らしい生ボイスに、ファンから悲鳴が上がり会場のテンションが更にヒートアップ! そんな中、トリを務めた宮野さんが選んだ台詞は「なぜ…?」の一言。宮野さんが、「一度は台詞がすべてなくなるはずだったシーン。『なぜ…?』だけ残すのはどうかと提案し採用され、ヨキの口の動きも作ってもらった」と台詞の裏側を明かすと、会場に感心の声が。しかし、津田さんが「エピソードだけでよかったな。やっぱり宮野ファンタジーだ」と語ると、場内は笑いに包まれた。

 イベントの最後には、宮野さん、梶さん、そして津田さんのそれぞれが、「こうして直接お会いできて嬉しかったです。是非、友達やご家族にオススメしていただけたら嬉しいです」(津田)「ゲーム『二ノ国』の世界観の豊かさや音楽のすばらしさも詰まった作品。是非皆さんに劇場に足を運んでもらいたいです」(梶)、「美しい中にもシリアスな内容も詰まった作品です。“命を選べ”というキャッチコピー通り、主人公たちが綺麗事だけじゃない選択をしっかりしていきます。普段の生活の中の選択を迫られる機会にも、皆さんのきっかけになるような大事なメッセージがこもった作品です! 大事な思いを受け取ってもらえたらいいなと思います」(宮野)と公開を待ちわびる日本中のファンに向けてメッセージを贈り大熱狂の会場を後にした。

DATA
■映画『ニノ国』
公式サイト:http://www.ninokuni-movie.jp
公式Twitter:@Ninokuni_movie

ROAD SHOW:8月23日~

STAFF:
製作総指揮・原案・脚本=日野晃博
監督=百瀬義行
音楽=久石譲
原作=レベルファイブ
アニメーション制作=オー・エル・エム
製作=映画「二ノ国」製作委員会
配給=ワーナー・ブラザース映画

CAST:
ユウ=山﨑賢人
ハル=新田真剣佑
コトナ/アーシャ姫=永野芽郁
ヨキ=宮野真守
ガバラス=津田健次郎
サキ/ヴェルサ=坂本真綾
バルトン=山寺宏一
ダンパ=梶 裕貴

©2019 映画「二ノ国」製作委員会

タグ

オススメ
あわせて読みたい