report

TVアニメ『ヒロアカ』AnimeJapanレポートが到着。山下大輝「嬉しいと同時に、大きな期待を背負っている作品だなと改めて感じています。」

2019.03.27 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 3月23日に、東京ビッグサイトでのAnimeJapan2019COBALT BLUEステージにて、TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』のスペシャルステージが開催。雄英高校ヒーロー科のキャストから、緑谷出久役の山下大輝さん、爆豪勝己役の岡本信彦さん、麗日お茶子役の佐倉綾音さん、飯田天哉役の石川界人さんと、轟 焦凍役の梶 裕貴さんが登場し、朗読劇やトークが実施。オフィシャルレポートが到着したのでご紹介しよう。

heroaca_001

レポート

 開演の時間を迎え、『ヒロアカ』のメインテーマと共に5名のキャスト陣が登場すると、会場から割れんばかりの声援が贈られた。2016年から数えて今年で4回連続のAnimeJapanでのステージとなり、キャスト陣は「『ヒロアカ』が長く愛されている作品ということ」と喜びを噛み締める中、石川界人さんは「今では皆さんが大きな声で叫んでくれる定番の「プルスウルトラ!」の掛け声ですが、最初のステージではまだ浸透していなかったこともあって声が小さくて(苦笑)。仕方なかったものの、言ってよーーー!と思いました(笑)」とコメントし、会場を笑わせた。

heroaca_002

 そしてステージは、TVアニメ第4期に向けたキャスト陣の朗読コーナーがスタート。これまで放送されたTVアニメの印象的なシーンを散りばめたシナリオがキャストによって演じられた。

 TVシリーズ第2期の体育祭でお茶子が爆豪に決死の覚悟で闘いに挑むシーン、同じく体育祭でのデクとの対決で自身の“個性”を解き放つ轟の叫び、第2期の“ヒーロー殺し”ステインへの復讐に駆られた飯田が自分の信念を取り戻すシーン、そして第3期で本音でぶつかり合い激しく闘う姿を見せたデクと爆豪……次から次へと『ヒロアカ』を代表する印象的な名場面を熱く演じるキャスト陣。そんな迫真の姿に、会場から大きな拍手が贈られた。

heroaca_003

 その後ステージはインフォメーションコーナーへ。発売中の劇場版『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE~2人の英雄~』のBlu-ray&DVDや、7月7日開催のウルトライベント“ヒーローフェス”の情報が紹介され、エンディングへ…と思ったところで、MCが「じつはお見せしたいものがあります」と話し、スクリーンに映像が映し出された。

 それは、アニメ『ヒロアカ』の劇場版最新作が今冬に公開されるという発表映像! 会場はもちろん、なんとキャスト全員にもこのニュースは知らされておらず、突然のサプライズに一瞬何が起きたのかわからない表情に。そして山下さんが興奮気味に「劇場版最新作、今冬公開決定!!」と告知を読み上げると、キャスト陣と会場のファンが一緒に喜びの表情で大きな拍手を贈った。

 また、前作に続き、原作者の堀越耕平先生が総監修・キャラクター原案を担当することなど、立て続けに新情報を発表。さらに、堀越先生直筆の記念イラストとコメントが公開となり、キャスト陣も興奮を隠せない様子で、ファンとともに会場一体となって盛り上がった。

20190322_hiro_001

 そして、大興奮となったイベント最後には、キャスト陣から感謝のメッセージが贈られた。

 山下さん「劇場版最新作決定のサプライズにとても驚きました。嬉しいと同時に、皆さんの大きな期待を背負っている作品だなと改めて感じています。どんな話になるのかとても楽しみです。TVアニメ第4期、そして劇場版と、頑張ります!」

 岡本さん「劇場版の発表は本当に驚きました。どんな物語が展開するのかとても楽しみです。堀越先生が描かれる新キャラクターがどんなキャラなのか、とても楽しみです。」

 佐倉さん「劇場版は冬に公開ということで、非常にワクワクしています。今後、イベントも、TVアニメ第4期も、劇場新作もあります。ワクワクがたくさん待っていますので、楽しみにして頂けたらと思います。」

 石川さん「ここまで長くシリーズが続くのはファンの皆さんのおかげだと思います。出演者側にもこんなサプライズがあるのはとても珍しいことで、驚いています。また皆で熱い物語を紡いでいけたらと思います。」

 梶さん「僕たちも同時にサプライズを経験する機会はあまりないので、皆さんとこの驚きを共有できたのが嬉しいです。冬からの公開前に、第4期の放送やイベントもあります。ますます高まる「ヒロアカ熱」を一緒に楽しんでほしいです。」

 最後に、『ヒロアカ』イベントでは恒例となった、山下さんの「更に向こうへ!」の掛け声に、会場全員で「プルスウルトラ!! 」と叫び、イベントは大盛況で幕を閉じた。

DATA

■タイトル:僕のヒーローアカデミア THE MOVIE(仮題)
公式サイト:http://heroaca.com/
公式Twitter:@heroaca_anime
公式Instagram:@heroaca_insta

原作・総監修・キャラクター原案:堀越耕平(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:長崎健司
脚本:黒田洋介
キャラクターデザイン:馬越嘉彦
音楽:林ゆうき
アニメーション制作/ボンズ
公開日/今冬

©2019「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 ©堀越耕平/集英社

タグ

オススメ
あわせて読みたい