report

TVアニメ『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!』、『AnimeJapan 2016』イベントレポート

2016.03.31 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

山本和臣、白井悠介がサイコロトークで○○な話

左から箱根有基役の山本和臣さん、鳴子硫黄役の白井悠介さん ©馬谷くらり/黒玉湯保存会

 2016年3月27日(日)に『AnimeJapan 2016』のぽにきゃんブース特設ステージにて、TVアニメ『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!』のイベントが行われ、地球防衛部より箱根有基役の山本和臣さんと、鳴子硫黄役の白井悠介さんが登壇した。

 司会の遠藤ゆりかさんの呼び込みにより、眉難高校の制服姿の山本さんと白井さんが登場! 山本さんは、有基が愛してやまない“モフモフ”ことウォンバットのウォンさんのぬいぐるみを抱えてステージへ上がった。

 開始早々、白井さんは「メスゴリラ~! オスゴリラ~!」とファンへ呼びかけ、会場を沸かせた。2人の挨拶が落ち着くと、山本さんの「我ら愛の王位継承者! バトルラヴァーズ!」の掛け声で、変身ポーズを集まったファンとともにバッチリキメ!

 ぽにきゃんブースで開催しているイベントでは、どのイベントもサイコロを使ったトークバラエティを行っており、このイベントも“サイコロトーク”を行うことに。若本規夫さんによる「ぽにきゃんの○○な話」というどこかで聴いたことのあるタイトルコールが流れ、コーナーがスタート。

 サイコロの出た面に書いてあるお題でトークを展開していくのだが、ひとつだけアタリの目があり、それが出ると出演者のサイン入り色紙が抽選で観客にプレゼントされる。2人は果たしてアタリ目を出すことができるのか!?

 まずは山本さんがサイコロを高く投げると「キャラになりきって話す」というお題が。山本さんは「有基はめちゃめちゃ元気っす!」と有基でしゃべると、隣りで白井さんは硫黄のようにタブレットPCを叩きながらお金の話をしだし、ステージはまるで防衛部の部室のような空間に。話を続ける2人に、スタッフからカンペで「モフモフしてください」と指示があり、山本さんは手に持っていたウォンさんの局部にあたる部分をモフモフし、観客を笑わせた。

boueibu_20160331_image1

 続いて、白井さんがサイコロをふり「お互いの話」をすることに。「和臣はいつも、ご飯誘ってくれるんですよ」と白井さんが話すと、山本さんは「いつも誘うけど断られるんです」と暴露(笑)。遠藤さんが「一緒に食べに行くことはあるんですか?」と聞くと、TVアニメ第1期の収録が終わって、防衛部のメンバーで呑みにいったエピソードを話した。最近も焼肉にいったそうで、山本さんが「みんなで行ったんですよ。白井さん以外で(笑)」と話し、ちゃんと誘ったのか心配する遠藤さんに、「誘いました! お仕事で来れなくて。でも、そのあと駆けつけててくれたんです」と話し、防衛部の仲のよさを感じることができた。

 続いて、山本さんがサイコロを豪快に投げるとステージから落ちてしまいそうになるハプニングが! 前列のファンがサイコロをステージに戻してくれたのにかかわらず、サイコロを蹴ってまた落とそうとする山本さんに、会場は笑いに包まれたが、遠藤さんから「暴れないでください!(笑)」と注意を受けてしまうひと幕も。そして出たお題は「ほかのメンバーに物申す!」。山本さんは早速、今日来ていないメンバーに対して「なんで来ないんだ!」と遺憾のコメント(笑)。白井さんは、鬼怒川熱史役の西山宏太朗さんについて「今度、パーソナルブックを発売するそうです。おめでとうございます(笑)」と、メンバーの代わりにちゃっかり宣伝。

 次のサイコロ投げでは2連続でアタリが! アタリが出て「やったー!」と万歳をして喜ぶ山本さんの姿に、観客からは「かわいい」という声が上がった。アタリを出すために、手で転がしたりなど若干サービス(?)がありがながらも、2人のサイン入り色紙は無事観客の方に抽選でプレゼントされた。

 サイコロトークが終わり、次は作品についてのトークへ。「地球防衛部の5人がウォンさんにラブレスレットをいきなりつけられて、バトルラヴァーズとして怪人を蹴散らしていくアクションエンターテイメント大作です」(山本)、「全米が泣きます」(白井)と、作品を知らない人のために2人があらすじを紹介。この説明の真偽のほどは、作品を観て確認しよう!

boueibu_20160331_image2

 第2期について、山本さんは「第1期は怪人が1話ずつ出ていたんですけど、第2期はどうなるのか楽しみにしていただけたらと思います」とコメント。しかし、真面目に話している途中で、『響け!ユーフォニアム』のチューバくんの着ぐるみが歩いているのが見えて「なんかいるー!」と興奮し、話が中断する場面には、白井さんは「有基みたいだな」と感想をもらした。

 白井さんは「新キャラクターも発表されたので、我々防衛部とどのように絡んでいいくのか楽しみにしてほしい」とコメントし、最後に「メスゴリラのみんなまた会おう! オスゴリラの人も待ってるよ!」とアピールし、観客からは歓声が上り、イベントは大盛り上がりのなか終了した。

DATA:
TVアニメ『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!』

HP:http://boueibu.com/
ON AIR:2016年放送開始

STAFF:
 原作=馬谷くらり
 監督・音響監督=高松信司
 シリーズ構成=横手美智子
 デザインコンセプト=宮脇千鶴
 キャラクターデザイン=原 由美子
 サブキャラクターデザイン・プロップデザイン=宮川知子
 総作画監督=宮川知子・高橋敦子
 美術監督=武藤正敏
 色彩設計=津守裕子
 撮影監督=田中博章
 編集=小島俊彦
 音楽=yamazo
 音楽制作:ポニーキャニオン
 アニメーション制作=スタジオコメット

CAST:
 箱根有基=山本和臣
 由布院 煙=梅原裕一郎
 鬼怒川熱史=西山宏太郎
 鳴子硫黄=白井悠介
 蔵王 立=増田俊樹
 ウォンバット=麦人
 草津錦糸郎=神谷浩史
 有馬 燻=福山 潤
 下呂阿古哉=寺島拓篤
 箱根強羅=杉田智和
 別府月彦=河本啓佑
 別府日彦=村上喜紀

タグ

オススメ
あわせて読みたい