report

アニメ『さらざんまい』作品のテーマは「つながり」。諏訪部順一、幾原邦彦監督がAGFステージイベントに登壇

2018.11.11 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 本日11月11日、AGF2018噴水広場ステージにて諏訪部順一さん、幾原邦彦監督が登壇したTVアニメ『さらざんまい』スペシャルステージのオフィシャルレポートが到着した。

20181111_sara_005

オフィシャルレポート到着

 『少女革命ウテナ』『輪るピングドラム』など数々のヒット作を生み出している幾原邦彦が監督する新作オリジナルTV アニメ『さらざんまい』が2019 年4 月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送となります。本日、AGF2018 噴水広場ステージにて諏訪部順一、幾原邦彦監督が登壇しTV アニメ『さらざんまい』スペシャルステージを実施いたしました。会場の黄色い歓声に迎えられ、これまで全貌が明らかにされていなかった『さらざんまい』の内容や、制作現場の様子などが語られ、大盛り上がりのイベントとなりました。

20181111_sara_002

20181111_sara_001

■「さらざんまい」について

幾原監督:前々から、男の⼦の物語を作りたいと思っていました。カッパ伝説はいろいろありますけど、本当にカッパを⾒たことがある⼈はいない。この作品に出てくるカッパが本物のカッパです!と⾔いたいです(笑)。そしてカッパ伝説といえば、尻⼦⽟が有名ですが、本作では重要なモチーフとして取り⼊れています。今まで妖怪が出てくるアニメたくさんありましたけど、僕に⾔わせると⼦供騙しです。これが本当の⼤⼈の妖怪モノです!

諏訪部:尻⼦⽟は⽷を引きます。いい感じのシズル感があります。アフレコ収録現場では、尻⼦⽟を抜かれる瞬間を監督が実演してくれていたのですが、それを⾒るのが毎回僕たちは楽しみでした。

■舞台は浅草

幾原監督:実は、カッパの作品をつくろうと思ったのが先にありました。カッパで企画を作っていて、いろんなカッパ伝説を調べる中で浅草にたどり着きました。浅草の昔からの⾵景と現在が混在するなかで、ここならカッパがいるんじゃないかと思って。隅⽥川があるという環境もあり、命を感じる場所で、少年たちがつながり合う作品にしたかった。

諏訪部:浅草は⼦供の頃から⾏くことが多かったです。よく浅草界隈で映画を観たりしていました。ボーリングでパーフェクトみたいなスコアを出したことや、花やしきもよく⾏きましたし、馴染みのある場所ですね。⾒たことある⾵景ばかりなので、場所の設定だけでもときめきました。

■テーマは「つながり」

幾原監督:今は、スマホでいろんなアプリを使って、つながりが⽇常的になっている時代で、それが何を意味しているのか、どうしたいのか、そういったこころが作品のテーマになっています。つながりたいという欲求と、つながりがうっとおしいという気持ちが混在している。そのままつながっていたらどこに⾏くのか、つながりを失ったらどうなるのか、つながりが必要なのか必要じゃないのかを描いてみたかったんです。

■アフレコについて

諏訪部:もうアフレコはすでに終わっているのですが、幾原監督⾃らがアフレコ前に前説してくださって、場の空気を温めてくれました。監督がアフレコブースの中にいらっしゃって「本⽇のお話を説明をします」と毎回説明をしてくださるんです。正直に⾔うと、監督は、あまりにも個性の塊で(笑)、台本の字⾯だけだと、ここはどういう意味なんだろう?という部分が多いのですが、それを監督が説明してくれました。監督が遅刻しようものなら、始められないんです、みんな分からないので。イッツ・ア・幾原ワールドという世界観でし
た。監督の説明で「なるほどそういうことか!」と理解して、スタートするんです。

■みなさんへメッセージ

諏訪部:この作品に関して、オリジナルアニメですので、⾔えないことが多すぎますが、『さらざんまい』は2019年4⽉からスタートということで、元号を放送中にまたぎます。ふたつの時代を⾏き来する、新時代のとっても新しくも懐かしい素敵な作品になりますので、ぜひ、期待してお待ちいただければと思います。

幾原監督:今もスタッフが鋭意製作中です。この時代に、つながるとはどういうことなのか、僕たちはつながってどこへ⾏こうとしているのか、みなさんと共有したいと思います。『さらざんまい』よろしくお願いします。楽しみにしていてください!

■TVアニメ『さらざんまい』ラジオ番組が2019年1月より放送決定!

 TVアニメ『さらざんまい』のラジオ番組が2019年1月より放送決定!番組名は「ぷれざんまい」!
2019年4月からのアニメ放送とあわせて本放送がスタートするため、2019年1月〜3月まではプレ放送となります。

MC:ケッピ役:諏訪部順一、監督:幾原邦彦
放送局:文化放送と文化放送超!A&G+(プラス)
放送日時:毎週(土)21:00『A&G TRIBAL RADIO エジソン』内にて「ぷれざんまい」放送!

20181111_sara_001

■玲央と真武によるゆるふわ浅草勤務日誌twitter、本日より“ほぼ”毎日更新!

 本日より、アニメの重要人物となる警官コンビ「玲央と真武」によるゆるふわ浅草勤務日誌、2019年3月31日までの期間限定で“ほぼ”毎日更新!
ツイッターアカウント:玲央と真武 @keeponly1luv

【DATA】TVアニメ『さらざんまい』
2019 年4 ⽉よりフジテレビ “ノイタミナ”ほかにて放送
【STAFF】
監督:幾原 邦彦
チーフディレクター:武内 宣之
シリーズ構成:幾原 邦彦/内海 照⼦
キャラクター原案:ミギー
キャラクターデザイン・総作画監督:⽯川 佳代⼦
コンセプトデザイン:柴⽥ 勝紀/松嶌 舞夢
美術監督:藤井 綾⾹ スタジオPablo
⾳楽:橋本 由⾹利
原作:イクニラッパー
制作:MAPPA/ラパントラック
【CAST】
⽮逆 ⼀稀:村瀬 歩
久慈 悠:内⼭ 昂輝
陣内 燕太:堀江 瞬
ケッピ:諏訪部 順⼀
新星 玲央:宮野 真守
阿久津 真武:細⾕ 佳正
■TV アニメ『さらざんまい』つながるPV 完全版
URL:https://youtu.be/p_1QGHXyK14
アニメ公式HP:http://sarazanmai.com
アニメ公式Twitter:@sarazanmai
アニメ公式Instagram:@sarazanmai
©イクニラッパー/シリコマンダーズ

タグ

オススメ
あわせて読みたい