サイゲームス×任天堂の新作アプリ『ドラガリアロスト』をレビュー!

2018.09.25 <PASH! PLUS>

心優しき王子が個性的な仲間とともに旅へ!

 サイゲームスと任天堂が共同で開発するアクションRPG『ドラガリアロスト』。契約したドラゴンに変身して戦う“竜化”をはじめとしたさまざまなシステムが搭載された本作のレビューをお届けします。

01

 物語の舞台は300年前にドラゴンと契約し“竜化”の能力を身につけた、建国王アルベリウスの名を冠する“アルベリア王国”。この国では、大いなるドラゴンとの契約を結び王威を示しています。物語は、王都を護ってきた“聖片”の力が弱まりはじめ、これまでドラゴンと契約していなかった第七位王子(主人公)が“選竜の試練”へと旅立つところからスタートします。

▼アルベリア王家の第七位王子が主人公(CV.内山昂輝)。笑顔を絶やさず、人を愛する優しさを持っています。

02

03

▼主人公の双子の妹・ゼシア(CV.茅野愛衣)。“選竜の試練”へと旅立った主人公を心配して妖精のナームと一緒に付いてきます。

04

05

▼妖精のナーム(CV.ゆかな)。明るい性格のムードメーカーでマスコット的な存在となっています。

06

07

 メディア向けの体験会では序盤のストーリーを体験することができましたが、仲間との出会いや立ち塞がる敵の登場、謎を仄(ほの)めかす存在の出現など多彩な展開が次々に起こるため、とても先が気になる作り!

 ストーリーで登場する仲間は真面目な性格をした女騎士のエルフィリスや人情派の傭兵・ランザーヴ、霧の結界に閉ざされた聖域を守る少女・クラウなど個性豊か。ほかにもバラエティあふれるキャラクターを召喚によって仲間にすることが可能です。

 PASH!読者も好きそうなかっこいい男の子たちも、味方だったり敵だったりと、続々と登場しますよ!

▼若くして“聖騎士”の称号を得たエルフィリス(CV.早見沙織)ですが、現在は教会から“裏切りの聖騎士”との嫌疑をかけられています。

08

09

▼荒っぽい風貌をしていますが、義に厚い人情派のランザーヴ(CV.小西克幸)。

10

11

▼聖域を数百年守り続けてきたフォレスティアの少女・クラウ(CV.内山夕実)。

12

13

▼召喚によって多彩な仲間をパーティに加えることができます。

14

dra_005

dra_006

 本作にはキャラクターごとのシナリオも用意されており、仲間たちの知られざる素顔が見ることもできます。エルフィリスのシナリオでは、じつは彼女が乙女チックな趣味を隠し持っていることが判明したりしておもしろいですね。また、キャラクターのシナリオは主人公だけでなくほかのキャラクターもしっかり登場するので華やかで楽しいですよ。

▼キャラクターの知られざる一面が明らかに。

15

 争いを好まない第七位王子が主人公の本作ですが、王位継承権者となるほかの王子王女たちも登場。同じ王家に生まれながらまったく異なる理想を持っているため、敵として立ち塞がることも……。複雑に入り組む人間関係も『ドラガリアロスト』の魅力。また、妹のゼシアによく似た謎の少女の登場など謎が謎を呼ぶ展開もあり、まったく飽きさせない内容になっています。

▼ストーリー中には特別イラストが見られることも。

dra_008

▼仮面をつけた謎の少女。はたして彼女の正体は……。

17

▼本作の重要な役回りとなる竜。山寺宏一さんが演じるミドガルズオルムのほか、井上喜久子さんや高山みなみさん、若本規夫さんなど名高い声優陣がボイスを担当しています。

19

簡単操作の爽快バトル! 迫力の竜化も!!

 バトルはスワイプによる簡単操作です。スキルやキャラクターのチェンジもタッチ操作ひとつで行うことができるため簡単な操作で爽快なアクションを楽しむことができます。ポイントは「竜化」。ゲージをためることでドラゴンに変身することができ、強力な力で敵を蹴散らすことができます。

▼ワンボタンで簡単にスキルを発動できます。

20

▼竜化は迫力もあって爽快!

21

 ボス戦では敵が強力な攻撃してくる前に赤く範囲が表示されるため、うまく攻撃をかわしながら戦う必要あります。また、属性の優劣もあるためパーティ編成も重要。やり込みがいのある内容になっています。

▼赤い範囲が表示されたら攻撃をかわして反撃しましょう。

22

 また、最大4人でプレイできるマルチプレイや多人数レイドバトルも用意されているため、友達や家族で盛り上がることも可能です。

▼マルチプレイではスタンプで交流することもできます。

23

 

 ちなみにパーティは、キャラクターに武器や護符、竜を組み合わせて編成します。護符はキャラクター立ち絵とは違う美麗イラストを楽しめますよ。

dra_004

 ほかにも城を発展させて戦力をアップさせる「建設」や竜と交流する「竜の庭」などの多彩な要素が存在します。

▼城を発展させることでボーナスを得ることができます。

24

dra_007

▼仲間になった竜と交流可能。意外とかわいい?

25

 ボーカル曲を使用したメニュー画面なども雰囲気が良く、温かみのある世界観が素晴らしい作品になっています。とくに楽曲は気合の入っているポイントということですばらしいものばかり! ホーム画面では音楽に合わせて主人公が歩いており、道中では仲間たちが話しかけてくれたり、時間経過で会話イベントが見られたりします。

▼ホーム画面からウキウキ気分になれます♪

dra_001

dra_002

dra_003

 9月27日よりサービス開始されるので、ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか?

DATA
■ドラガリアロスト

公式サイト:https://dragalialost.com/jp/
公式Twitter:@dragalialost
開発:任天堂/Cygames
ジャンル:アクションRPG
配信対象地域:日本、アメリカ、台湾、香港、マカオ
対象年齢:13歳以上
プラットフォーム:iOS&Androidアプリケーション
利用料金:ダウンロード無料(一部有料のコンテンツあり)
サービス開始時期:2018年9月27日

©Nintendo / Cygames