other_content

サウナ好き声優・安元洋貴さんが明かす、男性声優にサウナ好きが多い理由とは? 『声優と夜あそび 月【安元洋貴×小林千晃】#27』は突然の顔面バトルも勃発!?

2025.12.15 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 ABEMA(アベマ)は、2025年11月20日(木)夜10時より『声優と夜あそび 木【小野賢章×花江夏樹】#25』を放送しました。

#27_2

 『声優と夜あそび』は、業界初&唯一となる、毎週月曜から週末まで人気声優がタッグを組んでMCを担当するABEMAオリジナルの帯番組です。

 本放送では、安元と小林がスタジオ内に用意されたこたつに入り、寒い日の過ごし方や男性声優のサウナ好きの理由など、幅広いテーマに沿ったトークを繰り広げました。

「共通の楽しみになった気がする」安元が語る、男性声優にサウナ好きが多い理由とは?

1

2

3

 本放送では、「こたつであたたか~~いトーク」と題して安元と小林がじっくりとトーク。トークテーマが書かれたおでんの具の形のカードを鍋の中から取り、そのテーマに沿ったトークを繰り広げる企画を実施しました。

 小林が「本当はね、素手だと危ないよ」と言いながら鍋の蓋を取り、箸でおでんのカードを持ち上げようとすると、それを面白がった安元が素手でカードを直取り。「熱いから良い子はマネしないで~」と言う小林に「まず普通に素手で蓋取ってたじゃん」と安元のツッコミが入り、いつも通りテンポの良い掛け合いでスタートしました。

 「なぜ男性声優はあっつあつのサウナが好き?」のカードを引いた安元は、「私もサウナ好きでね、石川界人と常にサウナの情報を交換してます。ととのいスペースのチェックまでちゃんとやってるよ」と早速サウナ愛を語り始めます。

 自身もサウナが好きで冬場は特によく行くと話す小林から「仕事の合間に行ってるんですか?」と聞かれると、安元は「俺は仕事終わってからだね」と答えつつ、次の仕事まで時間にかなりの余裕があるときはサウナに行ってから帰宅し、さらに仮眠を取ってから仕事の現場に行くという特別なルーティーンを明かしました。

 「それでラジオの仕事に行くと、まぁ口が回る。エネルギーの塊みたいになってる」と笑顔で語る安元。「じゃあ安元さんのラジオを聞いていて、この回すごい!と思ったら…」と小林が返すと、「サウナをキメてから来たな?ってこと」と安元もニヤリとしてスタジオは笑いに包まれます。

 男性声優にサウナ好きが多くなったきっかけについて、安元は「最初は確か“ととのう”という言葉を誰かが見つけてきて、そういうルーティーンがあった方がいいんじゃないかって話になって、それから共通の楽しみになった気がする」と語り、その後も小林と好きなサウナの入り方や設備の話で盛り上がりました。

小林のお悩み相談から顔面バトル勃発!?突然の圧のかけ合いでスタジオ大爆笑

4

5

6

 また、「圧を感じた話」のカードを引いた小林は、江口拓也から調理器具をプレゼントしてもらったものの、自分ではなかなか料理をしないことから使う機会を作れない実情を吐露。「可愛く聞いてくれるから圧は感じないけど、使ってるの?って聞かれた時に、どう答えたらいいのか未だにわからない」と話し、安元も「使ってないもんなぁ」と一緒に頭を悩ませるも束の間、「千晃、使ってんの?」と圧強めで質問。

 「う~ん…使ってますよ」と渋々答える小林へ「俺のは?」とさらに圧をかけると、思い切り顎を引き、上目遣いで視線を送り続けて逆に安元へ圧をかけ始める小林。これには安元も「どういう顔面だよ!お前が圧を出すなよ!」と爆笑。「キレたw」「かわいいwww」と視聴者からコメントが寄せられ、小林の圧をかける表情の愛らしさに盛り上がります。

 「お鍋は?ホットサンドメーカーは?」と立て続けに聞いて小林への圧を止めない安元と、それに対抗する小林がお互いに表情で圧をかけ合い、スタジオは爆笑の渦に。視聴者からも「圧の顔」「顔面バトルやめてw」「ガン飛ばすなwww」とコメントが押し寄せ、大盛り上がりのトークとなりました。

 ほかにも「寒い夜や朝のあたたか~い過ごし方」のカードを引いた安元。「もう暖房でも入れろよ」と言いつつ、最近購入したという大好きなドラクエとコラボした“もこもこパジャマ”の話に。「着てみたら、部屋を冷やさないと着られないくらいあったかい」と明かし、「暖房とか床暖房とか付けちゃうと暑くて着れないんだけど、みんなはどうやって着てるの?」と視聴者に質問。

 「お風呂上がりにちょうどいい」「暖房は消してます!」など、同じタイプのパジャマを愛用する視聴者から続々と返答があり、話題はかつて夜あそびで実施したパジャマパーティーへ移行。「僕たちだけでもパジャマパーティーやります?」という小林の可愛いものへ突っ込んでいく姿勢に「貴様はどこまで“ドル”なんだよ!」とすかさずツッコミを入れる安元。「えっ…貴様って現実で使ってる人いるんだ…」と戸惑う小林に笑いが起こります。

 「いいじゃないですか。僕も普段はパジャマ着ないですよ。でもおすすめのパジャマとか、冬場に着るものとかは興味あります。僕はいつも同じだから…」と説明する小林に、安元も「俺はいつもステテコとTシャツだよ。あとは床暖房と加湿器だけで生きていけちゃうのよ」と同意。興味があってもなかなか上手に着こなせないパジャマに思いを馳せました。

 なお、『声優と夜あそび』年末恒例の特別番組『声優と夜あそび2025 大忘年会SP』の開催も発表に。12月24日(水)夜8時30分より2時間半の独占無料生放送を実施するほか、本編終了後には「ABEMA PPV(アベマ ペイパービュー)」(※1)にて“二次会”を独占生配信。2025シーズンMCが集結し、各曜日が行った今年1番の“やらかし”をピックアップする恒例の“年間やらかし大賞”など、さまざまな特別企画で、合わせて3時間越えの大忘年会をお届けいたします。ぜひご覧いただき、豪華声優陣たちとの特別な“夜あそび”で2025年を締めくくりましょう。

#27_1

『声優と夜あそび 2025』放送概要

【放送日時】
●レギュラー
月曜日~金曜日:夜10時~夜11時30分(生放送)
土曜日:夜9時~夜10時30分
日曜日:夜10時~夜11時30分
●「繋(コネクト)」(月1回)
月曜日~金曜日:夜10時~夜10時30分
土曜日or日曜日:夜10時~夜11時30分(生放送)
【放送チャンネル】
すべてアニメLIVEチャンネル
※放送後1週間は、最新回を無料でお楽しみいただけます。
【出演キャスト】
月曜日:安元洋貴×小林千晃
火曜日:下野紘×入野自由
水曜日:浪川大輔×八代拓
木曜日:小野賢章×花江夏樹
金曜日:関智一×川島零士
土曜日:森久保祥太郎×岡本信彦×福西勝也
日曜日:芹澤優×長縄まりあ
繋:金田朋子×そびー×マンスリーMC

※今後の放送予定や企画内容等は変更になる可能性があります。
(C)AbemaTV,Inc.

オススメ
あわせて読みたい