other_content

じょんと寺島惇太のラジオ『犬小屋ちゃんねる』第12回収録レポート

2017.01.11 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

今回はワンちゃんとアーティスト写真撮影会!

©TSUKIPRO

 現在 YouTube・アニメイトチャンネル・dアニメストアで配信中のツキノ芸能プロダクションに所属するアーティスト・じょんと、声優・寺島惇太がパーソナリティを務めるWEB動画ラジオ『犬小屋ちゃんねる』から、収録レポートと2人のインタビューが到着したので、こちらをご紹介!

■WAOOONのアー写を撮ろう! 第12回もワンちゃんとの野外ロケからスタート

 第12回は前回に引き続き、お散歩犬レンタルのお店「DOG HEART」さまからお借りしたビーグルの“オークモントちゃん”と、ゴールデン・レトリバーの“りかちゃん”を連れての公園ロケからスタート。まずは、WAOOONのアーティスト写真(アー写)を撮ろうということで、ワンちゃんと一緒にポーズを決めて、お互いのスマートフォンで撮影会をします。

 ワンちゃんを抱っこしたり、顔を近づけたりして仲良く写真を撮ろうとする2人ですが、2匹ともなかなかカメラ目線になってくれず、今回も気まぐれなワンちゃんたちに振り回されることに。それでもなんとか2匹が空気を読んでくれて(?)、ナイスショットを収めることに成功。また、ときどき変顔をしたり変なポーズを決めたりしながら、じょんさんと寺島さんで楽しそうに写真を撮る姿はプライベートでの仲の良さを思い起こさせる光景でした。

 そして残念ながら、オークモントちゃん、りかちゃんとここでお別れ。名残惜しくもスタジオに戻って先ほど撮影した写真をチェックします。アーティストらしいものよりも、ついつい面白い画を優先してしまうのは、芸人気質な2人ならでは?

 番組のラスト『EDテーマを作ろう』では、ついにEDテーマ1番の仮歌を聴くこともできました。来月はフルコーラスで聴かせたいとのことで、いよいよ完成像が見え始めたEDテーマに期待十分です!
inuch_20171011_03 inuch_20171011_05 inuch_20171011_06 inuch_20171011_08
inuch_20171011_04

■じょん・寺島惇太 インタビュー

──今回はアー写(アーティスト写真)を撮るという回でしたが、お2人はふだんから写真はよく撮りますか?

寺島 そうですね、ツイッターにアップするときとか、友達と会ってみんなで撮ったりすることはあるんですが、1人だとあまり撮らないですね。珍しいご飯のときとかぐらいで。自撮りも全然しないですし。

じょん キャストさんはよく自撮りアップする人多いよね。

寺島 それ、恥ずかしいくでできないんです。人に撮ってもらうのはいいんですけどね。でも、今日は珍しく自撮りしてみて楽しかったです。

じょん そういうのができるアーティストにならないとってところもあるよね。

寺島 そうだよね…。でも、いい。そこはできないままでいきます。

じょん 僕はかなり撮ってますね。飲み会に行ったらおかず1個1個をパシャパシャと。後で飯テロしてやろうと。なんか、思い出好きなんですよ。どこに行ってお土産はあまり買わないんですけど、写真はよく撮りますね。写真を見てそのときのことを思い出したり、料理の写真なら味も思い出しますね。

――今回のアー写はワンこと一緒でしたが、ほかに撮ってみたいシチュエーションはありますか?

じょん 岸壁で撮りたい! Mr.Childrenの『Tomorrow never knows』的な。

――アー写というかPVですね(笑)。

じょん 風を浴びながら空撮したいです(笑)。

寺島 僕はオシャレなヤツ。白い壁の前でヘッドホンを首にかけて、壁に寄りかかって。

一同 あー(頷く)。

寺島 あとは、顔がちゃんと写らない感じ。帽子を深くかぶって前髪を伸ばして、目から下しか写ってないの。あれはカッコイイ。

じょん 逆光とかね。

寺島 そうそう。陰影を印象的につけてみたりね。そういうの撮ってみたい。

じょん そういうのは、やっぱり自分達だけじゃできないよね。

寺島 ちゃんとスタジオに行って、カメラマンさんにお願いして。

じょん 僕らだけだと何をやっても3枚目になっちゃうんですよ(笑)。

寺島 そうなんだよね。なんかダサかったり、面白くなっちゃう(笑)。

じょん 誰かいい人に、我々という素材をうまく演出してほしいですね。

――前回今回と続けてワンちゃんと触れ合いましたけど、ほかに触れ合ってみたい動物はいますか?

寺島 行ってみたいのはフクロウカフェですね。最近流行ってるんですけど、フクロウにエサあげたり、
ハリーポッターみたいに腕に乗っけてみたりしたいです。目とか突かれないか、ちょっと怖くもあるんですけどね(笑)。

じょん 動物って人に慣れかどうかが性質的に決まっているらしくて、フクロウは結構慣れるほうらしいですね。自分から寄ってきたりもするみたいです。

寺島 そうなんですね。魔法使いの使い魔でも定番なのは、そういう理由もあるかもですね。

じょん 僕はやっぱり犬が1番なんですけど、あえて言うなら最近ネットでよく見るハリネズミに触ってみたいです。あの針も実はそんなに固くないらしくて、枕の中身のパイプぐらいみたいです。痛くないしポロポロ抜けちゃうし。

寺島 へー! そうなんだ。すごく痛そうなのに。

じょん それで顔が意外とキュートだし、足めちゃめちゃ長いし。エサを持っていくとにょーんてなるのが可愛い。そういう動物の映像も好きでよく見ちゃいますね。よくツイッターのお気に入りに入れてます(笑)。

――今回はED曲1番の仮歌も完成しましたね!

寺島 番組収録の時点では僕はまだ歌っていませんけどね(笑)。配信のときには皆さんにお聴かせできているはずです。ただ、いつもと違って今回は作詞を自分でしてるので、比較的歌いやすいんじゃないでしょうか。作詞をしている段階で口ずさみながら、しっくりくる言葉を選んでいたので。

じょん 分かるわー。俺、今回は歌いづらかったもん。

寺島 でしょ?

じょん 自分の書いた歌詞じゃないからスラスラ出てこなくて読みながら歌うし、毎回間違えるし。

寺島 こっちはそういうのを毎回味わってるんだよ?(笑)

一同 (笑)。

じょん ほんと、こういう立場もたまには味わっておかなきゃなと思った。人の歌詞は覚えにくいし言いにくい。いい経験になったと思います。

――ちなみに完成はいつ頃に…?

寺島 1月!

――言い切っちゃって大丈夫ですか?

寺島 さすがに1月までに作らないと引っ張り過ぎですよね。OPテーマの『ONE CALL』なんて、何日だっけ?

じょん 3日ぐらい。

寺島 そう、3日で作ってるんだから(笑)。

じょん 集中すれば一気にいけます。

――1月完成ということで期待しています! では次に、第12回が今年(2016年)最後の配信になりますので、今年を振り返ってみて、番組でやりかたったことなどありますか?

じょん あー、そうですね…。思ったより普通にしゃべっている時間が短かったかなと思います。

寺島 確かに、コーナーが豊富だったからね。

じょん 意外と、もっとしゃべるだけの時間があってもいいのかなって。今回の反省会(d アニメストア・アニメイトチャンネル特典映像『おまけの遠吠え』)をやっていて思いました(笑)。

寺島 1回ぐらい、僕とじょんさんがひたすらメール読みつつフリートークをし続ける回があってもいい かもね。5時間ぐらい回して、面白いとこだけつまんでもらいましょう(笑)。

じょん ただ、これまではいろいろやってみて、面白かったものをまたやってみようという形でしたけど、だんだん固まって来たかなと思います。

寺島 第10回のにおい当てコーナーは面白かったよね。

じょん フリップの奴も面白かったよね。分析表とか。あとやってないことは何かな…ゲーム実況?(笑)

寺島 『ツキパラ。(※)』を実際にやってみよう! とかいいかもね。

※バンダイナムコエンターテインメント制作・配信のツキプロタレントたちが登場するスマートフォン向けアプリゲーム『ツキノパラダイス』。2017年配信予定。

じょん あとはツキプロのユニットからゲストをもっと読んで、ツキプロの話もいろいろできたらいい ですよね。

寺島 キッチンを使って即興料理対決とか、オリジナルカクテルを作るみたいなコーナーもやりたいですね。“犬の気持ち”とか“ドッグハーツ”とか名前を付けて、飲んだら「不味っ!」みたいな(笑)。うまくできるかどうかわからないけど、何かぶっ飛んだことをやってみる、攻めの企画がいいですね。

――新しい企画も上がってきて来年が楽しみです! では、最後に飼い主の皆さんにメッセージをお願いします。

寺島 年内最後の配信ということで、1年ありがとうございました。来年は、今年以上に攻めの『犬ちゃ』をお観せしたいです。そして、音楽も。今年は1曲だけだったので、来年はイベントVol.2などもやりたいと思っていますので、お約束はできませんが、引き続きWAOOONの成長を見守っていただければと思います。ありがとうございました。

じょん あらためて聞くと曲少ないな(苦笑)。来年はEDを完成させつつ、いろいろ曲になりそうなエピソードももらっているので、もっとたくさん曲を作りたいです。

寺島 じゃあ来年はアルバムを出しますか!

じょん うーん…ミニアルバムならいけるかな…(笑)。ほかにもいろいろな曲を作りながら、『犬ちゃ』の曲も頑張りますので、ミニアルバムを期待してもらって、来年もよろしくお願いします。

DATA
WEB動画ラジオ『犬小屋ちゃんねる』

配信情報:
 2016年7月7日(木)から配信開始
 月2回(第一、第三木曜日)配信 ※アニメイトチャンネルは翌土曜日配信

HP:http://www.tsukino-pro.com/inugoya_ch/
Twitter:@inugoya_ch

●次回配信情報
第13回/2017年1月12日(木)12:00~配信予定
出演:じょん、寺島惇太

●Youtube(公式配信)

●アニメイトチャンネル(有料配信・特典映像あり)

●d アニメストア(有料配信・映像特典あり)

オススメ
あわせて読みたい