other_content

【※嘘ではありません】旅行ガイドの定番“るるぶ”が人型キャラクターに!? 『連れてって!るるぶさん』が始動

2024.04.01 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 JTBグループで旅行・ライフスタイル情報を提供するJTBパブリッシングは、るるぶキャラクター化プロジェクト『連れてって!るるぶさん』を2024年4月1日(月)にスタートします。

main

「僕が、連れてってあげる!」そう言ってあなたの前に現れたのは、“るるぶさん”だった――。

 観光地を訪れたあなたを案内してくれる謎のガイド、“るるぶさん”。その正体はあの観光ガイドブック『るるぶ』が人になった姿なのです!

 “るるぶさん”はガイド以外にも、編集部で仕事をしたり、観光地へ取材に行ったり、SNSで情報収集をしたりと大忙し。そんな“るるぶさん”達の日常を、ちょっと覗いて行きませんか?

『連れてって!るるぶさん』とは?

 「発行点数世界最多の旅行ガイドシリーズ」(Longest book series-travel guides)としてギネス世界記録(TM)にも認定された『るるぶ情報版』を人型キャラクター化。

sub2

 観光地の特性や地域性溢れる“るるぶさん”が、『るるぶ』編集制作の裏側やキャラクター同士の繋がりをイラストや漫画でご紹介する、X(旧Twitter)中心の配信コンテンツです。

 “るるぶさん”目線での観光情報の提供を通じて、旅行に行きたくなる・旅行がより楽しくなるきっかけとなるようなコンテンツを発信していきます。

最初に登場する“るるぶさん”は3人

 最初に登場するのは、いつでも最新のトレンドを網羅している“東京さん”、グルメならおまかせの“名古屋さん”、南国リゾートで人気の“沖縄さん”です。

 今後も新たな“るるぶさん”が、「連れてって!るるぶさん」公式X(旧Twitter)に続々と登場予定! アカウントをフォローして、これからの展開にも注目です。

キャラクター紹介

sub1

 キャラクターデザインは原案・ディレクションをJTBパブリッシングが、デザイン制作を人気イラストレーターが担当しました。

 最初に登場する3人は『るるぶ』でも人気の“東京さん”、“名古屋さん”、“沖縄さん”です。イラストはそれぞれ、東京をけーしんさん、名古屋をmacoさん、沖縄をさいのすけさんが担当します。

今後の展開

 『連れてって!るるぶさん』公式X(旧Twitter)が始動。4月1日以降も、新しい“るるぶさん”や、今作が漫画家デビューのいださんによる漫画を公開します。“るるぶさん”を通して、全国の観光地の魅力を発信すべく、様々な展開を予定しています。

タグ

オススメ
あわせて読みたい