other_content

サンリオ初の完全実写ドラマ『ぼさにまる』が2023年秋配信! 上白石萌音さんが主人公・さくら役をアニメから続投

2023.08.17 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 サンリオのキャラクター“ぼさにまる”が実写ドラマ化決定! 2023年秋よりフジテレビが運営する動画配信サービス“FOD”にて配信開始。主人公・さくらのキャラクターボイスは、TVアニメ『ぼさにまる』から続投し、女優・歌手の上白石萌音さんが演じます。

01_drama

 サンリオの人気キャラクター“ぼさにまる”は、2023年4月にTVアニメ化し、フジテレビの情報番組『ノンストップ!』内で現在放送中です。ある日突然人間の言葉を理解し、人間とコミュニケーションが取れるようになった動物たち“ぼさにまる”。素の自分が出ると“ぼさっ”となるという特徴を持っていることから“ぼさにまる”と呼ばれています。

 人間社会に進出した“ぼさにまる”たち、そしてそれを受け入れる人間たちは、互いにルールに戸惑い、試行錯誤しながらも日々、共存していきます。アニメ『ぼさにまる』では、うさぎの“ぼさにまる”、通称“ぼさうさ”のさくらが自我に目覚め、他の“ぼさにまる”とともに徐々に人間界のことを知っていく様子を描きました。

 ドラマに登場するのは、クールで無愛想な“ぼさいぬ”こたろう、人間界で仕事もしている先輩の“ぼさとり”エリカ、何を考えているかわからないふわふわ系男子の優磨(ゆうま)、いつも空回りしているけれど仲間想いの筋トレ系男子の大雅(たいが)、たまに家に遊びに来る同年代の女子・美央(みお)といった個性派揃いのキャラクターたち。

 それぞれ悩みを抱える“ぼさにまる”と人間たちが、時にぶつかり合い、お互いの生き方の違いに触れることで少しずつ成長していく、かわいらしくて少し考えさせられるドラマです。

 主人公の“ぼさうさ”のさくらのキャラクターボイスは、映画・ドラマ・舞台など数多くの作品で主役を務め、2023年読売演劇大賞・最優秀女優賞を受賞した女優・歌手の上白石萌音さんが、アニメに引き続き続投。素直で頑張り屋のさくらは、人間や他の“ぼさにまる”と共存しようと奮闘しますが、ことごとく失敗……。いつしか自己肯定感を失っていった結果、“ぼさにまる”の特性である“ぼさぼさになること”ができなくなってしまいます。悩みながらも新たな生き方を模索していくさくら。果たして、さくらは再び“ぼさる”ことができるのでしょうか……!?

 また、2023年秋からの配信に先駆けてプロモーション動画が公開。主人公・さくらが人間社会の中で奮闘する様子や、“ぼさっ”となった姿が愛らしい15秒の動画となっています。

03_pv1

04_pv2

05_pv3

06_pv4

主人公 さくら役・上白石萌音さんコメント

02_kamishiraishimone

 アニメの終盤の展開と結末だけでも相当驚いていたところに、まさかの実写化!! 『ぼさにまる』、とことん予想を超えてきます。

 私もまだ全貌を知らないのですが、このPR映像だけでも、より一層シュールな世界観が伺えて、にやけが止まりません。

 さくらが新たな出会いによってどうなっていくのか、私も楽しみです。変わらず“ぼさぼさ”っと頑張りますので、引き続きよろしくお願いします!”

TVドラマ『ぼさにまる』概要

【配信】
2023年秋
【出演】
上白石萌音 ほか
【スタッフ】
原作:サンリオ
脚本:熊本浩武、天野千尋、皐月彩
監督:椿本慶次郎、戸塚寛人、天野千尋
プロデューサー:櫻井雄一(ソケット)、五箇公貴(maroyaka)
プロデュース:下川猛(フジテレビ)
制作:ソケット/maroyaka
制作著作:ぼさにまる製作委員会

『ぼさにまる』公式サイト
『ぼさにまる』公式Twitter
(C)2023 SANRIO CO., LTD. ぼさにまる製作委員会

タグ

オススメ
あわせて読みたい