other_content

【ポケモン】イワンコやイワークの遊具も登場! 岩手に“イシツブテ公園”が開園

2023.04.30 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

01

 『ポケットモンスター』をプロデュースするポケモンは、2019年5月に、連携協定を岩手県と締結しています。このたび県の活性化を目的に、いわて応援ポケモンの“イシツブテ”といわタイプのポケモンたちがデザインされた公園遊具を岩手県久慈市に寄贈し、4月28日に“道の駅 いわて北三陸”のイベント広場に“イシツブテ公園”が開園する運びとなりました。

 また、開園を記念して、新たにポケモンマンホール『ポケふた』が1枚お披露目され、道の駅敷地内に設置されました。

 “道の駅 いわて北三陸”で実施された開園式には、公園のメインモチーフになっているいわて応援ポケモンの“イシツブテ”が登場しました。

 “イシツブテ公園”は、ポケモンの社内プロジェクトである、子どもとポケモンのより多くの接点を創出することを目標とした“My First Pokémon プロジェクト”の活動の一環でもあります。

 子どもにとって身近な存在である“公園”という空間に、ポケモンとの遊びの体験や楽しい思い出の場を作れないか、というプロジェクト側の思いと発案から、岩手県および久慈市のご賛同とご協力を得て、“イシツブテ公園”開園が実現することとなりました。

02

03

04

“道の駅 いわて北三陸”には、ポケモングッズを購入できるコーナーも

05

 2023年4月19日に開業した“道の駅 いわて北三陸”には、ポケモンセンターオリジナルグッズを中心に、さまざまなポケモングッズが購入できるコーナーがオープンしています。

 ポケモンが手のひらサイズのぬいぐるみになった“Pokémon fit”や、モンスターボール型のケースに入ったポケモンの姿がかわいい“プチぬいぐるみINモンスターボールケース”などの商品ラインナップが用意されています。

イシツブテ公園で遊ぶだけでなく、好きなポケモンのグッズとの出会いも、お楽しみください。

開園を記念し『ポケモン GO』との連携も実施

06

 “イシツブテ公園”の開園を記念して、一定期間、公園内で、位置情報ゲームアプリ『ポケモン GO』と連携した取り組みが実施されます。

 5月28日までの期間は、イシツブテ公園を訪れると『ポケモン GO』内で野生の“イシツブテ”に少し出会いやすくなります。

 また、2025年5月4日までの期間に“GOスナップショット”機能を使ってポケモンの写真を撮影すると、1日に一度“イシツブテ”が画面に写り込みます。

 さらに、イシツブテ公園の一部の遊具が、『ポケモン GO』内にポケストップとして登場します。ポケストップからは、イシツブテ公園の様子がわかるギフトを入手することができます。

※『ポケモン GO』でのイベント開催状況等によっては、イシツブテと出会いづらい場合があります。
※『ポケモン GO』を公園内で起動しプレイする際は、周囲の安全に十分ご注意・ご配慮ください。
※今後の状況次第では、『ポケモン GO』と連携した取り組みが中止となる場合があります。

※ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

オススメ
あわせて読みたい