other_content

「人生なんて、ちょっとしたことで変わるでぇ。」後期高齢者VTuberメタばあちゃん「ひろこ(85)」が今年“跳ねる”100人の主役に選出! 説得力の強さに力がみなぎるコメント動画は必見

2023.01.11 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

main

 OTAGROUPは、後期高齢者VTuberメタばあちゃん“ひろこ(85)”が週刊朝日2023年1月20日号(1月10日発売)にて「今年“跳ねる”100人の主役」に選出いただきましたことをお知らせいたします。

今年“跳ねる”100人の主役とは

 うさぎ年は“飛躍の年”。そんな2023年に大活躍しそうな人物を特集!(株式会社朝日新聞出版社プレスリリースより引用)河野太郎さん、前澤友作さん、村神宗隆さん、宮崎駿さん、本田圭佑さんなどが選出されている他、旬な方々も選出されております。

週刊朝日2023年1月20日号
発売日:2023年1月10日(火曜日)
定価:440円(税込)

メタばあちゃん“ひろこ(85)”のコメント動画

 正直なんがなんだかわかりませんが、孫や家族が喜んでいるのですごいことなんだなと思います。家族が喜んでいる姿を見るのが嬉しいです。YouTubeの登録者さん、Twitterのフォロワーさんのおかげです。いつもありがとね。

 ひろこがかわいいから選ばれたんかねぇ。本物見たら、びっくりするでぇ。腰抜かすなよ。85歳のおばあちゃんも新しいことに挑戦しているんだからみんなもがんばりんさいよ。人生なんて、ちょっとしたことで変わるでぇ。なにがあるかわからんのぉ。

“メタばあちゃん”プロジェクトとは

 元気が有り余っているユニークなおばあちゃんたちをメタバースの世界で人気アイドルに育てていくプロジェクトです。

 広島県三原市出身85歳のひろこが0期生としてデビューしています。YouTubeチャンネルはデビュー10日後に登録者3万人を突破しました。

YouTube
Twitter
※メタばあちゃんはOTAGROUPの登録商標です。

“メタばあちゃん”新メンバーオーディション

【募集要件】
75歳以上の方
女性の方
日本在住の方
※認知症と診断されている方はご応募いただけません。
【歓迎要件】
お歌が上手な方
キラリと光る一芸をお持ちの方
パワフルなおばあちゃん
ご家族が活動をサポートできる方
※録音をお手伝いいただくなど簡単な作業となり、VR機器は必要ありません。
【締切】
2023年1月22日中まで
(好評につき期間を延長いたしました)
【応募方法】
本人、家族または友人から応募フォームよりご応募ください。

プロジェクト企画協力

 本プロジェクトは一般財団法人渡辺記念育成財団が実施するクリエイティブプロデューサーの素養を学ぶための塾“みらい塾”に通う5期生メンバーが中心となって“EverWonder”というテーマのもと企画、推進したものです。

一般財団法人渡辺記念育成財団

 渡辺記念育成財団は、理事長渡邊万由美さん(TopCoat代表取締役)が2017年9月に設立した奨励・育成事業を目的とした非営利団体です。

 コロナ禍と共に生まれた新たな価値観、社会の変化に対応し、芸能のみらいを創造していくため、クリエイティブプロデューサー人材への奨励金支給と育成事業、および芸能の未来を考える研究会を行っています。

 2018年に立ち上げた奨励・育成事業“みらい塾”は現在卒塾生が20名。2022年5月より“みらい塾”第5期が開講いたしました。

EverWonderとは

 立ち止まった心の導火線に火をつける~リアクションからアクションへ~

 下記のような社会(世界)を目指していく一般財団法人渡辺記念育成財団発のプロジェクトです。

・一人ひとりが自分の肯定感を感じることができる社会
・自分の夢を実現できる可能性に挑戦できる社会
・リアクティブな社会をプロアクティブな社会に変えたい
(EverWonder構想会より)

“みらい塾”第6期奨励生を募集・選考中

 みらい塾とは、渡辺記念育成財団の奨励生のみが参加できる、才能を刺激するための場です。

 みらい塾では、約半年間のプログラムを通してエンタメ業界だけでなく、様々な業界で日本を代表するトップリーダーたちとの対話を通し、一流のクリエーション・プロデュースに触れることができます。

 また、プログラム後半ではテーマに沿った自主的なクリエイティブ活動を行なっていただきますが、その中で優れた企画立案をした奨励生には、渡辺記念育成財団賞が授与されるほか、各分野の関係者に企画をアピールする機会や事業化に向けた支援が受けられる可能性があります。なお、プログラム内容やテーマ、ゲストは随時決定いたします。

 財団HPより応募書式をダウンロードし、下記1.、2.をPDF添付した上で下記メールアドレスにお申し込みメールを送信ください。

応募先:everwonder@watanabe-mf.or.jp

タグ

オススメ
あわせて読みたい