other_content

映画を観る時の動画配信サービスは何がオススメ? アンケート調査が実施

2022.04.07 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 ボーダレスワールドは、おすすめの映画視聴方法、映画を見るのに適した動画配信サービスに関するアンケート調査を行いました。

Q.映画を見るシーンは?

unnamed

 普段どんな場面で映画を見ることが多いのか、シーン別に調査したところ“休日”と回答した人が一番多く68.6%となりました。また、2番目に多い回答が“通勤”であることがわかりました。

 最近は動画配信サービスなどを利用して通勤・通学中にスマートフォンで映画を楽しむ人も多いですが、やはり映画を見るなら休日にゆっくり楽しむ人が多いことがわかります!

Q.映画を見る際に利用するサービスは?

unnamed (1)

 映画を見る際に利用するサービスについて調査したところ、“映画館”がもっとも多い結果となりました。つぎに多かった回答が“Amazonプライムビデオ”となり、“ネットフリックス”を利用する人も多いことがわかりました。

 家で映画を楽しむのも良いですが、“映画を見るならやっぱり映画館の大きいスクリーンで!”という人も多いようです。

 また、家で映画を見る方法としてDVDやBlu-rayのレンタルよりも 動画配信サービスを利用する人の方が多い ことがわかりました。“Amazonプライムビデオ”は通販等の関連サービスも含めて利用者が多いためこのような結果になったと考えられます。

Q.おすすめの動画配信サービス

unnamed (2)

 映画館やレンタルDVD・Blu-ray以外での映画視聴方法として動画配信サービスを使っている人が多いですが、実際に映画を見るならどの動画配信サービスがおすすめか調査しました。

 その結果、一番多かった回答が“Amazonプライムビデオ”(31.1%)となりました。また、僅差で2番目におすすめに選ばれたのが“ネットフリックス”という結果となりました。

Q.おすすめ出来る理由は?

 “Amazonプライムビデオ”や“ネットフリックス”などの動画配信サービスをおすすめする理由について調べました。

 おすすめの理由として多かった回答は“見られる映画の種類が豊富”、“料金が安い”、“映画館に比べてお得”、“オリジナル映画が見られる”など。視聴できる映画の本数や種類が多く、さらに利用料金が安いことが魅力なようです。

 また、動画配信サービス限定でのオリジナル映画が見られるという点も人気を集めています。映画館やレンタルでは見られない限定作品も多く配信されているので、映画好きにとっては嬉しいサービスといえます。

Q.動画配信サービスの満足度

unnamed (3)

 動画配信サービスで映画を視聴することに対する満足度を調査した結果、“満足”“やや満足”合わせて70.4%となり、大半の人が動画配信サービスで映画を見ることに満足していることがわかりました。

Q.“満足”、“やや満足”の理由は?

 動画配信サービスで映画を見るメリットの回答は“自宅でゆっくり見られる”、“手軽に映画が楽しめる”、“コスパが良い”、“好きな時間に見ることが出来る”など。スマートフォンやタブレットでも映画を見られるため、お風呂で映画を楽しめるといった意見もありました!

Q.“不満”、“やや不満”の理由は?

動画配信サービスで映画を見ることに対する不満は、“最新映画は有料”、“音響などの迫力がない”、“臨場感は映画館に劣る”など。“最新映画は有料”、“映画館よりも音響や迫力が劣る”といった意見が多くありました。やはり大画面で迫力のある映画を楽しむなら映画館が一番ということでしょう。

まとめ

 映画館で映画を見る人が最も多く、次いで動画配信サービスを利用して映画を視聴している人が多いことがわかりました。

 アンケート調査結果から、“大画面で迫力のある映画を楽しむなら映画館”“自宅で好きな時に、ゆっくり映画を楽しむなら動画配信サービス”という視聴方法がおすすめです!

 動画配信サービスを利用する場合は“Amazonプライムビデオ”や“ネットフリックス”を使っている人が多く、満足度も高いためおすすめできるといえます。動画配信サービスで映画を見たいと考えている人はぜひ参考にしてみてください。

【参考】
トライアル期間で無料で動画が見れるサイト一覧
■アンケートの調査概要
おすすめの映画視聴方法のアンケート調査
調査対象:全世代の男女
調査方法:ネットリサーチ
調査期間:2022年3月22日~2022年4月1日
調査地域:全国
有効回答数:328サンプル
■関連リンク
動画インフォ
合同会社ボーダレスワールド

タグ

オススメ
あわせて読みたい