other_content

ゲストはわくわくさん!? 『声優と夜あそび』安元洋貴さん&前野智昭さんも大興奮の番組レポート

2022.02.24 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2021年2月21日22:00~23:30に、『声優と夜あそび 月【安元洋貴×前野智昭】#39』を放送しました。

 本放送では、わくわくさんでおなじみの久保田雅人さんが夜あそびに初登場。「達人とあそぼう!工作編」と題したコーナーで、工作の達人・久保田さんの経歴を深掘りしたほか、懐かしの工作教室も開かれ、3人で工作とミニゲームであそびました。

1

“わくわくさん”こと久保田雅人のビックネームとのエピソードに安元洋貴&前野智昭が大興奮

 本放送のゲスト・久保田雅人さんはNHK『つくってあそぼ』に“わくわくさん”として23年間出演。一視聴者だったという安元さんと前野さんは、番組冒頭から「本物だぁ~!」と大興奮で、そんな2人とともに、まずは久保田さんの経歴を深掘りしました。

 『つくってあそぼ』出演時について語る場面では、「わくわくさんの設定が20代後半で“老けないでくれ”って言われて!(笑)」、「極力老けないように……毎日のように子供たちと接していると気持ちは若くいられる。それが良かったのかもしれないですね」と長年同じキャラクターで居続ける苦労を語った久保田さん。

2

 また、「学生時代、声優の三ツ矢雄二さんと田中真弓さんが設立した劇団『プロジェクト・レヴュー』に所属」、「OVA『メガゾーン23』で山寺宏一さんと一緒に声優デビュー」などの意外な経歴も明かされ、「本当は社会科の先生になる予定だったんです! ある日立ち読みした雑誌で劇団1期生の募集を見て何も考えずに応募したんです」と劇団に入った衝撃のきっかけを語ったり、“同期”の山寺さんについて「デビューの時から本当にうまかった」、「初めて連絡先を交換した声優さんが山寺さんです」と話す久保田さんに、安元さんは興奮気味に「エピソードつえぇぇぇ!」、「俺今わくわくしてるよ!」と話します。

 さらに『つくってあそぼ』オーディション秘話も。オーディションの参加者は1人だけだったと明かした久保田さん。そんなオーディション参加のきっかけについて、劇団でお世話になっていた田中真弓さんが「うちの劇団に大道具と小道具作っていて、しゃべらしたらおもしろいのがいる」とディレクターに紹介したことがきっかけと語り、その後23年も続く長寿番組になったことに久保田さんは「真弓さん本当にすごいね。あの人のおかげですから」と感謝を伝えました。

3

 そうしてたっぷりとトークを繰り広げたあとは工作の時間に。学生時代に見ていた久保田さんによる生工作教室に2人は大喜び。カーリングや紙相撲、ロケットを作りミニゲームで遊びました。

 懐かしの光景に、前野さんは『つくってあそぼ』での相棒・ゴロリの声マネを連発。お茶目な前野さんに、視聴者からは「まえぬゴロリたまらん」、「似てるのじわるんよ」、「偽ゴロリがいるww」とツッコミが殺到します。

 対決では安元さんが次々と圧勝し、「テレビでもゴロリによく負けたんだよなぁ」、「ヒーローインタビューのコメント考えてたのにぃぃ」とスタジオに倒れ込む久保田さん。まさかの惨敗続きの久保田さんに、スタジオは笑いに包まれました。

4

5

 そうして、童心に帰りたっぷりと工作で遊んだ3人。安元さんと前野さんは、終始大興奮だったようで、「わくわくさんと紙相撲できたっていうのがね……自慢になります!」、「わくわくさんのYouTube登録しようと思う」、「プロのテクニックを感じて、業界の先輩ってすげぇと思いました」とコメント。視聴者からも「わくわくさんありがとう!」、「超神回だったなぁ」、「わくわくさん変わらなさすぎて懐かしかった」とコメントが寄せられ、大盛況のうちに番組は幕を閉じました。

 また番組の最後には、次週2月28日の放送に、島﨑信長さん、榎木淳弥さんがゲストで出演することが発表され、2人はどんな“夜あそび”になるのか次回の放送を心待ちにしていました。

6

『声優と夜あそび 月【安元洋貴×前野智昭】#39』
放送日時:2022年2月21日
出演者(敬称略):安元洋貴、前野智昭、久保田雅人(ゲスト)
※「ABEMAプレミアム」限定配信となります。
『声優と夜あそび プレミアム【安元洋貴×前野智昭】 #39』
※「ABEMAプレミアム」限定で、アフタートークなど、限定映像を視聴できます。
※「ABEMAプレミアム」は月額960円で、「ABEMA」をより一層お楽しみいただけるプレミアムなプランです。
『声優と夜あそび 月【安元洋貴×前野智昭】#40』
放送日時:2022年2月28日22:00~23:30
出演者(敬称略):安元洋貴、前野智昭、島﨑信長(ゲスト)、榎木淳弥(ゲスト)
※リアタイ限定無料でお楽しみいただけます。
※新型コロナウィルスの影響を考慮し、出演者とスタッフの安全に配慮した形での放送を行っています。今後の放送予定や企画内容等は変更になる可能性がございます。

『声優と夜あそび』公式Twitter
※過去の放送回も下記にてお楽しみいただけます。(※一部「ABEMAプレミアム」限定配信です。)
『声優と夜あそび2020』
『声優と夜あそび 2nd season』
『声優と夜あそび 1st season』

※『声優と夜あそび プレミアム』は「ABEMAプレミアム」限定で、アフタートークなどの限定映像を視聴できます。
※「ABEMAプレミアム」は、月額960円で「ABEMA」をより一層楽しめるプレミアムなプランです。
(C)AbemaTV,Inc.

タグ

オススメ
あわせて読みたい