other_content

“ユニバーサル・クールジャパン2022”が2年ぶりに開催。第一弾は『MHW:アイスボーン』のVRアトラクション

2021.10.29 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 今もなお世界中のファンを熱狂させ続けている、日本が世界に誇る人気ブランドが集結した期間限定イベント『ユニバーサル・クールジャパン2022』が来春、2年ぶりに開催! そのラインナップの第一弾が『モンスターハンターワールド:アイスボーンXR WALK』に決定!

 目を見張るような美しいVR映像と特殊効果、インタラクションにより、“リアル・エンターテイメント”と“仮想現実”のボーダーレスな完全没入を体感できる、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン史上初となるフリーウォーク型VRアトラクション『XR WALK』の幕開けとして、『モンスターハンターワールド:アイスボーン』が登場します。

01

02

 「モンスターハンター」史上初のVRアトラクション『モンスターハンターワールド:アイスボーンXR WALK』は、2022年3月のフルオープンに先駆け、1月21日から先行オープン(2022年8月28日まで開催予定)。『XR WALK』によって実現した、誰も踏み出したことのない異世界で、想像を超える“未知のリアル”をお楽しみください。

※2021年10月13日時点、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン調べ
※開催期間は延長する場合があります

■モンスターハンターの“超リアル”な世界へ飛び込み、全身で狩る、究極の狩猟体験!

 「モンスターハンター」史上初のVRアトラクションとなる、この『XR WALK』は、ゲームの世界に全身で飛び込み、息をのむほど美しい映像と、“超リアル”な空間が完全にシンクロした仮想現実でモンスターと対峙する、究極の狩猟体験です。

03

 自分の分身となる“アバター”や、ゲームでおなじみの大剣、太刀、ハンマー、スラッシュアックス、ヘビィボウガンの5種から武器を選び、ハンターとして『XR WALK』の“未知のリアル空間”を冒険します。

 自分の足で実際に『モンスターハンターワールド:アイスボーン』の雪原を歩きまわり、アイテム(素材)や痕跡を採取し、洞窟を抜け、険しい崖を登り、雪と氷のフィールドを探索します。

 圧倒的臨場感の中で体験する“ほんとうの狩り”では、見上げるほど巨大なモンスターの咆哮、巻き起こる風圧、握りしめた武器から伝わる衝撃を全身で感じながら狩猟することができます。さらに、最大4人の仲間とボイスメッセージで会話しながら協力プレイが可能。仲間たちと共にプレイの精度をあげて高いスコアを狙うなど、「モンスターハンター」ならではの多彩な楽しみ方がゲームの世界を飛び出し、遂に現実となります。

 憧れの世界でハンターとなり、自らの足で歩み、モンスターを“ほんとうに狩れる”『モンスターハンターワールド:アイスボーンXR WALK』で、これまでにない超興奮と超感動を、全身でご体感ください。

ストーリー

 新米ハンターとして前線拠点「セリエナ」にやって来たゲストは、ギルドの集会エリアにて負傷したハンターと出会う。

 あるモンスターに襲われてしまい仲間が危険な場所に取り残されている、と助けを求められ、先輩ハンターと共に救出に向かうことに。雪や氷に覆われたフィールドを歩きまわり、アイテムや痕跡を採取した末、ついにイヴェルカーナと対峙することになるが……。

期間:2022年1月21日~8月28日予定
アトラクション形式:フリーウォーク型 VR
場所:XR WALK(ステージ 18)
※チケット情報については、今後、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式WEBサイトにて発表します。

コメント:「モンスターハンター」シリーズプロデューサー辻本良三

04

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン様とは、2011年から様々なコラボレーションをご一緒させていただきましたが、今回の『モンスターハンターワールド:アイスボーンXR WALK』では、「モンスターハンター」初となるVR世界の実現に向け、映像の細部までこだわり抜き、監修させていただきました。

 アトラクションのテスト体験では、本当にゲームの世界に飛び込むことができたと実感しました。特に、見どころの1つである実際にモンスターを狩猟するシーンでは、「あのイヴェルカーナに立ち向かっている!」と、全身で体感する超リアルな“狩り”に感動を覚えました。

 一人でも多くの方に、このVRアトラクションによって誕生した“マジ狩りワールド”を体験して、楽しんでいただければ幸いです。

タグ

オススメ
あわせて読みたい