other_content

2020年「ネット流行語100」第1位は「鬼舞辻無惨」!『鬼滅の刃』『ツイステ』が強さを見せたランキングに

2020.12.15 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 「ネット流行語100」年間大賞2020表彰式が、12月15日(火)にTUNNEL TOKYO(東京・品川区)にて開催。年間大賞に「鬼舞辻無惨(キブツジムザン)※」が決定した。(※「辻」はしんにょうの点が1つ)

20201218_kibutsuji_004

 2018年のスタート以来、第3回目の開催となった「ネット流行語100」では、「ニコニコ大百科」「ピクシブ百科事典」の各単語ページにおけるアクセス数の昨年比の差分にもとづき、今年ネットで最も流行った100単語をノミネート。表彰式では、ランキング形式で発表を行い、大賞のほか、ニコニコ賞とpixiv賞が発表された。

 今年の年間大賞に選ばれた「鬼舞辻無惨」は、吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)氏による漫画『鬼滅の刃』の登場人物で、迫力ある最強のラスボスとしてインパクトを残したキャラクター。同作品は2019年のアニメ化に続き、今年は劇場版公開など2020年の話題を席巻し、今回のノミネート100単語にも19語の関連ワードが選ばれた。昨年の「ネット流行語100」では「鬼滅の刃」がpixiv賞に選ばれており、今年は満を持して大賞を獲得することとなった。

 第2位には、「ツイステ」の愛称で知られる「ツイステッドワンダーランド」がランクイン。第3位から『鬼滅の刃』関連の受賞が続き、第6位は特撮ドラマ「ウルトラマンZ」が選ばれた。

20201218_kibutsuji_001

■第1位:「鬼舞辻無惨」

<受賞コメント>集英社 週刊少年ジャンプ編集部
 この度は受賞ありがとうございます。鬼舞辻無惨は、鬼滅の刃の中で最強の鬼であり、鬼殺隊や人間たちにとって憎むべき敵の名前です。その無惨の名前が第1位になったというのは、驚きもありますが、それ以上に非常に光栄に感じています。少年漫画にとって、主人公たちに立ちはだかる敵というのは非常に重要な存在で、敵を魅力的に描けるかどうかが、主人公たちを魅力的に描けるかどうかに繋がっていくと感じています。その中で、この言葉が1位になったということは、きっと読者の皆さんに炭治郎たちも魅力的に届き、きっと鬼滅の刃も楽しんでいただけたのだと思っております。様々な作品がある中、作品にとって非常に重要なキャラクターが1位を受賞させていただけたこと、本当にありがとうございます。

20201218_kibutsuji_003

■第2位「ツイステッドワンダーランド」

<受賞コメント>『ディズニー ツイステッドワンダーランド』運営一同
 この度は、「ネット流行語100」 2020において、『ディズニー ツイステッドワンダーランド』関連の単語が数多くノミネート、そして「ツイステッドワンダーランド」が2位を頂きました。非常に高い関心を持って、皆さまにゲームを遊んでいただけていること、運営一同感謝いたします。さらに関連商品も手に取っていただけていることに、重ねて御礼申し上げます。

20201215_100_002

 ニコニコユーザーによるアンケートで選ばれるニコニコ賞は「たべるんごのうた」。「たべるんごのうた」とは、ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場するアイドル「辻野あかり」をイメージして動画投稿者により作られた作品で、中毒性のある独特な作品であることから、ニコニコ動画のみならずSNS等でも話題となった。

 2019年と比較してpixivに投稿数が増えたタグ(単語)の中から選ぶpixiv賞には「ディズニー ツイステッドワンダーランド」が選ばれた。『ディズニー ツイステッドワンダーランド』とは、原案・メインシナリオ・キャラクターデザインを漫画家・枢やな(とぼそやな)が担当し、アニプレックスがウォルト・ディズニー・ジャパン協力のもと企画・制作・配信するスマートフォンゲーム。ディズニー・ヴィランズの魅力にインスパイアされたキャラクターたちが織りなす、リズムとバトルで紡ぐヴィランズ学園アドベンチャーゲームだ。女性ユーザーからの支持が厚く、イラストと並んで小説の投稿が多かったことがpixiv賞の決め手となった。

■ニコニコ賞:「たべるんごのうた」

<受賞コメント>投稿者 バチ氏
 この度は「たべるんごのうた」をネット流行語100ニコニコ賞に選んでいただきありがとうございます。そしてたべるんごブームを盛り上げた皆様、おめでとうございます。僭越ながら「たべるんご」を代表してコメントを寄せさせていただきますが、本当にみんなで盛り上がっていった祭りのようなムーブメントだったと思います。一連のブームやら影響やらひっくるめてのニコニコ賞受賞だと思いますので、たべるんごブームを一緒に楽しんだ皆様とこの驚きや喜びを分かち合えたらいいなと思います。今年の1月に動画を投稿して以降、その翌日から派生動画が投稿されたり、2月末くらいから爆発的にたべるんご動画が増えてちょっとしたブームになったり、なんかすごい人やイベントにまで影響があったりと、まさかまさかが続いてきました。その広まり具合や影響力にもとても驚きましたが、こんなまさかにまで繋がるなんて想像もしていませんでした。「なしてや!?」と今年もう何度言ったことでしょう。こんなに山形りんごに注目し、笑い、驚いたことは初めてです。山形りんごやアイドルマスターシンデレラガールズの辻野あかりちゃんの応援の一助になれたこと、そしてあのような楽しいムーブメントの一端を担えたこと、大変嬉しく思います。改めまして、ニコニコ賞に選んでいただいたこと、最初の投稿者として重ねて感謝申し上げます。100%のりんごジュースのように濃い1年を過ごさせてもらいました。最後に、これからも山形りんごをよろしくでーす!

20201215_100_014

■pixiv賞:「ディズニー ツイステッドワンダーランド」

<受賞コメント>『ディズニー ツイステッドワンダーランド』運営一同
 pixiv賞受賞につきましては、ファンの皆さまの熱量あってのことで、受賞したのはファンの皆様ひとりひとりだと捉えています。おめでとうございます!この盛り上がりが続くよう、今後もより一層尽力して参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

20201215_100_011

■受賞者コメント(一部抜粋)
第36位:大蛇丸の人/動画投稿者 とっくん氏
 いつも動画をご覧頂きありがとうございます。とっくんです。この度は沢山の素晴らしいコンテンツが溢れる中、話題に取り上げて頂き本当にありがとうございます。ニコニコ動画で動画を見漁っていたあの頃は、こんなことになるとは想像もしていませんでした。今後も「実家のような安心感」のあるニコニコ動画でも動画投稿を続けたいと思います。たまにコメントでいただく「”ニコニコ動画”感のある字幕芸」も含めて、これからもどうぞよろしくお願いします。

第96位:おけけパワー中島/作者 真田つづる氏
 ネット流行語100にお選びいただきありがとうございます!各話の主人公でも綾城でもなく中島が選ばれたのが、いかにも中島らしくて面白いなと思ってます。『同人女の感情』、『私のジャンルに「神」がいます』の連載は終わりましたが、「おけけパワー中島」がみなさんの心のどこかに引っかかって、たびたび顔を出してくる存在であったら嬉しいなと思います。

20201218_kibutsuji_002

タグ

オススメ
あわせて読みたい