other_content

白井悠介、眼鏡作りに魂をささげる職人を熱演『しらいむコーデ~ミント味~』第7回【サイン入りチェキプレゼント付】

2020.11.15 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 声優・白井悠介さんが毎回、さまざまなキャラクターを演じながら色々なジャンルのグリーンファッションを披露する連載『しらいむコーデ~ミント味~』の第7回が、PASH!11月号にて公開。この度、PASH!PLUSでもショートストーリーとともに魅せる心ときめく表情満載のグラビアを紹介します。

20201113_shirai2_001

■今回のしらいむ
御堂理一(みどう りひと) 33 歳/ 眼鏡職
 眼鏡をこよなく愛する眼鏡職人。たずねてくるお客たち一人ひとりに真剣に向き合い、その人に合う眼鏡を作るよう心がけている。

ストーリー

眼鏡はただの視力矯正器具じゃないし、もちろんただのファッション小物でもない。
かける人の生活の一部になり、人生をともに歩む相棒のようなものだ。
御堂はそう考えている。御堂のもとに、またひとりの客が来た。
母親に連れられた中学生くらいの少女だった。
活発そうにこんがりと日焼けした肌をしているけれど、何だか元気がない。
きっとメガネキャラになりたくないんだろうな…。
多感な時期に眼鏡をかけないといけなくなった子どもには、二通りのパターンがある。眼鏡を好きな子と、眼鏡をかけるのを嫌がる子だ。
「こんなのしてたらジャマだもん…」
母親に眼鏡を試着させられた少女が、不満そうな声を出した。
「眼鏡は嫌いかな?」
「別に…」
不貞腐れる少女の顔をじっと見て、御堂は彼女の目の位置や輪郭の特徴をつかんでいく。
うん、この子には、これか、これ。あっ、これもいいかも…。
御堂はピックアップした眼鏡を少女に渡した。
「どれでも好きなのをかけてみてよ」
イヤそうな顔をしながらも、少女は差しだした眼鏡をかけた。
「どうなの?」
母親がたずねて、少女が首を横に振る。
「やっぱりジャマ。落ちてくるし」
御堂は少女の眼鏡を取り、微調整してからかけ直してあげた。
「これでどう? 落ちてこないし、快適なんじゃないかな?」
少女は首を振ってみたり、眼鏡のつるを指で上げ下げしてみたりしてから、驚いたみたいに目を大きくした。
「あんまり、ジャマじゃないかも…」
「でしょ。他のもかけてごらん。気に入るのがあるはずだよ」
「あらー、カワイイじゃない!」
「ほんと? …まあ、悪くないかも」
眼鏡を選びながら親子は楽しそうに笑い合っている。
「これにします」
次は、少女が選んだ眼鏡にレンズを入れていく。
丸い大きなレンズから、眼鏡の形を切り出す。
フレームにはめるときの位置を意識しながら、丁寧に作業を進めた。
完成した眼鏡を渡すと、少女は恐る恐る眼鏡をかけた。
「うわー。すごい…!」
視力が落ちていた子が、初めての眼鏡をかけるときの反応は決まってこうだ。
少女は嬉しそうに目を輝かせながら、壁のポスターや窓の外を眺めた。
満足そうに眼鏡をかけ、少女は帰っていった。
けれど、その翌日、また暗い表情をして少女がやってきた。
「ごめんなさい」
少女は紙袋を出した。
「私、野球をしてるんですけど。ボールが当たっちゃって…」
袋の中では、誠意を込めて作った眼鏡がぐちゃぐちゃになっていた。
せっかく作った眼鏡がたった一日でダメになるなんて…。
御堂の腕がふるえ、肩や体中までふるふると振動してくる。
「やっぱり怒ってますよね?」
「えっ、いや、ぜんぜん。大丈夫だよ」
今度こそ、邪魔にならない、最高の眼鏡を作ってみせる。
御堂は武者震いした。
作った眼鏡がたった一日で壊れてしまったショックよりも、より良い眼鏡を作る情熱に燃える御堂であった。

(※PASH!2020年11月号より抜粋)

白井さんの心ときめくグラビアを
もっと見たい方は、
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

PASH! 2020年 11 月号 [雑誌]

白井悠介さんのサイン入りポラプレゼント!

 白井悠介さんのサイン入りポラを1名様にプレゼント。

20201113_shirai_001

 応募方法は、PASH!公式Twitterアカウント(@magazine_pash)をフォローして、対象のツイートをリツイートするだけ。

※当選者の方にDMにてPASH!編集部よりご連絡差し上げます。当選のご連絡を差し上げるまで、フォローは外さないようにお願いいたします。
※営利を目的及び第三者に転売することを目的とした応募は禁止いたします。

応募期間:2020年11月15日(日)~11月22日(日)23:59

タグ

オススメ
あわせて読みたい