other_content

田村淳の『鬼滅の刃』動画が絶賛される理由とは?“完成度の高さ”に注目

2020.04.09 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、自身のYouTubeチャンネル「ロンブーチャンネル」にて『鬼滅の刃』のOPを“実写”で再現。また、OP「紅蓮華」も淳が歌っており、動画の完成度や歌の上手さに絶賛の声が上がっている。

 『鬼滅の刃』とは、「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)にて連載中の、吾峠呼世晴による漫画作品。2016年より連載を開始し、人と鬼との切ない物語に鬼気迫る剣戟、時折コミカルに描かれるキャラクターたちが人気を呼び、単行本1巻~18巻で累計発行部数が2,500万部を突破。独自の世界観を構築し続け、新たな少年漫画の金字塔として存在感を示している。2019年4月から9月にかけてTVアニメも放送、さらに、2020年に劇場版も公開予定だ。

 淳は、2019年に放送された『「#Twitterトレンド大賞』にて、「椿鬼奴に薦められて単行本18巻を全部読んだ。アニメも早く見たい」と発言。おそらくこの後にアニメを視聴し、見事にハマったのだろう。また、2005年よりヴィジュアル系バンド・jealkb(ジュアルケービー)のhaderuとしてボーカルを務めており、「紅蓮華」を歌う女性ボーカル・LiSAの高音も難なく歌いこなせているのも頷ける。

 4月1日にアップされた動画は、すでに20万回を超える視聴数に。また、動画内で使用されている小道具がすべて段ボールで作られているにも関わらず「完成度が高い!」と話題となり、4月5日にはその製作過程をまとめた動画も公開され「本当に芸人か? ってくらい手際が良いし器用すぎる」「匠の技」などのコメントが多数書き込まれた。

 なお、動画内に登場しているのは、『鬼滅の刃』主人公・竈門炭治郎役で淳、我妻善逸役で森本英樹(ニブンノゴ!)、嘴平伊之助で轟車輪、鱗滝左近次役で大川知英(ニブンノゴ!)という芸人仲間たち。

 そして、竈門禰豆子役を「ロンブーチャンネル」の禰豆子オーデションで選ばれた山本あこが務めているが、これには「禰豆子が美少女すぎる!」「禰豆子がかわいすぎるんだけど、誰なんだ……?」と話題となった。

 淳はこのほかにも「みんなで鬼滅コス」という企画を立ち上げ、視聴者から寄せられたコスプレ写真を「ロンブーチャンネル」内にて紹介するという試みも実施。今後はどのようなことをやってくれるのか、期待が高まる。

田村淳YouTubeチャンネル「ロンブーチャンネル」:https://www.youtube.com/channel/UCTx_XX35OFPYWxc1qQnXypQ

タグ

オススメ
あわせて読みたい