other_content

『鬼滅の刃』主演・花江夏樹のYouTubeチャンネル再生数No.1は“コレ”だ!オススメ動画まとめ

2020.04.04 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 人気声優・花江夏樹のYouTubeチャンネルが、今大人気なのをご存じだろうか? 更新し始めて約1年で、チャンネル登録者数は100万人を突破。現在は130万人を超えている。

無題

 誰かがゲームをプレイしているところ見るのが好き、人のプレイを参考にしたい、動画でゲームの攻略方法を知りたい等々、さまざまなニーズがあるゲーム実況動画。

 声優界にもゲーム実況ブームが来ており、その先駆けともいえるのが超人気声優の花江だ。配信ペースが早く、4月3日現在投稿動画数は200本を超えている。

 花江の実況動画は大きく分けると「花江が1人でプレイ」「花江とゲスト声優がプレイ」「花江と実況仲間2~4人でプレイ」の3つ。プレイするゲームは、コンシューマ、スマホアプリ、トランプ、ボードゲームと多岐にわたる。

 今回、花江の実況動画のなかから、オススメの動画を紹介しよう。

「とにかく叫ぶ」花江1人でのゲーム実況

20200403_hanae_001
 花江のゲーム実況ではずせないのが“絶叫”。花江のゲーム実況動画の始まりともいえる「Dead by Daylight を世界一楽しむ男」シリーズは、花江の絶叫を存分に楽しめる。

 『Dead by Daylight』は4人のサバイバーが1人のキラーから逃げるサバイバルホラーゲームで、簡単に言えば鬼ごっこのようなルール。サバイバーを操作する花江がキラーに見つかった際の驚きや、キラーとのチェイスに焦ったり声を荒げたりするのがとにかく面白い! 実況を始めたばかりの頃だからか、どことなく初々しさも垣間見える。

花江による「霹靂一閃!」が聞ける!再生率No.1動画

20200403_hanae_003
 また、アップロードされているなかで一番再生されているのは、花江が主人公・竈門炭治郎を演じたテレビアニメ『鬼滅の刃』のゲーム実況だ。

 『鬼滅の錬磨』はアニメのBlu-ray、DVDの特典のゲームで、横スクロール型のアクション。キャラクターは炭治郎、我妻善逸、嘴平伊之助から選べ、それぞれ使用できる技(呼吸)が異なる。障害物を斬ったり避けたりしながら、穴を飛び越え、アイテムを入手し、ハイスコアを目指すゲームだ。

 炭治郎を操作して一番難しい難易度でのクリアを目標として始まった実況だったが、ゲーマーの花江はあっさりクリア。そこで目標を変更し、ランキング上位に挑戦していく。プレイしながら「全集中」「打ち潮」といったセリフを炭治郎ボイスで披露しているので、鬼滅ファンにはたまらない動画となっている。

20200403_hanae_002

声優ゲストとさまざまなゲームに挑戦!

20200403_hanae_004
 花江と交流のある声優をゲストに迎えての動画も多数。まずオススメしたいのは、浪川大輔をゲストに迎えてのホラーゲーム実況だ。

■浪川大輔

 とにかく浪川の反応が激しい! 叫ぶくらいは序の口で、ヘッドホンがはずれて椅子から落ちたあげく、花江に抱きつく始末。浪川があまりにも面白かったため、途中からプレイの様子を背後から撮影している。

■斉藤壮馬

20200403_hanae_005

 斉藤壮馬と挑戦した『リトルナイトメア』では、ゲームに対するひらめき力が抜群に高い花江と、インテリジェンスな発想の斉藤が協力。さまざまなギミックを解き明かしながら、物語の謎に迫った。

■江口拓也&小野賢章

20200403_hanae_006

 主に江口拓也、小野賢章と3人で繰り広げる“闇のゲーム”シリーズは、カードゲームやボードゲームのプレイ動画。俯瞰の定点カメラでテーブルの上を映しているので、本人の顔が映ることはほぼないが……。

 毎回謎のキャラ設定を作ったり、名前を変えたりするシリーズ。声優らしく声色を変えたり、それらしいセリフを言ったりと3人の演技力を存分に楽しめます。自分が負けそうになるとルールをねじ曲げることも。

 よく知っているはずの『UNO』も3人にかかれば恐ろしい(?)闇のゲームに。好きなルールを書き込めるというワイルドカードが登場し、そこに書かれた罰ゲームでさらに盛り上がる。

20200403_hanae_007

気の置けない仲間同士で時に争い、時に協力!

20200403_hanae_008

 最近始まったNintendo Switch用ゲーム『あつまれ どうぶつの森』の実況動画では、実況仲間のリモーネ先生、しるこさん、ミントスさん、ぐじらさんとのほのぼの(?)無人島ライフを見ることができる。

 本作では、自分の住む島の場所を日本と同じ気候の北半球、北半球と半年ずれている南半球が選べるのだが、花江さんは南半球でスタート。北半球でプレイしている人には、目新しく映るのではないだろうか。ちなみに、花江の島の名前は「やきゅうしようぜなか島」。さすが花江、センスが光っている。

 ゲーム実況ではおなじみの『MINECRAFT』ことマイクラ。こちらはリモーネ先生、しるこさん、ミントスさんと一緒に、“ハナニーランド”というテーマパークの建設を目指す。

 開拓していく4人の成長も楽しいが、しばしば起こるくだらない言い争いから殴り合いに発展するやり取りもオススメ。活動していると空腹になり、味方同士でも殴り合うと死んでしまう妙なリアリティのあるゲームだ。

 ゲーム慣れてくるとさまざまな施設を作り始めるのだが、中には罠が仕掛けられたものも……。この回ではリモーネ先生が作った釣りポイントにある仕掛けが。そこから始まる復讐劇も必見だ。

 また、花江はMildomでゲーム実況の生配信デビューも果たしているが、なんと4月3日に行った生配信で、人が集まり過ぎてサーバーがダウンするというハプニングも。動画内でよく自称する“超人気声優”が証明された瞬間だったのではないだろうか。

 今回紹介したのはほんの一部だが、ぜひ興味のあるものから視聴してみていただきたい。

花江夏樹YouTubeチャンネルはこちら:
https://www.youtube.com/channel/UC3C3YOGFjn7Pq3lOCeUFHfg

(※画像、動画は花江夏樹YouTubeチャンネルより)

タグ

オススメ
あわせて読みたい