other_content

“聖地巡礼”についての調査結果発表! 気になる作品名や回数は…?

2019.10.30 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 総合旅行プラットフォーム“エアトリ”より、10代~70代の男女849名を対象にした“聖地巡礼”に関する調査の結果が発表された。

 アニメやドラマなどの舞台となった場所やロケ地となった場所に訪れる“聖地巡礼”。ファンたちが聖地へ訪れる事により、数十億円レベルでの経済効果をもたらすとも言われている。実際に“聖地巡礼”をしたことがある人はどのくらいいるのだろうか? また、聖地巡礼で人気の作品と舞台はどこになるのだろうか? エアトリが“聖地巡礼”について徹底調査!

調査1:物語の舞台やゆかりのある場所を実際に訪れる“聖地巡礼”をしたことはありますか?

 女性の過半数が経験あり! 女性は過半数の50.3%となり、男性と20.4ポイントもの差が開いた。男性よりも女性の方が“聖地巡礼”の経験者が多いことが分かった。

seichi_003 

調査2:(聖地巡礼をした事がある人)今までに行った聖地巡礼の回数を教えてください。

 聖地巡礼は10回以上が当たり前?! 男女ともに10回以上(男性:32.2%、女性:32.0%)が最も多い回答となった。聖地巡礼の経験者は何度も行く人が多いようだ。

seichi_002 

調査3:(聖地巡礼をした事がある人)今までで1番多かった聖地巡礼のパターンを教えてください。

 聖地巡礼は3泊以上でじっくりと。パターンとして最も多かったのは男女ともに3泊以上(男性:34.2%、女性:25.4%)だった。聖地巡礼の回数では10回以上の人が多かったことから、経験者は回数を重ね時間を掛けて聖地を楽しむ人が多いようだ。

seichi_001[2] 

調査4:(聖地巡礼をした事がない人)好きな作品に聖地があったら、その土地を訪れたいですか?

 女性の2人に1人以上(52.0%)が聖地に訪れてみたいと回答。男性で聖地巡礼に興味がある人は女性よりも13.7ポイント少なく、男女で聖地巡礼に対する関心度に差があることがわかった。

seichi_001 

調査5:(聖地巡礼をした事がある人)これまでに訪れた聖地で最も良かった作品を一つ教えてください。

 旅行先としても人気が高い台湾がモデルと言われる日本のアニメーション映画『千と千尋の神隠し』が1位となった。2位には『ローマの休日』、『君の名は。』がランクインした。

seichi_001[3] 

調査6:(好きな作品に聖地があったら訪れてみたい人)行ってみたい聖地が出ている作品名と舞台を教えてください。

 最も良かった聖地ランキングで1位となった『千と千尋の神隠し』が訪れてみたい聖地でも1位となった。2位も同じく『ローマの休日』、『君の名は。』がランクインし、同作品の人気の高さが伺える。

seichiii_001

 

【調査概要】
調査タイトル :「聖地巡礼」に関するアンケート調査
調査対象 :10代~70代の男女849名
調査期間 :2019年8月29日~9月1日
調査方法 :インターネット調査
調査主体 :株式会社エアトリ

©エアトリ調べ

オススメ
あわせて読みたい