other_content

ディズニーリゾートライン新型車両がこの春登場! ミッキー型の窓が大きくなるなど今まで以上に楽しめる空間に

2019.09.25 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 東京ディズニーリゾートの各施設を結ぶモノレール、ディズニーリゾートラインでは、2020年春に新型車両“リゾートライナー(Type C)”が導入される。

disneyline_001

 2001年の開業以来、初めての新型車両の導入。“いつでも どこでも だれにでも ディズニーの世界観を提供したい”を開発コンセプトとし、 車内はミッキーマウスをイメージしたカラーと、高さが3段階になったミッキーシェイプのつり革、従来の車両より大きくなったミッキーシェイプの窓などと相まって、今まで以上にディズニーらしさを楽しめる。

 室内空間を一新させたディズニーリゾートラインの新たな旅が、この春、運行開始となる。(リゾートライナー(Type C):Cはローマ数字で100を意味している。)

詳細

  エクステリアは、現在運行しているディズニーリゾートラインのアクセントカラーを踏襲し、2色のグラデーションに変更することで、やわらかく揺らめく波をイメージしている。また、ミッキーシェイプの窓が従来の車両より大きくなり、展望性が向上した。

 インテリアは、室内空間が高さ、幅ともに広くなり、シート形状をロングシートにすることで、乗降性や居住性が向上。また、ゲストのニーズにあわせ各車両にフリースペース、3・4両目にはワイドフリースペースを設置し、バリアフリー設備も充実させている。

 先頭車両にある展望席はベビーカーを利用の方や、車イスを利用の方にも景観を楽しめるようなシート形状となっている。

disneyline_002 

 また、ミッキーシェイプのつり革は、高さを3段階にすることにより、子どもから大人まで楽しめるようなレイアウトとなり、室内照明をLEDに変更し間接照明にしたことで、やさしさやあたたかさが感じられる室内空間になった。

disneyline_003

■ディズニーリゾートライン リゾートライナー(Type C)
特設サイト:https://www.tokyodisneyresort.jp/fantasy/resortline/
運行開始:2020年春(予定)
導入車両数:1編成(6両)
※2024年度末までに全5編成(30両)が導入予定
総投資額:約125億円 ※信号設備等の更新も含む

※画像はすべてイメージ。

©Disney

オススメ
あわせて読みたい