other_content

伊東健人さんの最近の癒しはウォッシュレット!?ラジオ『伊東健人のヒーリングトーキング』収録後インタビュー

2019.09.11 <PASH! PLUS>

 TOKYO FMでは、8月から降幡 愛さん、木村 昴さんらが週替わりでパーソナリティをつとめる新番組『U-nite!』(毎週水曜日21:30~21:55)がスタート。4人のVOICE ACTORが水曜の夜にUNITEし、放送とSNSでリスナーと繋がっていく。 

 毎週2週目は、声優プロダクションの81プロデュース所属の声優が出演する『81 Wednesday』を放送。9月11日(水曜日・21時30分-21時55分)の放送は伊東健人さんが担当。9月は伊東健人さんが担当する『伊東健人のヒーリングトーキング』が配信されます。

 PASH!PLUSでは、ラジオ収録後の伊東健人さんにインタビューを実施! ラジオの聴きどころや伊東さんの最近の癒しについてたっぷり伺いました!

20190911_itou_004

伊東健人さん収録後インタビュー

20190911_itou001

――収録お疲れさまでした! 収録を終えての感想をお聞かせください。

みなさまに“癒しをお届けする”をコンセプトに収録させていただきましたが、自分としては一人喋りということもあり、一生懸命な収録だったのでオンエアされるものがどうなっているのか楽しみです。

『81 Wednesday!』というタイトルの通り週の真ん中、水曜日にオンエアされるので、みなさまの明日以降の活力になるようなラジオになればと思います。

――1人で喋るのとゲストやメンバーがいるのとでは違いますか?

違いますね~! 1人で喋っていると息継ぎのタイミングが段々わからなくなってきて、酸素が足りなくなっていくんですよね。曲を流している最中やジングル中に「今だ!」と深呼吸するようにしていました(笑)。

何人かで喋っていると会話のキャッチボールが生まれますし、なにかあったときに助け舟を出してもらえたりしますけど、1人だと基本的には自分でトークを展開する必要がありますよね。その違いにまだ慣れない部分もあって難しいな~と思いましたし、1人喋りが上手な人たちのラジオを改めてすごいなと思いました!

――『伊東健人のヒーリングトーキング』はどのような内容のラジオなのでしょうか?

みなさまから“思わず心がホッこりした言葉”をいただいて紹介したり、アカペラでひとフレーズ歌ったりと“癒しを届ける”ことを重視した内容になっています。“癒し”がテーマということもあり、話のペースもゆったりなので、30分の収録はあっという間でしたね!

――『ヒーリングトーキング』というラジオ名や“癒し”というコンセプトは伊東さんが提案したものなのでしょうか?

誰が決めたのかは忘れてしまったのですが、いつの間にか生まれたものでしたね。別の週だと降幡 愛さん、入江玲於奈くん、木村 昴さんというテンション高めの方たちがパーソナリティーを担当しているので、そのバランスも考えてのことなのかな? と個人的には思っています。

とくに玲於奈くんと昴さんがマシンガントークタイプの人たちなので(笑)。僕はどちらかというとゆるめの内容がいいのかなと思いつつ、寝る前の睡眠導入剤になる様な、ゆったりとしたトークを心掛けています。「お前の声じゃねれないんじゃ!」という人は、“寝れない時の暇つぶし”としてぜひ聴いてくださいませ……!
 
――伊東さんの歌声が聴ける“アカペラコーナー”は番組の聴きどころのひとつですね。

実はアカペラを披露するのは僕ではなくて、歌でみなさんを癒すスパ『アカペラ スパーランド』の支配人・ナガシマさんが歌ってくれています。以前は別の場所で営業されていた人なのですが、今回特別に臨時営業していただくことになりました。「え、誰?」と思ったそこのあなた、ぜひともオンエアを聴いてみてください(笑)。

――謎の人物・ナガシマさんも要チェックですね……! ラジオ番組と並行してJFN PARKというアプリにてオリジナルコンテンツの配信も行われています。こちらはどのような内容になっているのでしょうか?

アプリではラジオ本編の配信とあわせて『どこでも健人くん』という音声も配信しています。こちらのほうがサービス的には……豊富でございます(笑)! シチュエーションドラマCDのような内容になっておりまして、簡単に言うといろんな伊東健人があらあれて、あなたとなにをするのかな……うふふ! という内容です(笑)。

――シチュエーションドラマの収録のほうはいかがでしたか?

台本もあり芝居に近いノリで収録しているのですが、伊東健人として演じることは個人的にハードルが高かったですね。キャラを演じているのと本人として演じるのでは違うな~俺だな~とちょっとの恥じらいもありつつの収録でした(笑)。

シチュエーションが“一緒に買い物”や“休日の朝”という仕事っぽくない内容なので、現実から離れて癒しをお届けできるシチュエーションになっているのかなと思います。アドリブも多めでがんばっていますので、ぜひ聴いていただければうれしいです!

――『伊東健人のヒーリングトーキング』は、“あの手この手で癒しをお届けするヒーリングプログラム”とのことですが、伊東さんの最近の癒しはなんですか?

実は最近ウォシュレットを新調しました! 自宅のトイレに元々ついていなかったので、ずっと欲しいなと思っていたんです。「買うぞ! そうとなったら当然、暖かくなるやつだ!」と思い立ってすぐにトイレのサイズとコンセントの位置を図って、電気屋さんでこだわりの逸品を入手しました。まだ届いていないので癒されるのを楽しみにしているところです。トイレに長居しすぎないように気をつけます(笑)。

――最後に番組を楽しみにしているファンに向けてメッセージをお願いします。

『伊東健人のヒーリングトーキング』が1回限りで復活することになり喜びを感じています。また癒しをお届けできるように番組を作りましたので、ぜひ楽しんでいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします!

――ありがとうございました!

 放送終了後の22時からは、アプリでいつでもどこでも楽しめるシチュエーションドラマ「どこでも健人くん」を配信。詳しくはこちら:https://park.gsj.mobi/news/show/59123

(文・取材/河内香奈子)

20190911_itou004 20190911_itou003

 

20190911_itou006 20190911_itou005 20190911_itou002

【番組概要】
◇タイトル:『U-nite!伊東健人のヒーリングトーキング』
◇放送局 :TOKYO FM 
◇放送日時:9月11日(水) 21時30分~21時55分 
◇パーソナリティ: 伊東健人
◇番組サイト:https://park.gsj.mobi/news/show/59116

 

■『U-nite!』
番組公式サイト:https://www.tfm.co.jp/unite
番組公式Twitter:@tfm_Unite
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週水曜日 21:30~21:55
パーソナリティ:
(1週目)降幡 愛、(2週目)81プロデュース所属声優が担当 8月は江口拓也
(3週目) 入江玲於奈 (4週目) 木村 昴

 

タグ