other_content

『次にくるマンガ大賞 2019』上位20作品発表! 栄えある大賞に輝いたのは…!?

2019.08.22 <PASH! PLUS>

 『次にくるマンガ大賞 2019』より、8月22日にコミックス部門およびWebマンガ部門のそれぞれ上位20作品が発表され、大賞作品が決定した。

comic_001

 ダ・ヴィンチとniconicoが「すべてのマンガファンによる推薦と投票を通して“次にブレイクしそうなマンガ”を発掘し紹介すること」を目的として2014年に創設した『次にくるマンガ大賞』。5回目となる今年は、コミックス部門は2,082作品、Webマンガ部門は2,140作品がエントリーし、ユーザーの投票によって大賞作品が決定した。

 コミックス部門第1位は『薬屋のひとりごと』(原作:日向夏、作画:ねこクラゲ、構成:七緒一綺、キャラクター原案:しのとうこ)。また、Webマンガ部門第1は『 SPY×FAMILY』(作者:遠藤達哉)。

comic4_001

 8月23日より、各部門1位作品の購入で特製ポストカード、缶バッジ(一部店舗)がもらえるフェアが全国約2,000店舗の書店で実施。また、動画配信サービス『U-NEXT』の無料トライアルに登録すると、大賞作品を1巻無料で楽しむことができる。

書店フェア開催店舗はコチラ

動画配信サービス『U-NEXT』についてはコチラ

コミックス部門TOP3 受賞者コメント

■第1位 薬屋のひとりごと
原作:日向夏
作画:ねこクラゲ
構成:七緒一綺
キャラクター原案:しのとうこ
30,311ポイント
試し読みはコチラ

comic_005

<ねこクラゲ先生のコメント>

 このような栄誉ある賞で1位を頂けるなんて…! 投票、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました! 「薬屋のひとりごと漫画面白かったよ」と言われると「そう! 原作が素晴らしいの!」と胸を張って言ってしまうくらい自分も原作小説の一ファンであります。まだまだ未熟者ですが、作画として、そして作品のファンとして、これからも自分にできる魅力の伝え方で描き続けれたらいいなあと思います。

<七緒一綺先生のコメント>

 ノミネートの時点で驚愕していたのに、こうして一位を頂き、改めて、日頃から応援し支えてくださる読者の皆さまには感謝が堪えません。『薬屋のひとりごと』は原作小説があってこその作品ですので、これからも原作と共にお側に置いていただけるよう尽力したいと思います。

■第2位 チェンソーマン
作者:藤本タツキ
24,779ポイント
試し読みはコチラ

comic_001

<藤本タツキ先生のコメント>

 2位より1位がよかったです! 2位でも嬉しいですが! でも1位がよかったです! 投票してくれた方には感謝しかありません! 応援に答えれるようにこれからも頑張ります!

■第3位 神クズ☆アイドル 
作者:いそふらぼん肘樹
21,078ポイント
試し読みはコチラ

comic_017

<いそふらぼん肘樹先生のコメント>

 いそふらぼん肘樹です! この度は素晴らしい賞を頂きまして、本当にありがとうございます! 私は、何かをひたむきに応援する人・される人の心の強さ、楽しさ、美しさが何より大好きです。そんな応援を取り巻く方々を応援できたらなあ~と思いつつ作品を描いておりましたが、逆にみなさんの温かい応援に支えられてこの賞を頂けたことを、何より誇りに思います! これからも頑張ります。やったー!

Webマンガ部門TOP3 受賞者コメント

■1位 SPY×FAMILY
作者:遠藤達哉
68,250ポイント
試し読みはコチラ

comic3_018 

<遠藤達哉先生のコメント>

 身に余る賞を頂いたこと、ただただ驚愕しております。ご推薦・ご投票くださった読者のみなさま、本当にありがとうございます。たくさんの方々に読んで頂き、気に入って頂けた、ということが何より嬉しいです。これを励みに、より良い作品をお届けできるよう頑張りたいと思います。

■2位 村井の恋
作者:島 順太
41,819ポイント
試し読みはコチラ

comic3_020

<島 順太先生のコメント>

 この度、『村井の恋』に票を投じてくださった心優しい読者の方々に衷心より感謝申し上げます。皆様からの【次にくるマンガ大賞Webマンガ部門2位】という思いもよらない贈り物を大切にし、このご恩に報えるよう、粉骨砕身に努めてまいります。今後とも皆様のモチベーションが持続する限り、『村井の恋』へのご支援ご鞭撻を賜わりますようお願い申し上げます。

■3位 腸よ鼻よ
作者:島袋全優
37,213ポイント
試し読みはコチラ

comic3_001

<島袋全優先生のコメント>

 この度は次にくるマンガ大賞のWebマンガ部門で3位を頂き本当にありがとうございます! 難病というものになってから絶対にこれを笑える漫画にしてやるという強い気持ちがありましたが、本当に連載できる機会を与えてもらったばかりではなくこのような素晴らしい賞を頂けるとは思っておりませんでした。応援してくださった皆様には足を向けて寝ることが出来ないので、各方向皆様がどこにいらっしゃるか予想も出来ず永遠に逆立ちしたまま就寝しようと思います。

ニコニコ生放送『次にくるマンガ大賞 2019』受賞作発表会

 『次にくるマンガ大賞 2019』のコミックス部門とWebマンガ部門の投票結果の発表、および上位20作品の表彰式の模様はニコニコ生放送のタイムシフトでも楽しめる。
※公開期間は、生放送終了直後から3ヶ月後の23時59分59秒まで

視聴はコチラから

■次にくるマンガ大賞 2019
公式サイト:https://tsugimanga.jp/
主催:ダ・ヴィンチ / niconico
協賛:【特別協賛】U-NEXT 【協賛】マンガPark / マンガDX
対象作品:
【コミックス部門】  2019年5月10日時点でシリーズ既刊が5巻以内のマンガ作品。
※歴代受賞作品(TOP3)は殿堂入り作品とし、エントリーの対象外となる。
【Webマンガ部門】
 2019年5月10日時点でWebをメイン媒体として連載しているマンガ作品。 ジャンルは不問。ただしオリジナル作品に限る(2次創作、成年指定作品は対象外)。
すでに書籍化されている場合、シリーズ既刊が5巻以内の作品に限る。
※歴代受賞作品(TOP3)は殿堂入り作品とし、エントリーの対象外となる。

選考方法:ユーザーから「次にくる」と思うマンガのエントリーを受け付け、エントリーされた中から特に人気の高い作品をノミネート作品としてダ・ヴィンチ編集部が選定。その後、ノミネート作品を対象にniconico上でユーザー投票が行われ、各賞が決定する。

©2019 Natsu Hyuuga/Shufunotomo Infos Co.,Ltd
©Nekokurage/SQUARE ENIX
©Itsuki Nanao/SQUARE ENIX
©藤本タツキ/集英社
©いそふらぼん肘樹/一迅社
© 遠藤達哉/集英社
©島順太
©島袋全優/COMICSMART INC.

タグ