other_content

シチュエーションボイスTVCM『秘密アパート篇』放送開始。CVは笠間 淳&小林裕介、キャラデザはカズキヨネ

2019.08.21 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 登録ユーザーアカウント数300万を超えるコンテンツのダウンロード販売サイト“DLsite”内の売り場“DLsiteがるまに”にて配信されるシチュエーションボイスのTVCM『秘密アパート篇』の放送が、8月21日より開始となる。あわせてCMと連動したシチュエーションボイスも配信される。

dlsitegm_004

 CMのアニメーション制作は株式会社パッショーネ、キャラクターデザインはイラストレーターのカズキヨネさん、登場するキャラクターの声は笠間 淳さんと小林裕介さんが担当している。

dlsitegm_005 dlsitegm_006 dlsitegm_003

CM特設ページはコチラ

シチュエーションボイス『秘密アパート、入居者募集してません!』シリーズ同時配信

 CMに登場する2人の男性キャラクター、菅野一擲(CV.笠間 淳)と宇井拓真(CV.小林裕介)は“秘密アパート”と呼ばれるアパートの住人同士。少し変わったルールを持つこのアパートを舞台にした連作シチュエーションボイスが、“DLsiteがるまに”において同じく8月21日より配信される。

 シチュエーションボイスとは、作品の世界観や人物設定(シチュエーション)に没入して楽しむことに特化したボイスドラマ。聞き手は、作中の主人公に起こる出来事を音を通して追体験できる。登場する人物たちが、主人公を通して“聞き手に直接話しかけてくる”構成が最大の特徴だ。本シリーズでは、アパートの管理人として住人である男性たちと接することになる。

 ふたりが登場する菅野&宇井篇を無料で配信し、それぞれにスポットをあてた菅野一擲篇、宇井拓真篇は300円+税にて配信される。一連の作品はバイノーラル録音※を利用して制作されている。耳元で語られる彼らの“秘密”の物語をぜひ体験しよう!

・『秘密アパート、入居者募集してません!』 菅野&宇井篇 無料

dlsitegm_001[1] 

・『秘密アパート、入居者募集してません!』 菅野一擲篇 300円+税

dlsitegm_002[1] 

・『秘密アパート、入居者募集してません!』 宇井拓真篇 300円+税

dlsitegm_003[1]

ジャケットイラスト=カズキヨネ
シナリオ=犬井 楡

声の出演:
菅野一擲=笠間 淳(菅野&宇井篇、菅野一擲篇)
宇井拓真=小林裕介(菅野&宇井篇、宇井拓真篇)

菅野一擲役 笠間 淳コメント

――今回演じた菅野一擲はどんなキャラクターでしたか?

 一言で言うと「とても純粋」でした。自らの人生や色々な人間関係の中で作り上げた“外側の自分”にプライドや一定の自己評価を持ちつつも、心の奥底に隠したデリケートな“内側の自分”を大切に育んでいるような。ヒロインとの出会いによって彼がどの様に変わっていくのか、必見必聴です!

――演じる際に意識した点を教えてください。

 ヒロインに対して、限りなく素直であることを意識しました。ともすれば甘えてしまう様な素直さも。「こうあらねば」という見せかけの自分と、「こうありたい」という本当の自分の間で揺れ動く彼を表現できたらと思い、お芝居させて頂きました。

――じっくり聞いてもらいたいポイントや、セリフがあれば教えてください。

 この作品のテーマでもある“秘密”。ヒロインと出会い、一擲が自らの気持ちに気付き変化していく細かな分岐点を、彼の“秘密”と共に注目して頂きたいです。

――ファンの方や、これからCMや作品にふれる方にメッセージをお願いします。

 現実世界では“ありそうだけどまず無い”、他人同士、一つ屋根の下での男女共同生活。皆さんはそこの管理人さんです。しかもそこには様々な“秘密”が渦巻いていて…。その不思議だけど確実にキュンキュンできる世界を、目一杯楽しんで下さいね!

dlsitegm_002 

宇井拓真役 小林裕介コメント

――今回演じた『宇井拓真』はどんなキャラクターでしたか?

 真面目で人の良いキャラクターですが、なにかと損な事が多く、「いいひとで終わる」という言葉が似合う人です(笑)。

――演じる際に意識した点を教えてください。

 31歳なりの落ち着きをベースでは持ちつつ、慌てた時酔った時のギャップを大きく演じたいなと思いました。

――じっくり聞いてもらいたいポイントや、セリフがあれば教えてください。

 二人一緒に収録したパートが要所要所にあるので両側から言い寄られるという贅沢を味わってほしいです。

――ファンの方や、これからCMや作品にふれる方にメッセージをお願いします。

 掛け合うダミーヘッドの収録は初めてで、従来の対一人のものよりも広がりのある世界になっていると思います。ぜひ楽しんでください。

dlsitegm_001 

『秘密』のおすそ分けTwitterキャンペーン

 今回のCM放送とシチュエーションボイスの配信を記念して、出演声優のサイン色紙が当たるTwitterキャンペーンが開催される。

dlsitegm_007

 各色紙には、キャラクターデザインとジャケットイラストを手掛けたカズキヨネさんの直筆イラストも盛り込まれている。さらに、キャンペーン参加者を対象としたWチャンスとして、DLsiteでのお買い物に利用できる3000円分のポイントも登場。作品タイトルの『秘密(ひみつ)』になぞらえて、合計132名に当たる。

■TVCM&シチュエーションボイス公開記念『秘密』のおすそ分けキャンペーン
開催期間:8月21日〜9月4日12:00
応募方法:DLsite/がるまに広報Twitter(@DLsite_info)をフォローし、同アカウントが行うキャンペーン対象ツイートをリツイート。
プレゼント:
菅野一擲役 笠間 淳さんサイン色紙(カズキヨネさん直筆イラスト入り) 1名
宇井拓真役 小林裕介さんサイン色紙(カズキヨネさん直筆イラスト入り) 1名 3000円分のDLsiteポイント 130名
詳細はコチラから

タグ

オススメ
あわせて読みたい