other_content

『ポケモン』デザインのマンホール、あなたはもう見たことある? 世界に1枚のオリジナルデザインで全国展開!

2019.07.31 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 ポケモンがデザインされたマンホール蓋“ポケモンマンホール『ポケふた』”が、今後さらに全国のさまざまな場所への設置されることが決定した。

pokefuta_002

 このポケふたは、これまでに、鹿児島県指宿市、岩手県内13市町村への設置が公表されている。2019年秋冬には、“ポケモンローカルActs”(後述)で取り組みに協力している北海道・福島県・鳥取県・香川県への設置が予定されており、来年以降は他の地域へも設置が拡大される予定だ。

 なお、このような特定のコンテンツのマンホールが、全国の多くの地域にわたり展開されるのは初めてのこととなる。(日本グラウンドマンホール工業会調べ)。

 ポケふたは1枚1枚がオリジナルデザインであり、世界に1枚しか存在しない。設置されたポケふたは、順次、スマートフォン向け位置情報ゲーム『Pokémon GO』のポケストップになる予定だ。ぜひ設置場所を訪れてみよう♪

pokefuta_001[1]

 また、この取り組みをさらに多くの地域へと広げていくべく、新たにポケふた寄贈・その設置を検討する市区町村の募集が、ポケふたWebサイトで開始された。

詳細はコチラ

横浜・みなとみらいにピカチュウのマンホール設置

 8月6日から横浜・みなとみらいで開催される“ピカチュウ大量発生チュウ! 2019”に先駆け、8月5日にピカチュウのポケふた5枚が設置される。

pokefuta_002[1] 

 そのうち、2匹のピカチュウが向かい合う1枚は桜木町駅前に長期にわたり設置。残りの4枚は、9月1日までの期間限定で横浜・みなとみらいエリアの各所に設置される予定だ。(各設置場所の詳細は、Webサイトへ。)

 いずれも、横浜の街に合わせた特別なデザインとなる。ぜひ現地で楽しもう!

ポケモンローカルActs

 

 2018年4月以降、地域ごとに“推しポケモン”が選定され、各地の魅力と一匹一匹のポケモンの魅力を国内外に同時に発信する取り組みにより、両者のファンを増やすことを目指し、香川県・北海道・鳥取県・福島県・岩手県・宮城県と協力してさまざまな取り組みが行われている。

pokefuta_001

 これらの取り組みは、あらためて“ポケモンローカルActs”と名付けられ、本活動のポータルWebサイトが本日7月31日にオープンした。

■ポケモンローカルActs
公式サイト:https://local.pokemon.jp/

オススメ
あわせて読みたい