other_content

鈴木達央がラジオで絵本を読み聞かせ。「プロレスラーの迫力を込めて読みました!」

2019.06.07 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 鈴木達央さんが、TOKYO FMの生ワイド番組『高橋みなみの「これから、何する?」』の人気コーナー“よ・み・き・か・せ”で、6月10日~6月13の期間、絵本の朗読を披露する。

tatsuhisasuzukii_002

 今回は、『ともがき』、『わるものパパのだいだいだーいファン』の2冊。鈴木達央さんは、「今回は2作とも、夏のこの時期にぴったりな作品。『ともがき』は、出てくる登場人物がかわいらしくて、そしてみんな優しい。一見怖そうに見えても、実はそうじゃない人って実際にたくさんいる。そういうのが伝わればいいなと、優しさを感じられるように読んだ。『わるものパパのだいだいだーいファン』は、語りの“ぼく”がずっとお父さんのファンであるというのがとてもいい物語。ちょうど先日、プロレスを見る機会があって、プロレスラーの迫力を間近で感じることができたので、そういうのを込めて読めたと思う」と語ってくれた。

■鈴木達央の“よ・み・き・か・せ”
放送スケジュール:
※放送は14:30頃
6月10日(月)『ともがき』【前】
6月11日(火)『ともがき』【後】
6月12日(水)『わるものパパのだいだいだーいファン』【前】
6月13日(木)『わるものパパのだいだいだーいファン』【後】

・くるしま童話名作選『ともがき』(久留島武彦 作 ・ 古内ヨシ 絵/子どもの未来社)
 カラスはみんなのきらわれもの。でも友だちがほしくてネズミに相談。そこにカメとシカもくわわって、それぞれの違いを認め、知恵を出し合い、助け合って、かたい絆で結ばれた友だち、つまり“ともがき”になっていく。

・『わるものパパのだいだいだーいファン』(板橋雅弘 作 ・ サトウ マサノリ 絵/岩崎書店)
 ぼくのパパはわるものレスラー、ゴキブリマスク。公園で一人で遊んでいると、なんと正義のレスラー、ドラゴン・ジョージが現れた!

 だれだってせいぎのみかたになるときもあれば、わるものになるときもあるんだ。パパを好きな気持ち、ヒーローにあこがれる気持ち、“ぼく”の気持ちがゆれうごく“パパわる”シリーズ、最新作。

■『高橋みなみの「これから何する?」』

kajiyuuki2_001

公式サイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
放送日時:毎週月~木 13:00~14:55放送
放送局:TOKYO FM
出演者:高橋みなみ
概要:
 高橋みなみが20代・30代のはたらく女性リスナーと一緒に学び、悩み、歩んでいくプログラム。今日の気になるトピックをシェアする“コレ何? TODAY”、その道の極意や楽しみ方を学ぶ“ベスト3先生”、リスナーのお悩みに一緒に向き合っていく“ひとつのアンサー”など、はたらく女性に寄り添う企画が満載!

タグ

オススメ
あわせて読みたい