other_content

石田 彰が松本城を臨場感溢れるナレーションで案内! 音声ガイドアプリ『Pokke』で配信開始

2018.10.26 <PASH! PLUS>

 関 智一さん、豊永利行さんら豪華声優陣を起用してきた音声ガイドアプリ『Pokke』の国内名所シリーズに、音声ガイド“松本城 – 戦う城”が追加。ナビゲーターを石田 彰さんが務めている。

 石田さんが、艶のある聴きやすいナレーションで松本城を案内してくれる。戦国末期に建てられた国宝松本城は、無骨さと美しさを兼ね備えた戦国の集大成ともいえる城。城内には無数の仕掛けが施され、幾重にも張り巡らされた塀や堀が敵を防いだ。もし、あなたがこの城を攻めるなら。もし、あなたがこの城を守るなら。そんな視点のもと、石田さんの臨場感あふれるナレーションで当時の城攻めの様子を追体験しながら、松本城の見どころを巡るガイドコンテンツとなっている。

 戦国時代の“戦い”を追体験する音声ガイドを視聴できるPVも公開。イヤホンをつけて聴くと、石田さんのセリフが左右から聞こえてくる。 

 「その旅に、物語を」をテーマに掲げる音声ガイドアプリ『Pokke』は、今後も様々なナビゲーターを起用し、日本、海外の様々な名所を紹介する音声ガイドを追加予定だ。

石田 彰からコメントが到着

 松本城は、一般の方もたくさん来られる場所なのでどんな方が聞いても分かりやすく伝わるように、ということを考えながら読んでいました。ガイドのなかで、当時の人々の気分で城を攻めたり、守ったりしてみてください、と言っていますが、当時に想いを馳せながら、城内のそこかしこを見て回るのがとても楽しいんじゃないかと思います。

 特に、あまりお城に詳しくない方にとってはとてもためになるガイドだと思います。お城はこうやって楽しんだらいいんだよ、ということを教えてくれるので満足できるのではないでしょうか。

 もちろん、知識豊富な方もいらっしゃるでしょうから、そういう方は音声ガイドのテンポにとらわれずに、自分の好きなポイントを、時間をかけてじっくり見て頂ければと思います。

石田 彰サイン入り色紙が当たるプレゼントキャンペーンがスタート

 音声ガイドアプリ『Pokke』の公式Twitter(@pokke_guide)では、音声ガイドを担当した声優のサイン入りグッズが当たるプレゼントキャンペーンが実施!松本城の特設サイトでは、今後も収録時のインタビュー、石田 彰さんの音声ガイドの視聴コンテンツなどが配信される。充実のコンテンツをお見逃しなく!

■音声ガイドアプリ『Pokke』松本城 ~戦う城~
ナビゲーター:石田 彰
価格:600円(税込)
所要時間:約60分
配信開始日:10月26日

iPhone版:https://bit.ly/2yYrUE1
Android版:https://bit.ly/2NZeIEp

■松本城
公式サイト:https://www.matsumoto-castle.jp
場所:長野県松本市丸の内4−1
開場時間:8:30~17:00(通常時) 
観覧料:
大人(高校生以上)610円
小・中学生 300円