interview

天月「動画投稿に救われた」アーティスト活動開始からこれまでの軌跡&『ReFlap』への思いを語る【インタビュー】

2020.08.02 <PASH! PLUS>

 Voice FeatureとYouTubeリアルオーディション番組『ReFlap』とのコラボ企画第4弾は、五百雀玲於奈を演じる天月さんが登場。少年らしさを残した柔らかな歌声で、インターネットを中心に圧倒的な人気を集める天月さん。インターネット出身のアーティストとして活動を始めてから現在に至るまでの軌跡や、声優として演じる『ReFlap』五百雀玲於奈への思いなどを聞きました。

amatsuki

五百雀玲於奈役・天月インタビュー

――19年には活動10周年を迎えた天月さん。今でも精力的に活動を続けていますが、途中で動画投稿をやめようと思ったことはなかったのでしょうか?

 いろんな苦労はもちろんありましたけど、やめようと思ったことはなかったです。もともと僕には夢や目標があったわけじゃなかったので。動画投稿は、自信のなかった僕が評価してもらえたもの、救われた道だったんです。だからそこに対してやめるという考えはありませんでした。

――天月さんは近年、ドラムを始められたり、今年4月末にはゲーム実況用のサブチャンネルを開設したりしていましたね。そういう、新しいことを始めようというモチベーションはどこから来るのでしょうか?

 それもたぶん、劣等感と憧れの気持ちみたいなものからだと思います。できる人たちを見て、「自分もやってみたいな」って。あと、自分でやらないとその人がどれくらいすごいのかとか、そこにどんな苦労があるのかとかもわからないじゃないですか。これだけ活動してきて、やらなくても少しずつ分かるようにはなってきましたけど、それでも実際にやってみたからこそよりすごさが分かるというのはあると思います。いろいろとできて損はないと思っているので、興味を持ったものに触ってみている感じです。

――テーマを変えて、初恋の思い出を教えてください。

 ちゃんと恋愛をしたのは高校生になってからでした。初めて付き合った人が、僕が付き合った段階でほかにふたり付き合っている人がいたんです。でも僕は何も知らなくて。「友達の家に荷物を置いているから取りに行きたい」って言われて手伝ったら、それが別の彼氏の家だった、なんてこともありました(笑)。

――そんな天月さんは、現在『ReFlap』で五百雀玲於奈役を演じています。こちらはオーディションで決まったそうですね。

 はい。オーディションでは玲於奈のほかに、隼弥と陽向も受けました。個人的には隼弥が僕の素の雰囲気に近いのかなと思っていたので、玲於奈役と聞いて意外だったというか、ビックリした記憶があります。

――玲於奈に対する印象を教えてください。

 やればやるほど魅力が出る子だなと。玲於奈は目指しているものがあって、このオーディションに対して、本気で頑張っていると思うんですよね。そういう芯があるところは、僕から見てもかっこいいと感じます。あと、ツンツンしながらも周りをしっかり見ているところも素敵ですね。そして何より、かわいい! イベントでCGを見たとき、めちゃくちゃかわいくて感動しました。

――7月1日にリリースされた『ReFlap Rising RePlayers’』の収録楽曲についても教えてください。

 陽向と麗司と3人で歌う『Diamonds』は、ほぼラップみたいなところがあったので、さっきも言った〝キャラクターの表情〟をできる限り出したいと考えながら歌いました。とくに、2番はフックがだいぶ変わるので、そこはけっこう頑張りましたね。このインタビューの段階では、まだほかのふたりの歌は聴けていないので、声が重なったときにどうなるのか、楽しみです。玲於奈のソロ曲『Paradise』については、どんな曲が来るのかなと思っていたら、想像以上にハードな雰囲気でビックリしました。最初、スタッフの方に「どんな曲ですか?」って聞いたら「かわいらしさもあって…」というようなことを言われたんですが、かわいらしさはあまりなかった(笑)。ただ、歌詞はキャラクターの本心に迫りつつ、色気がある感じやかっこいい感じが出ているなと感じます。

――最後に、読者に向けてメッセージをお願いします。

 まずは、2nd Votingの結果がどうなるのか、すごく気になっています。そして、上位3人が今後どうなっていくのか。支配人もまだ謎に包まれていて、『ReFlap』がこれからどういうふうに進んでいくか、僕自身もとても楽しみです。みなさんも、玲於奈を含め、リプレイヤーみんなを応援してくれるとうれしいです。

(※PASH!2020年8月号より抜粋)

インタビューの全文を読みたい方
もっと詳しく知りたい方は、

(Amazon)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

PASH! 2020年 08 月号 [雑誌]

天月さんのサイン入り色紙プレゼント!

 『ReFlap』五百雀玲於奈を演じる天月さんのサイン色紙を1名様にプレゼント。

amatsuki2

 応募方法は、PASH!公式Twitterアカウント(@magazine_pash)をフォローして、対象のツイートをリツイートするだけ。

※当選者の方にDMにてPASH!編集部よりご連絡差し上げます。当選のご連絡を差し上げるまで、フォローは外さないようにお願いいたします。
※営利を目的及び第三者に転売することを目的とした応募は禁止いたします。

応募期間:2020年8月2日(日)~8月9日(日)23:59

■『ReFlap』

【CAST】
鐘ヶ江隼弥:生田鷹司
鷹宮陽向:松岡侑李
鴎端慧:佐香智久
五百雀玲於奈:天月
鷲埜瑞人:濱野大輝
鵡川 郁:石井孝英
孔雀石麗司:熊谷健太郎
支配人:浦田わたる

公式サイト:https://reflap-project.com/
Twitter:@ReFlap_official

©ReFlap Project

タグ