interview

住谷哲栄「癒しと楽しさを詰めこんだ素敵な作品」女性向け癒しプロジェクト『アニマルセラトピア』第1弾CD発売!【インタビュー】

2020.07.28 <PASH! PLUS>

 女性向け癒やしプロジェクト『アニマルセラトピア』初となるCD「『アニマルセラトピア』うたとドラマCDシリーズ Vol.1」が、7月29日(水)に発売される。

20200616_animal_004

 本作は、「動物×イケメン×音楽」をテーマにした新規女性向け癒しプロジェクト。舞台となるのは、動物たちの理想郷であり出逢いの場所・アニマルセラトピア。そこには、夜になると人間の姿になる動物たちが、運命のパートナーを待っているのだった。まったりとした昼の動物ライフと、夜のJAZZYな雰囲気の中、全力で癒やしを届ける2層の物語が展開する。

 CVを担当するのは、住谷哲栄、土岐隼一、羽多野渉、伊東健人、鈴木裕斗、小松昌平、広瀬裕也、津田健次郎という人気男性声優陣だ。キャラクター原案は、『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ』などのイラストレーターを務める中原氏を起用。さらに、キャラクターデザインは『KING OF PRISM by PrettyRhythm』などでもデザインを手掛けた松浦麻衣氏と『薄桜鬼~御伽草子~』などで作画監督を務めた高道麻樹子氏が、人間と動物、それぞれの姿を担当。シナリオは『新テニスの王子様』他でシリーズ構成・脚本を手掛ける広田光毅氏といった豪華布陣となっている。

 待望の第1弾CDのメインとなるのは、柴犬の“ゆず”。CDには、ゆずの“はじまり”を描くボイスドラマや、ソロ曲「One Step, One Chance」などが収録される。

 この度、そんなゆずを演じる住谷哲栄さんにインタビュー。本作の印象や演じるゆずについて、さらにソロ曲やテーマソング「Welcome to Wonder night!」を歌ってみての感想など、たっぷりと伺った。

住谷哲栄インタビュー

20200715_animal_001

ーー「動物×イケメン×音楽」という、これまでにあまりなかったテーマの作品。本作に対し、どのような印象を持っていますか?

 癒しと楽しさをギュッと詰めこんだ、とても素敵な作品だと思いました! 動物のかわいさは世代を問わず全世界共通だと思うので、色んな方に楽しんでいただけると思います!

ーー演じるゆずの印象を教えてください。

 最初はとても元気で明るくて、素直な子という印象でした! まっすぐで精神的にはまだまだ未完成ですが、だからこそほっとけない存在なのかなと思います!

ーードラマCD Vol.1は、ゆずの物語。収録してみての感想を教えてください。

 ストーリーの中では思ったよりやんちゃで、結構まわりのみんなを振り回しているのですが、なんやかんや場を明るくしてしまう。そんなゆずくんの明るさや天真爛漫さを表現するのが大変でしたが、ゆずくんの気持ちになると、大人が忘れがちな、純真な心みたいなものを思い出すような気がしました!

ーー収録してみて、ゆずの印象は変わりましたか?

 結構やんちゃでいたずらっ子だなと(笑)。でもそこが、本当にワンちゃんぽくて、より愛らしいなと思いました!

ーーテーマソング「Welcome to Wonder night!」もドラマCDに収録されます。歌の印象と、みんなで歌ってみてどのような楽曲に仕上がったと感じていますか?

 とても豪華で楽しい楽曲に仕上がったと思います! 個性豊かなメンバーが入れ代わり立ち代わり登場して、まるでオープニングショーを見てるような気持ちになる楽曲だと思います!

ーーまた、ゆずのソロ曲「One Step, One Chance」も収録されます。これは、どのような楽曲でしょうか?

 ゆずの素直な気持ちが詰め込まれた楽曲だと思います! ワンちゃんって楽しいとき、寂しいとき、そばにいて寄り添ったり、かと思えば引っ張ってくれて新たな景色を見せてくれたり、「犬は人類最良の友」なんて言葉を聞いたことがありますが、まさにそんな楽曲だと思います!

ーー歌ってみていかがでしたか?

 難しかったですが、とっても楽しく歌わせていただきました! 聞いてくださる方が、ゆずくんをそばに感じていただけたら嬉しいです!

ーー本作が「女性向け癒しプロジェクト」ということですが、住谷さんにとっての“癒し”は?

 僕自身「これ!」といったものがなくて……。意外となんでも癒やされちゃいますが、かわいい動物たちの動画に癒やされることが多いです!

ーーさまざまな動物が登場しますが、住谷さんが個人的にお好きな動物は?

 僕は猫が好きですが、この作品で犬もやっぱりかわいいなと思ってきました! あと、もふもふしてそうな動物が好きです!

ーー最後に、本作の発売を楽しみにしているファンに向けて、見どころとメッセージをお願いします。

 ストーリーはもちろん、楽曲も、個性豊かなキャラクターたちもとても作り込まれていて、色んな角度から楽しめる作品となっておりますので、1度だけじゃなく2度3度と色んな発見ができると思います! ぜひ何度も楽しんだり癒やされたりしていただけたら嬉しいです!

商品概要

■「アニマルセラトピア」うたとドラマCDシリーズ Vol.1
2020年7月29日(水)発売

出演:ゆず(cv.住谷哲栄)、スイートオリーブ(cv.土岐隼一)、ジンジャー(cv.羽多野渉)、ヒノキ(cv.伊東健人)、ネロリ(cv.鈴木裕斗)、ミルラ(cv.小松昌平)、ロータス(cv.広瀬裕也)、管理人(cv.津田健次郎)
金額:2,800(税別)
商品番号:USSW-0249
発売・販売元:MAGES.

<CD収録内容>
1:はじまり、ゆずの気持ち
2:テーマソング「Welcome to Wonder night!」
うた:ゆず(cv.住谷哲栄)、スイートオリーブ(cv.土岐隼一)、ジンジャー(cv.羽多野渉)、ヒノキ(cv.伊東健人)、ネロリ(cv.鈴木裕斗)、ミルラ(cv.小松昌平)、ロータス(cv.広瀬裕也)
3:ようこそ、アニマルセラトピアへ
4:ゆずソロ曲「One Step, One Chance」 うた:ゆず(cv.住谷哲栄)
5:おつかれ、初ステージ
6:おはよう、新しい一日

※うたとドラマCDシリーズ Vol.2~Vol.5は順次リリース予定

webラジオ「アニトピWAVE」公式サイト:https://www.animatetimes.com/radio/details.php?id=anitopiwave
アニマルセラトピア公式サイト:https://animaltheratopia.com/
アニマルセラトピア公式Twitter:@A_theratopia
公式Instagram:https://www.instagram.com/animaltheratopia_official

©東映アニメーション・MAGES.

タグ