interview

中澤まさとも『恋色始標 Sweet Days』収録後インタビュー到着「茅野先生の立場を味わいながら収録させて頂きました」

2019.02.26 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 2017年にリリースされた“片想いから始まる6色の恋物語”キャラクターCD『恋色始標』シリーズから、待望の続編『恋色始標 Sweet Days』がオトメイトレコードから2018年10月24日(水)より7ヶ月連続リリース。今回、2月27日(水)にリリースされる最新巻より、中澤まさともさんのインタビューが到着した。

20190225_koi_001

 前作に引き続き、シナリオはオトメイトレコード『君恋シグナル』やノベライズ作品、ゲームシナリオを担当する狐塚冬里、キャラクターデザインはドラマチックな構図や世界観、キャラクターの活き活きとした一瞬を描くイラストレーター、澄(とおる)を起用。PVはスタイリッシュなアニメーションで人気の山下RIRIが鮮やかに世界観を表現。作品を彩る主題歌はSHOJIが歌う『Sweet Days』(各CDにはShort ver.を収録)。作詞は数々のオトメイト作品の主題歌を歌唱してきた織田かおりが担当する。

 ずっと聴いていたいと思えるような“カレ”と“アナタ”との甘く幸せな日々――。より糖度の増した、新たな『恋色始標』に期待しよう!

中澤まさともさんインタビュー

――収録を終えてのご感想をお願いいたします。

 第2シリーズということで、また茅野秋良を演じることが出来て楽しかったです。前回は収録が早めに終わった共演者の方たちは先に帰っていたので、マイクが4本並んでいる中、一人で収録するのが寂しかったのですが、今回はフリートークまで同席して頂いて進めることが出来たので、寂しくなかったです(笑)。ただ、その分異常な緊張感に見舞われながら演じさせて頂きました。そういう意味でも、本編で裏腹なところでヒロインの行動や自分の考えている事とのすれ違いがあって、より愛おしくなるという部分は演じていてもとても楽しかったです。

――前作から1年後の物語を描いた今作ですが、新しく発見したキャラクターの一面や変化はございましたか?

 茅野先生自体のスタイルは以前と変わってなくて、その分彼の養護教諭というお仕事について知ることが出来たのは新しい発見でしたね。「いざという時はサボっていい」という考え方は養護教諭として必要な性質なんだろうなと思いました。茅野先生自身も自分は教師に向いていないと言っていますが、そういう考え方が出来るというのは偽りのない優しさですし、生徒の相談を聞くときもしっかりと相手を主体に置ける方だと思うので、向いてないなんてことはないんだろうなと台本を読ませて頂きました。

――演じたキャラクターにおすすめのデートスポットを教えるとしたらどんな場所を提案しますか?

 色々考えたんですが、今回の茅野先生は家で一緒に料理をしているだけでもとても楽しそうだったので、体験型のデートスポットがいいんじゃないかなと……。もちろん料理でもいいですし、ご当地などの記念品でもいいですし、二人で一緒に何かを作って体験する場所ですかね。ヒロインがはしゃいでいるのを茅野先生は楽しそうに眺めていそうだなと思いました。

――作中には受験のエピソードが出てきますが、受験にまつわる思い出はありますか?

 大学受験で二次試験まであるところを受けたのですが、まず一次で筆記試験があったんです。一次は無事合格して家族に報告していたところ「次の二次試験の手続きは済んだ?」と聞かれて、あれ……?と思いまして……(笑)。急いで大学に戻ってその場で手続きしたことを思い出しましたね。危なく辞退するところでした(笑)。無事その大学にも通えて良かったです。

――『恋色始標』にはキャラクターたちが通っているパンケーキ屋が登場しますが、収録後の今!食べたい甘いものはありますか?

 僕の演じる茅野先生は今まで本編でこのパンケーキ屋さんに行ったことないんですよ!(笑)生クリームは食べ過ぎるともたれちゃいますが、嫌いではないので生クリーム系のシュークリームとか甘いものが今は食べたいですね……。昔先輩とパイ投げをしようと思って大量の生クリームを作ったことがあるのですが、パイ投げ用のクリームには砂糖を入れてないので、あまり美味しくなかった割に先入観の「生クリームは甘い」というイメージから口に入った時のギャップがすごくて、それ以降生クリームは食べたくないという時期はありました(笑)。

――先ほどの質問に続きまして、作中のパンケーキ屋には「にゃんけーき」というマスコットが登場します。もし「にゃんけーき」に声がつくとしたら、誰が良いですか?(クッションを見た想像でお願いします!)

 弊社でいうのではあれば、池田秀一さん……ですかね……(笑)。「にゃん」って渋い低めの声で言ってもらうというのはどうでしょうか。高めの声だと山下大輝くんや、村瀬歩くんあたりとか。恋色始標に出演した全員でやってみてもいいんじゃないかなと思います(笑)。

――ファンの皆様へメッセージをお願いいたします。

 FILM.5ということで、続編が出るのを大変喜ばしく思っております。前回のシリーズではヒロインと恋人同士になるまでを聴いて頂けたと思うのですが、やはり「秘密の恋」ですので、立場的に公に出来るわけではない彼らの恋に、環境の変化が訪れます。ちょっとハラハラするところもあるのですが、そこは皆様ご安心ください!「オトメイトレコード」ですので!優しく甘く解決するんじゃないかなと……!(笑)。 なによりも恋色始標シリーズでは他の登場人物も出てきます。生徒の子たちはみんないい子ばかりです。茅野先生の立場を味わいながら今回収録をさせて頂きました(笑)。とても楽しい1枚になっておりますので、是非皆様も楽しみにしていてください。よろしくお願い致します!

20190225_koi_001

■恋色始標 Sweet Days FILM.5 茅野秋良
キャス :茅野秋良(CV.中澤まさとも)
品番:XFCD-0073
POS:4560372448108
価格:2,400円+税
発売日:2019年2月27日(水)
発売元:ティームエンタテインメント

公式ツイッター:https://twitter.com/koiiroshihyou
公式サイト:http://team-e.co.jp/otoreco/koiiro_sd/

ⒸIDEA FACTORY/axcell

タグ

オススメ
あわせて読みたい