『Readyyy!』プロジェクト、ユニット“SP!CA”爽やか笑顔の下町王子・久瀬光希役の住谷哲栄にインタビュー!

2018.06.01 <PASH! PLUS>

「『Readyyy!』プロジェクトの楽しさをめいいっぱい伝えたい」――住谷さんのSP!CAへの思いが伝わるインタビュー!

 セガ制作・総指揮による女性向けアイドル育成ゲームアプリプロジェクト『Readyyy!(レディ)』プロジェクト。“トップアイドルという夢を目指して、ひたむきに努力する男子高校生達”が生き生きと描かれる本作のプロジェクトでは、フレッシュな声優陣が参加しています。

readyyy_006

 続々と明らかになるゲーム情報はもちろん、キャスト全員がフレッシュということで、彼らがどういった人物なのか気になっている方も多いのでは?

 PASH!PLUSでは、『Readyyy!』プロジェクトに登場する18人のキャストたちをインタビューとともに毎週ご紹介する連載がスタート! 『Readyyy!』プロジェクトに対する意気込みだけでなく、ご自身の得意なことや苦手なこと、学生時代のエピソードにいたるまで、気になることを直撃しています♪

 まず初めは“SP!CA(スピカ)”のインタビューをお届けします! 第1回は爽やか笑顔の下町王子な“SP!CA”のリーダー・久瀬光希役(くぜ みつき)を演じる住谷哲栄さんのインタビュー☆ Ready Go!

座右の銘は“思い立ったらすぐ行動”&“人類皆兄弟”!

ready_002

――得意なことや苦手なこと、アピールしたいことを教えてください。

住谷:座右の銘に“思い立ったらすぐ行動”を掲げていて、特に漫画やアニメを見て気になったことは色々とチャレンジしてきました。

 今までだと、漫画『スラムダンク』を読んでミニバスを始めたのをきっかけに、小学校・中学校では『メジャー』を見て野球を始め、『ピンポン』を見て卓球部、『テニスの王子様』を見てテニス部に入りました。中学卒業後は、『けいおん』の影響で友達とバンドを始め、ギターを担当したのもいい思い出です。最近は『弱虫ペダル』を見て自転車を買いましたし、『3月のライオン』を見て将棋も始めました! (遠藤)淳は将棋が得意で、(小宮)逸人の家に将棋セットがあるみたいなので、いつか一緒にやりたいな! 僕の人生の7割は漫画やアニメの言葉で育ったといっても過言ではないです!

 そして、苦手なことは“苦手だと思わない”ようにしています。苦手だと感じても、常に挑戦していく姿勢を持つ。NGなしの声優になりたいですね。

――オーディションに合格した時の気持ちをお聞かせください。また、キャラクターへの第一印象はいかがでしたか?

住谷:「やった!」という喜びと同時に、頑張らないといけないなと思いました。僕が演じている光希は、センターポジションに居るキラキラした王子様のような子で、作品の印象を決めるキャラクターでもある。今までセンターに立つキャラクターを演じたことがなかったのでプレッシャーを感じましたし、自分に勤まるかなという不安もあったのですが、“SP!CA”のみんなのおかげで「自分が頑張らなければ」と1人で背負うのでなく、ありのままの自分でいられるようになりました。今は、キャラクターに恥じない自分でいたいなと思っています。

――『Readyyy!』プロジェクトの出演が決まってからイベントやレッスンでお忙しいかと思いますが、普段の生活や気持ちの面で変化はありましたか?

住谷:オーディションに受かった時から、「頑張ろう!」という気持ちは変わっていないです。最初はリーダーとして気負っていた部分がありましたが、和気藹々としたメンバーと触れ合うことで緊張が解れてきて、「皆で一緒に頑張りたい」と思うようになりました。

 それに、ライブが終わった後にメンバーで話し合うと、「ここダメだったよね」、「ここを頑張らないといけないよね」と意見が合うので、同じ方向を向けているなと嬉しくなります。メンバーと心で繋がっていると思うようになったのが一番の変化かな(笑)。

――『Readyyy!』プロジェクトとしての活動のなかでの目標や意気込みを教えてください。

住谷:“SP!CA”は、皆さんの目に1番最初に触れることが多いユニット。ファーストインプレッションを決めるユニットだと思うので、活動の中で「『Readyyy!』プロジェクトという作品が楽しそうだな」と思っていただけるような何かをしたいなとメンバーとも話しています。まだ具体的なことは決まっていませんが、まずは僕たちが楽しんでいる姿を見てもらうことで、『Readyyy!』プロジェクトの楽しさをめいいっぱい伝えたいです。

――『Readyyy!』プロジェクトの登場人物は全員高校生ということで、住谷さんの学生時代のエピソードを教えてください!

住谷:中学生の時に“将来なりたいもの”という作文を書いたのですが、何も考えていなかったので「なんか凄い人になる」と1行で終わらせたら書き直しさせられたことがあって。その時に、職業一覧が書いてある本を読んで、他の人が選びそうにない職業を選びたいと思ったんです。そこで“声優”という職業に目が留まりました。

 それまで声優という職業を知らず、アニメのキャラクターたちは、本当にキャラクターたちが喋っていると思っていたんです。でも、その本をきっかけに「声をあてている人がいるからこのキャラたちは喋っているんだ」と気付き、それから声優を目指そうと思うようになりました。

 あと、僕も光希と同じく皆でいるのが好きな学生でした。近くにいる人には自分から話しかけていたので、どんなグループでも入れるのが強みでしたね。まったく人見知りしないので、メンバーと初めて会った時もグイグイ行ったらちょっとだけ引かれてしまいました(笑)。僕のもう1つの座右の銘は“人類皆兄弟”。みんな兄弟なんで問題ないです!

――最後にメンバーに言いたいことは?

住谷:みんな、愛してるよ!

――ありがとうございました!

 PASH!本誌では、6月9日売り号より各ユニットの座談会インタビューを掲載! メンバーが一緒になって盛り上がったインタビューでは、“SP!CA”ならではの仲の良さが伝わるインタビューになっています。ぜひチェックしてくださいね♪

インタビュー記念! 直筆サイン入りポラプレゼント!!

 インタビューの実施を記念して、住谷哲栄さんの直筆サイン入りポラを抽選で1名様にプレゼントします。応募方法は、PASH!公式Twitterアカウントをフォローして、対象のツイートをリツイートするだけ!

応募期間:2018年6月1日~8日23:59

※当選者の方にDMにてご連絡差し上げます。当選のご連絡を差し上げるまで、フォローは外さないようにお願いいたします。

readyyy_005

住谷哲栄さんプロフィール

誕生日:11月13日
所属事務所:アーツビジョン
公式Twitter:@SumiyaTetsuei

久瀬光希プロフィール

爽やか笑顔の下町王子

 “SP!CA”のリーダー。子供の頃からモデルをしており、現在も続けている。華・気品のある顔だちと人懐っこい性格で人を惹きつける。実は下町出身で祭りが大好き。

readyyy_004

DATA
■『Readyyy!』プロジェクト
公式サイト:http://ready.sega.jp
公式Twitter:@Readyyy_info
ハッシュタグ:#レディ #セガ女性向け新作
Youtube オフィシャル:https://www.youtube.com/channel/UCsrs7CeyvKIHdt6ngVdlCng

CAST:
【SP!CA】
久瀬光希=住谷哲栄
錦戸佐門=長谷徳人
五十嵐比呂=小宮逸人
紺野 梓=遠藤 淳
胡桃沢タクミ=観世智顕
【摩天ロケット】
藤原蒼志=澤田龍一
伊勢谷 全=大町知広
真田淳之介=服部想之介
高千穂亜樹=梅田修一朗
【Just 4U】
明石達真=黒木陽人
柳川 彗=古田一晟
綾崎小麦=安田 駿
折笠凛久=美藤大樹
【RayGlanZ】
宗像十夜=近衛秀馬
碓井千紘=小野将夢
香坂安吾=三浦勝之
【La-Veritta】
上條雅楽=榊原優希
清水弦心=田中文哉

©SEGA

タグ