GAME&APP

叱って伸ばす鬼教官系美女に犬系イケメン男子、素直ショタ…『グラブル』こんな彼・彼女と働きたい!? 「上司/部下/同僚にしたいキャラ」紹介

2024.04.08 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 Cygamesとサイゲームスの子会社・CyDesignationとの共同制作によるソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』より、新生活が始まる4月にちなんで「上司/部下/同僚にしたいグラブルキャラ」を紹介します。

unnamed
▲画像は10周年記念 新プロモーションビジュアルより。

 2024年3月10日(日)でサービス開始から10周年を迎えた『グラブル』は、現在後夜祭キャンペーンが実施中。10年の歴史の中では、上司や部下、といったさまざまなポジションに就いている、またはそれを感じさせるキャラが登場しました。

 新生活を始める人も多い4月のタイミング、彼・彼女がもし同じオフィスで働いていたら……本記事とともに想像してみては?

※本記事の内容はCygamesおよび『グランブルーファンタジー』開発チームの意見とは異なります。
※本文中には一部シナリオのネタバレを含みます。

グラブルキャラとオフィスを駆ける、新生活

上司篇:牽引するリーダー、包み込むリーダー

イルザ(声優:園崎未恵)

01_イルザ

 星晶獣狩りを行う「組織」の上官だった人物で、麗しい見た目からは想像できないほど荒々しい口調で部下に激励を飛ばす、上司と言ったらこの人! というキャラクターです。

 甘えや怠慢を許さない、毅然とした態度で部下を鍛える姿からは、一個人としてではなく集団を統括する者としての、目標は絶対に違えない強い信頼感を感じることができます。

 はたから見ると、ちょっと厳しすぎるんじゃ……というような印象も持たれそうですが、その厳しい態度はかつて一般兵であった時代のイルザ自身の経験から生まれたもの。裏の言葉にある真意に気づいたとき、絶対的な忠誠心すら抱いてしまうかも……。

【主に登場するシナリオイベント】
Right Behind You
Second Advent
Spagetti Syndrome

イングヴェイ(声優:山路和弘)

02_イングヴェイ

 イルザが「叱って伸ばす」タイプなら、きっとこの人は「褒めて伸ばす」タイプでしょう。何かと名の上がるイケオジにして愛の伝道師──と、ちょっとちゃらついたイメージがありますが、多数の人間に愛を語ることができるのはそのトークスキルの高さから来るものなのではないでしょうか。

 普段から俺が! と引っ張っていくタイプではないですが、部下が躓いているのに気づけばさりげなく各所に調整を付けたり、悩みをさらっと聞き出してはいつの間にか解決するように取り計らっていてくれて……なんてことも得意そう。

【主に登場するシナリオイベント】
フルメタル・ガイVII/THE LAST MISSION
威風DoDoダンディズム

同僚・同期篇:スマートではないけど憎めないお前たち

バザラガ(声優:立木文彦)

03_バザラガ

 前述のイルザの部下に当たるバザラガ。言葉少なく自己犠牲的な面が見られる彼ですが、同僚のゼタや、主人公に対してはユーモアのセンスやちょっとした優しさ、面倒見の良さも見せる人物です。

 少し近寄りがたいイメージはありますが、他人を遠ざけたいわけではなさそうなので、何か困っているときには助け船を出してくれる良き同僚になるのではないでしょうか。筋肉もあるし。

【主に登場するシナリオイベント】
Right Behind You
Second Advent
Spagetti Syndrome

ヴェイン(声優:江口拓也)

04_ヴェイン

 優しくて親しみやすい姿が印象的なヴェイン。彼を見て「優しくて大きい犬系男子の同僚が欲しい……!」と思ってしまった人は少なくないのでは? しかし、自身のコンプレックスを努力で乗り越えてきた経験があるので、「単純なおバカ」ではない点を高く評価したいところ。

 悩みを相談した時は、聞くだけに徹するわけでもなく、かと言って無理すぎる解決方法を提案するでもない、しかし前向きさは失わない、ちょうどいい相談役になってくれそうな気がします。

 もちろん同僚として結果を求めあい磨き合う間柄としても適任なのでは?

【主に登場するシナリオイベント】
救国の忠騎士
ビストロ・フェードラッヘ

部下:“素直でかわいい”にも種類がある

ベアトリクス(声優:平野綾)

05_ベアトリクス

 こちらも「組織」に属していたひとり。没落した貴族一家の出自も関係しているのか、常に捨て身で任務にあたっては何かと問題を引き起こすトラブルメーカー……ではありますが、「やる」と決めたことに対する姿勢や、逆境でこそその真価を発揮する姿は、成長を楽しみに見守りたくなります。この猪突猛進ガール(イルザ曰く、「癇癪玉」)にうまく仕事を達成させられたときには、上司としての自身の成果も実感できそう。

 と、ここまで書いた内容は少し物騒ですが、彼女の裏表のなくいつも前を見ている性格は、ビジネスマンとしては見習いたいもの。万が一叱咤しなくてはいけないことがあったとしても、言葉の裏を探りすぎなさそう……という点でも適性があるように感じます。

【主に登場するシナリオイベント】
Right Behind You
Second Advent
Spagetti Syndrome

コウ(声優:小林裕介)

06_コウ

 「ごめんなさいとありがとう」で生意気ショタとして初登場、しかしながらそのハードな生まれと境遇を知ったあとでは幸せを願わずにいられない、いじらしく可愛いエルーンの少年、コウ。

 周りに自身を気にかけてくれる大人がいなかったせいか、最初は反抗的な態度も取るものの、信用できる人物と認めた人には素直な態度を見せるようになりました。

 ちょっと素直すぎて心配になるシーンも垣間見られますが、「部下にしたらなんでも一生懸命に取り組み、吸収しようと頑張ってくれそう」という印象を受けます。

【主に登場するシナリオイベント】
ごめんなさいとありがとう
コウと空っぽ影法師
荒るる旻天、帛裂く調べ

※画像およびサービス内容は開発中のものであり、実際の開催・実施時には異なる場合があります。
※使用されている表現は、ゲーム内と一部表現が異なる場合があります。
『グランブルーファンタジー』公式サイト
『グランブルーファンタジー』公式Twitter
(C)Cygames, Inc.

オススメ
あわせて読みたい