GAME&APP

GameWithユーザーに聞く“ゲーム課金額とゲームをやめる理由”は? 6,000名以上を対象とした調査結果が発表

2023.10.06 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 GameWithは、ゲームマーケティングのトレンドを調査することを目的に、全国のゲームプレイヤー6,078名を対象に調査を実施しました。

 また、調査内容についての無料オンラインセミナー『ゲーマー6,000人のデータから読み解く! ゲームマーケティング最新トレンド』を2023年10月18日(水)12時より開催します。

main

調査時期:2023年8月14日(月)~9月14日(木)
調査方法:インターネット調査
有効回答者数:6,078件
回答者属性:国内No.1ゲームメディア「GameWith」攻略メディア面、GameWith Discordを利用する男女

調査結果サマリー

1:GameWithユーザーは月額課金額が高く、月3,000円以上課金するユーザーは約43.8%

sub5

2:60%以上のGameWithユーザーが、課金の際に攻略サイト上での情報(キャラ評価やランキングなど)を参考にしている

sub1

3:月に1~3,000円課金するライト課金者層、10,001~30,000円のアッパーミドル課金者層は特に攻略サイトを参考にしており、30,001~50,000円以上のアッパー課金者層ほど、ゲームコミュニティ内での情報を重視する傾向がみられた

sub2

4:ゲームをプレイしなくなる理由で最も多いのは「同じようなゲームプレイの繰り返しで飽きてしまった」ため。課金なしでは進まなくなってしまったり、難易度が高すぎたりというように、ゲームがクリアできず達成感を得られない場合や、ガチャに不満を感じてプレイを断絶するケースも多い

sub3

5:ゲームを継続してプレイしてもらうには、難しすぎず飽きのこないレベルデザインやキャラクター、マップなどのユーザーニーズを満たす情報提供が重要

sub4

※詳細は無料セミナーにてご確認ください。

無料セミナーについて

 本セミナーは主にゲーム関連の事業を展開されている企業様に向け、ゲームマーケティングの最新トレンドをお伝え。ゲーマー6,000人のデータに基づき、ゲーム内で課金をする動機と課金額の相関性やゲーム業界に求められているマーケティングについてお伝えする無料セミナーとなっています。

セミナー名:ゲーマー6,000人のデータから読み解く! ゲームマーケティング最新トレンド
開催日時:2023年10月18日(水)12:00~13:00
※終了時間が前後することがございます。
開催方法:Zoomウェビナーによるオンライン開催
内容:
・国内最大級ゲームメディア「GameWith」について&アンケート回答者属性
・ゲーム趣向と課金の傾向
・プレイの断絶とその理由
・リテンション/ARPUを高める施策
参加費用:無料
定員:100名
セミナー参加方法:特設フォームより申し込み
※視聴URLは申し込み完了された方へメールにてお送りいたします。
※競合にあたる企業様のご参加はご遠慮いただく場合がございます。
※法人の方以外のご参加はご遠慮ください。

※GameWithの名称・ロゴは、日本国およびその他の国におけるGameWithの登録商標または商標です。
※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。

オススメ
あわせて読みたい