GAME&APP

アン ミカさんの完璧すぎる笑顔がスゴい! 笑福亭鶴瓶さんや伊藤俊介さんも出演の『モンスト』10周年CMシリーズの最新作が発表

2023.09.27 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 MIXIは、スマホアプリのひっぱりハンティングRPG『モンスターストライク(モンスト)』において、落語家の笑福亭鶴瓶さん、お笑い芸人の伊藤俊介さん(オズワルド)、モデル・タレントのアン ミカさんが出演する新CM、「怖いよモンスト!『パーティー』篇」(15秒・30秒)を2023年10月1日(日)より全国で放送開始します。

 新CM「怖いよモンスト!『パーティー』篇」は、2023年10月に迎える「モンスト10周年」に向けたCMシリーズの最新作です。本CMシリーズにご出演いただいている、落語家の笑福亭鶴瓶さん、お笑い芸人の伊藤俊介さん(オズワルド)に加えて、今回は新たに、モデル、タレント、歌手、プロデューサーと様々な分野で大活躍のアン ミカさんが登場します。

 今回のCMの舞台は、モンストを楽しむ多くの人で賑わう大規模な「パーティー」。CMシリーズを通して、浴衣姿の少年や、学生、中華料理屋の店主など様々な人にモンストで起こる「イイコト」を伝えてきた“モンスト好きオジサン”(鶴瓶さん)と、今作から初登場となる“モンスト好きウーマン”(アン ミカさん)は「これがモンストのお祭りや~」「イイコトいっぱいあんねんて~」と怪しく笑いながら宣言。モンストの10周年が10月にいよいよ本番を迎えることを表しています。

01

 そんな、モンストのパーティーに迷い込んでしまった伊藤さんは会場のあまりの盛り上がりっぷりに呆然としてしまいます。アン ミカさんの「今が、始めるチャンスやで~」という声掛けを皮切りに、それまでモンストをプレイしていた会場の全員からスマホ画面を向けられ恐怖する伊藤さんの姿は、前作に引き続き、CMの世界観である「イイコトがありすぎると怖い、怪しいと感じてしまう」という人間の心理も表現しています。

 モンストは2023年10月に10周年の節目を迎えます。これまでにない大きな盛り上がりを迎えるモンスト10周年の「周年月(10月)」を表現したCMシリーズ最新作にぜひ注目です。

02

■CM概要
《TV-CM》
タイトル:怖いよモンスト!『パーティー』篇(15秒・30秒)
放送開始:2023年10月1日(日)~
放送エリア:全国
《YouTube》
公開日時:2023年9月27日(水)11:00~
※新TVCMのオンエア開始に先立ち、モンスターストライクの公式YouTubeチャンネルではCM動画(30秒)を先行公開
※CMメイキング動画は「モンスト10周年特設サイト」で視聴できます。

怖いよモンスト!『パーティー』篇ストーリー

 多くの人で賑わう屋外のパーティー会場。“モンスト好きオジサン”(鶴瓶さん)と、“モンスト好きウーマン”(アン ミカさん)は会場でモンストを楽しむ人々に向けて、「これがモンストのお祭りや~!」と呼びかけ、会場を盛り上げます。偶然パーティー会場に迷い込んだ伊藤さんは、あまりの盛り上がりと、鶴瓶さん、アン ミカさんの服装や髪形がドレスコードであるかのように、そっくりのファッションでパーティーに参加している人たちに呆然とします。

 テージ上では鶴瓶さんとアン ミカさんが「イイコトいっぱいあんねんて~!」とモンストをプレイすることで起こる“イイコト”を思わせる呼びかけをしますが、伊藤さんは「そんなうまい話…」と二人の言葉を疑います。その瞬間、ステージにいたはずのアン ミカさんが伊藤さんの目の前に現れ、「それがあんねん!」「怖がらんとひっぱってみいやぁ~」とモンストへ誘います。突然のことに「え?え?」と動揺を隠せない伊藤さん。

 その間にアン ミカさんはまた瞬間移動でステージに戻り、「今が始めるチャンスやで~」と鶴瓶さんとともに笑いながら、再び伊藤さんに呼びかけます。二人の呼びかけをきっかけに、モンストで盛り上がっていた約150名のパーティー参加者全員が伊藤さんに向かってモンストの画面を見せながらじりじりと近づいてきます。

 パーティー参加者がかざすモンストの画面に囲まれた伊藤さんは、一連の不可解な状況に、思わず「こっわ」とつぶやき、これに対して鶴瓶さん、アン ミカさんが「こわないで~」と怪しい笑みを浮かべながら否定し締めくくられます。

撮影エピソード

監督の言うことは絶対!? 素直な鶴瓶さんに現場もほっこり

03

 「イイコトいっぱいあんねんて~」というセリフを撮影する際、鶴瓶さんは「ええこと」と言うべきか、「イイコト」と言うべきかを監督に確認。それを受けて監督からは「イイコトでお願いします!」との反応が。

 監督からの指示に対して鶴瓶さんは「言うこと聞きます~」とおどけた様子で、その姿にスタジオ内は笑いに包まれました。業界の大御所であるにもかかわらず、素直で柔和な鶴瓶さんの対応に現場の雰囲気も和やかなものとなりました。

アン ミカさんの”怪しさMAX”な演技に伊藤さん思わず素で「こっわ」

04

 アン ミカさんが至近距離から伊藤さんをモンストへ誘うシーンの撮影では、アン ミカさんの演技に伊藤さんが「マジで怖すぎますよ」と素で怖がる場面も。伊藤さんの怯えるような反応に思わずアン ミカさんも大笑い。

 その後の撮影でも、アン ミカさんの演技に伊藤さんは驚きっぱなしで、カメラが回っていないときも、「こっわ」とスタッフにこぼし、撮影終了後も「一番怖かったっす」とコメントするなど、アン ミカさんの迫真の演技は、伊藤さんにリアルな恐怖を感じさせる程でした。

総勢約150名!エキストラと戯れる気さくなアン ミカさん

05

 CMには総勢約150名のエキストラが参加しており、撮影中にはアン ミカさんがエキストラに話しかけたり、写真を撮影したり、「かわいい~」と思わず笑顔になるような場面も。

 撮影終了時には「バイバイ~、頑張ってね~」と激励の言葉をかけるなど、テレビ番組で見るアン ミカさんと何ら変わらない、チャーミングで気さくな人柄が垣間見えました。

三人が何度も練習した、渾身の”ストライクショット”ポーズ

06

 コメント撮影の際には、3名での共演は初めてなのにもかかわらず、和気あいあいと会話をされていました。モンストの「ストライクショット」のポーズを皆さまでとっていただくシーンでは、スタッフにポーズのとり方を確認し、3人で何度も練習するなど、表舞台に立ち続けるお3方のサービス精神旺盛な一面が伺えました。

怖いよモンスト!『パーティー』篇CMカット

◆怖いよモンスト!『パーティー』篇(15秒)

07

◆怖いよモンスト!『パーティー』篇(30秒)

08

09

10

※MIXIおよびモンスターストライクの名称、これらに関連する商標およびロゴは、MIXIの商標および登録商標です。
『モンスターストライク』公式サイト
『モンスターストライク』公式X(旧Twitter)
(C)MIXI

オススメ
あわせて読みたい