GAME&APP

キャラの良さみが深くてグラブルを勧めたい話:お兄ちゃん属性キャラ・ユーステスを愛でる

2022.08.02 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

【NPC】ユーステス_上限解放_土属性(既存)
▲SSレア[地砕の霹狼]ユーステス(上限解放後)

 CygamesとCyDesignationとの共同制作によるiOS/Android/PC用RPG『グランブルーファンタジー(グラブル)』は、3月10日に8周年を迎えました。

 8年も続くゲームですからキャラクターの数もかなり多くなり、初期に登場したキャラクターは家族関係が明かされたり、他のキャラクターとの関わりが垣間見えたりと、新たな一面も発見されてきます。

 そんな数ある魅力的なキャラクターたちの中で今回注目したのは、先日水着バージョンが登場したユーステス。これまで様々な活躍を見せてきていた彼ですが、7周年記念のシナリオイベント“STAY MOON”にて“お兄ちゃんキャラなのでは……?”と気付きました(詳細はネタバレにつき割愛)。

 実際、彼の動向を見返すと年長者=お兄ちゃんらしい、周囲に安らぎや信頼感を与えるムーブを見せることが多く、“確かにこれは頼れるお兄ちゃんだわ……”となること請け合い。今回は、水着バージョンが登場したことで興味が出た人も多いであろうユーステスについて、彼がいかに素晴らしいお兄ちゃんなのか伝えていこうと思います。

01
▲こちらが水着バージョン(上限解放前)の姿。元々腰から背中周りの露出度の高い衣装のユーステスですが、今回はさらに大胆にはだけた服装です。

※本記事の内容は筆者による独自の解釈を含みます。サイゲームスおよび『グランブルーファンタジー』開発チームの意見とは異なる場合があります。

キャラ紹介:ユーステス

02
▲SSレア[地砕の霹狼]ユーステス(上限解放前)

年齢 28歳
身長 186cm
種族 エルーン
趣味 平穏な場所で休むこと、銃の手入れ
好き 平穏と静寂、犬をはじめとした動物
苦手 騒がしいもの
声優 中井和哉
関連ストーリー 自由をその手に
幽玄の餐宴
プラチナ・スカイ
ハロウィンパーティー
Right Behind You
年年歳歳
Second Advent
Spaghetti Syndrome
STAY MOON
カシウスのらぁめん旅行記
HAPPY VALENTINE!
漢達の挽歌

 己の居場所を奪われた孤高の狼は、平穏と静寂を脅かす星の獣に牙を剥く。静かに燃ゆる激情に共鳴せし相棒と共に、愛するものを守るため、霹靂が如く憤怒を叫ぶ。(ルリアノート登場人物紹介 SSレア[地砕の霹狼]ユーステス より)

 星晶獣狩りを含む様々な活動を行い、空の世界で暗躍する集団“組織”のメンバーのひとりで、右目が隠れた銀髪と褐色肌が特徴のエルーン。ある指令のもと仲間に加わります。

 プロフィールだけ見ると“かわいいところもあるが一匹狼”という印象ですが、実際のストーリーでは、クールなところもありつつ、かなりかわいいところも前面に出ており、見た目によらず親しみやすそうな雰囲気のお兄ちゃん。いい意味で見た目やプロフィールと違った印象のキャラクターです。

お兄ちゃんポイント1:世話焼き力

 お兄ちゃんをはじめ、目上の兄弟というのは弟や妹のお世話をするもの。ユーステスはチームの統率を行うポジションに就くことが多いので、フォローという形でよく他人の世話を焼いています。

 “組織”でのお兄ちゃんらしいシーンといえば、コンビでの行動が多いベアトリクス(愛称:ベア)とのエピソード。トラブルメーカー気質の彼女をフォローする姿は定番の光景です。

 イベントストーリー“Second Advent”が特に顕著。ベアトリクスの性格を把握し、やる気のあまり彼女が暴走しないようフォローしつつ、別行動の際には主人公に面倒を頼むなど、非常に気をもんでいる様子です。

03
▲“Second Advent”より。完全に妹が心配なお兄ちゃんのセリフと顔してません?

04
▲“Second Advent”より。ショッキングな光景に居合わせた際は先んじてルリアを遠ざけるなどスマートな対応も。確認するなり行動する辺り年長者としての自覚を感じます。

 世話焼き体質は“組織”以外の場所でも健在。シナリオイベント“漢達の挽歌”では、お兄ちゃんの立場としてかげながらチームを支えます。思うようにいかない状況が続くシナリオですが、冷静な視点からグループの面々をなだめつつ、モチベーションを刺激する姿は、さながら弟や妹の宿題に付き合うお兄ちゃんのよう。

 特に自身の負い目から焦るバルルガンに対しては、興奮する彼女に対して、時にはミスを指摘して気持ちを抑え、時には彼女自身の重要性を説いて遠回しに激励し、厳しくも彼女を導く姿勢を見せてくれます。

05
▲“漢達の挽歌”より。時にはストレートかつ真摯な言葉で仲間に気合を入れるユーステス。窮地で頼りたくなる姿です。

 それとなく目標を教えて、やる気を引き出すような間接的なお世話焼きが非常に得意で、“年の離れた頼れるお兄ちゃん”のような頼もしさを感じます。

お兄ちゃんポイント2:慕われやすさ

 世にいう魅力的な兄の共通点はズバリ慕われやすさ。思い浮かべてみれば大抵の魅力的な兄キャラには、彼を慕う仲間や弟子やらがいるのではないでしょうか。

 “平穏と静寂”を好むと公言し、パッと見ひとりでいることが多いイメージを受けるユーステスですが、むしろひとりでいるシーンは非常に少なめ。というよりも基本的に人の誘いを拒まず「平和な騒音なら歓迎する」と発言するくらいに付き合いがいいタイプ。頻繁に催し物などに誘われているようで、周囲から慕われていることが伺えます。

 付き合いのよさは登場初期から確認できるポイントで、“SSレア[地砕の霹狼]ユーステス”のフェイトエピソードでは(犬目的とはいえ)ルリアたちとの遊びの約束はしっかり守り、気を遣う主人公たちにも前述の「平和な騒音なら歓迎する」とオトナな対応。不意のトラブルにもイヤな顔ひとつ見せず協力するなど、見た目のギャップも相まって非常に親しみやすい印象です。

06

 “何でも付き合ってくれるユーステス”の概念は定期的に描写されており、イベント“年年歳歳(2018年)”では犬好きによる忘年会に参加。スカルの付き合いで参加したように見せかけて、フツーにお酒を飲んで楽しんでいます。

 シナリオイベント“カシウスのらぁめん旅行記”では、バサラガの誘いで食事に行き、ひょんなことからラムレッダたちとの飲み会に発展。喧騒に眉をひそめつつも、席を立つことはない様子。ベアトリクスから“組織のお気に入り”と評されていましたが、もしかして上司の飲み会に付き合ってくれるとかそんな理由だったんじゃないのか……?

07
▲“年年歳歳(2018年)”。しれっとヴァジラの相棒・ガルジャナにカボチャ天をあげているあたり、ストーリーで絡まない人との付き合いもよさげです。

08
▲“カシウスのらぁめん旅行記”より。多分ですけど酔った面子が愚痴大会を初めても延々と聞いてくれますしラムレッダが吐くまで飲んでも介抱してくれますよこのヒト。

お兄ちゃんポイント3:包容力

 年上の兄弟は、両親とはまた異なる包容力を持っているもの。兄だと“おふざけにも付き合ってくれる”、“ノリがいい”、“思わず頼りたくなる”という点でしょうか。一見してクールなユーステスですが、実はノリのいいタイプで、茶化されたり無理なお願いをされたりしても余裕の表情で、ディープなスキンシップにも応じる包容力を魅せてくれます。

 “SSレア[地砕の霹狼]ユーステス”のフェイトエピソードでは犬の代わりにとユーステスの頭を撫でても余裕の表情。ハロウィンイベントの“幽玄の餐宴”では、任務中にもかかわらずルリアたちからの誘いに二つ返事で付き合い、ヴァンパイアの仮装に合わせて主人公に噛みつこうとするお茶目(?)な一面を魅せてくれます。

09
▲“SSレア[地砕の霹狼]ユーステス”フェイトエピソードより、ユーステスの頭を撫でた時の反応。ここまでくると何をやったら恥ずかしがるのか気になるまであります。

10

 極めつけに、ホワイトデーのエピソード(3年目)では「好きにしろ」と主人公の“耳モフモフ”スキンシップを恥ずかしがることもなくすんなりOK。5年目には「久しぶりに耳でも触るか?」と本人としては定期的に行うスキンシップという認識の様子。……こいつ無敵か?

 ここまでくると主人公に対する特別な感情のようにも感じられますが、もちろんこの辺りの包容力は主人公以外のキャラクターと接するときにも見ることができます(流石にスキンシップは取りませんが)。シナリオイベント“Right Behind You”では、仲間の危機に焦るベアトリクスに対して、その感情を許容しつつ自身のスタンスに関する話を交えてうまいこと落ち着かせており、頼れるお兄ちゃんの余裕を見せてくれます。

11
▲“Right Behind You”より。本来ならユーステスも焦燥していておかしくない場面。すんなりとベアトリクスを落ち着かせる手腕は兄らしい一面ですね。慌てるのをとがめないのも高ポイントです。

ユーステスお兄ちゃんを愛でる

 ユーステスのお兄ちゃん像は、一言でいえば“年の離れたお兄ちゃん”といったところでしょうか。手取り足取り世話をすることはないものの、困った時には気づかないくらいのお世話をしてくれて、さりげなくノリもよく、弟なら憧れるし妹なら危うく惚れてしまいそうな、ある種理想のお兄ちゃん像のひとつかもしれません。

 また、本記事はお兄ちゃんキャラというポイントに絞りましたが、自分の立場を捨てて仲間に準じてくれる仁義、いざという時はキッチリ決めてくれるカッコよさ、重く悲しい過去と、彼のハードボイルドな雰囲気に惹かれたユーザーを裏切らない鉄板的なカッコよさを秘めているのも大きな魅力。かなりイイキャラをしているので、アンテナが向いたのならばぜひ愛でてほしいと思います。

 その他、本記事でユーステスに興味を持った人はガチャで引かなくても期間限定でお試しフェイトを見られるので、水着バージョンをチェックしていただければ!

 “組織”にまつわるしがらみから解放されて、完全に犬好きお兄ちゃんと化したユーステスと対面できます。犬と散歩した後朝食作ってくれそうな顔していますよ……。

03
▲[逢光の清狼]ユーステスのフェイトエピソードより。犬が好きすぎて普段からは想像できないかわいさになっているユーステスは必見です!

※画像はゲーム画面のキャプチャーを含む。
『グランブルーファンタジー』公式サイト
『グランブルーファンタジー』公式Twitter
(c) Cygames, Inc.

タグ

オススメ
あわせて読みたい