3Dを用いた現場検証やリアルな調査が斬新!恋愛×ミステリー要素が満載の『未定事件簿』のゲームシステム紹介

2021.07.22 <PASH! PLUS>

【PR】

 『原神』のmiHoYoが贈る初の女性向け恋愛ミステリーゲーム『未定事件簿』。7月29日(木)にリリースが決定した本作は、プレイヤーが新米弁護士として4人の美男子と一緒にさまざまな事件を調査し、推理で事件を解決に導くという「君と解き明かす恋とミステリー」がテーマになっています。

20210721_mitei_007

 今回はリリース間近ということで、本作のゲームシステムをご紹介! 「細かすぎる設定が苦手……」という方でも気軽にプレイできるシステムになっているので、少しでも気になっている方はぜひチェックしてくださいね♩

事件の真相を紐解いていく恋愛×ミステリー

 『未定事件簿』は、一人前の弁護士を目指す新米弁護士の女性主人公が、個性豊かな4人のイケメンキャラクターたちと一緒にさまざまな事件を仕事の「案件」として対応し解明していく、恋愛とミステリーが融合したスマホゲームアプリです。

 法曹界が舞台になっていることもあり、時に楽しく、時にシリアスな展開に没入感を得られるのはもちろん、キャラクターとの恋愛だけでなく、その他の要素も楽しむことができます。

 「ミステリーが“恋愛”のオマケにならないようにしたい」と『未定事件簿』プロデューサーがコメントしているように、新米弁護士として事件の真相を紐解いていく恋愛×ミステリーが両方楽しめるゲームシステムはとても斬新!

 筆者はクローズドβテストに参加し、プレイを楽しませていただきましたが(クローズドβテストプレイレポートはこちらから!)、良い意味で「乙女ゲームっぽくない乙女ゲーム」だと感じました。

 これからご紹介するゲームシステムはとてもシンプルですので、「気楽に遊びたい!」「ごちゃごちゃしているゲームシステムが苦手」という方にもおすすめしたい恋愛ミステリーゲームです。

 それでは、ゲームシステムについて詳しくチェックしていきましょう!

事件解決への手がかりを見つけよう!

 ステラ市で次々と起きる事件を仕事の「案件」として対応することになる“貴方”。案件調査を進め、事件を解決するためには、「取り調べ」で観察・尋問を行い、手がかりを見つけなければなりません。

20210721_mihoyo5_001

 ストーリーを読み進めていくと、事件関係者に質問する場面がやってきます。ここで、事件解決につながる重要な証言を引き出しましょう。そして、調査対象の観察と推理では、調査対象をよく観察して気になる部分をタップしてください。そこから事件を解決する手がかりを見つけて推理します。

 一見、難しく感じるかもしれませんが、手がかりがどういうものなのか詳しく書かれているのでご安心を。じっくりと考えながらそれぞれの手がかりを結びつけ、分からないところがあれば、これまで見つけた手がかりをおさらいするのもOKです。

 また、3Dで表現された現場検証もあります。そこで事件の証拠を探すことになりますが、3Dで表現されていることもあり、本当にリアルなんです。

20210721_mihoyo5_002

 左上の虫眼鏡マークをタップすれば必要な証拠を見つけられますが、最後まで自分の手で調査する楽しみも醍醐味というもの。実際に探索している気分が味わえますよ♩

集めた証拠を使って裁判弁論に挑む!

 証拠が集まったら、いよいよ裁判弁論です。裁判弁論では、集めた証拠と手がかりをもとに相手を論破しなければなりません。

20210721_mihoyo2_001 20210721_mihoyo2_002

 論破できれば相手の自信値が減り、相手の自信値が0になると貴方の勝ちとなります。相手を論破するためには、証拠や手がかりが必要になりますが、イケメンキャラクターたちの思い出(カード)も必要です。

 思い出には【直感(緑)】、【論理(青)】、【共感(赤)】の3属性があり、それぞれをバランスよく強化することで有利に立ち回り相手を論破できます。

 最後の裁判弁論だけでなく、ストーリーの途中にもさまざまな「案件」を題材にした弁論バトルがやってくるので、思い出は常に強化しておいたほうがいいでしょう。

 自分で証拠を集め、手がかりを結びつけて裁判弁論に挑む。新米弁護士としての仕事はもちろん、探偵気分も味わえるようなゲームシステムは『未定事件簿』ならではの要素といえるでしょう。

思い出強化の素材がゲットできる秘密基地

 『未定事件簿』のゲームシステムとして、NXX(「未定事件簿」を解決するための組織)のメンバーが集まる秘密基地も注目要素の1つです。

 事件を調査するにあたり、調査資金や資源は必須! ということで、秘密基地で資源や資金を申請したり獲得したりすることができます。

 つまり、思い出(カード)の強化をするための重要な素材とアイテムがゲットできる秘密基地です。

 素材が請求できる「資料申請」、事件の分析を行う「資料室」、プレイヤーの自信値レベルを上げてスキルアップにつなげる「研修室」の3つがあるので、それぞれを活用し思い出を強化しましょう!

通話システムやミニゲームも!

 これまで紹介してきたゲームシステム以外にも、『未定事件簿』ではたくさんの要素が用意されています。

 たとえば「気になる彼ともっと近づきたい!」「身近に交流したい!」という方におすすめしたいのが、通話システムです。

20210721_mihoyo2_003

 通話システムでは彼からビデオ通話がかかってきたり、メールでやり取りをしたりすることができます。ふたりきりの空間だからこそ、メインストーリーでは見られなかった彼の新たな一面が見られることも……!

 ストーリーが進展するほど、“貴方”に接してくれる彼の態度にも変化が現れます。その変化を通話システムで強く感じることができますし、“貴方”に寄り添ってくれる彼の表情や言葉にドキドキしては、さらにストーリーを読み進めていきたくなるでしょう。

 また、彼がいる場所に「訪問」できるシステムもあり、そこでは個人ストーリーがチェックできるほか、彼とババ抜きやじゃんけんをして遊ぶこともできます。交流を深めるほど好感度がアップするので、これはもう毎日交流するしかありませんね♩

 さらに、「思い出を強化する素材がもっと欲しい!」という方におすすめしたいのが、ゲーム内にあるイベントクエスト「女神の試練」です。

 ドット絵が特徴的なイベントクエストでは、思い出強化に必要な素材がゲットできます。豪華報酬は毎週更新されるので、どんどん試練に挑戦しコマを進めていきましょう!

 『未定事件簿』は法曹界が舞台になっているので、さまざまな専門用語が出てきては混乱するかもしれません。そんなときは、ステラ市「ビッグデータセンター」のイメージキャラクターである“初代”くんに頼ってみてください。

 ゲームシステムの紹介をしてくれたり、データ分析を手助けしてくれたりと、新米弁護士の“貴方”をやさしくサポートしてくれますよ。

 ステラ市の「闇」、さまざまな「案件」を自分の手で調査し解明しながらも、“貴方”の支えになってくれるイケメンキャラクターたちとの恋愛をぜひお楽しみください。

事前登録受付中!

事前登録サイト:https://tot.mihoyo.com/pre_registration/?lang=ja-jp

【事前登録方法】
下記のいずれかの方法で事前登録を行うことができます。
≪1.メールアドレスで登録≫
事前登録サイトよりメールアドレスを登録
≪2.SNSで登録≫
『未定事件簿』公式Twitter(@TearsofThemisJP)をフォロー
≪3.各ストアで登録》
App Storeより予約注文
Google Playでの事前登録
≪4.予約トップ10で登録≫
・iOS版はこちら
・Android版はこちら

※正式サービス開始直後からすぐにプレイしたいお客様には、事前にダウンロードができますので、各ストアでの事前登録がおすすめです。

■パズルゲームイベント「迷路の先に」を開催中!  
 7月16日(金)からパズルゲームイベント「迷路の先に」が楽しめる特設Webサイトを公開中です。特設Webサイトでは、5種類のパズルが用意され、合計クリア時間を競えるパズルゲームイベントとなっております。開催期間中にパズルゲームに挑戦し、オールクリア画面を撮影して該当ツイートに添付し、引用リツイートすると、正式サービス後にゲーム内で使用できる10連分のガチャアイテムを抽選で10名様にプレゼントいたします! ぜひご参加下さい。

パズルゲームイベント特設サイトはこちら

配信概要

■未定事件簿
情報提供:株式会社miHoYo
配信開始日:2021年7月29日(木) 配信

公式サイト: https://tot.mihoyo.com/ja-jp/
公式Twitter: https://twitter.com/TearsofThemisJP
公式Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCYGPmiri1oaLcQcbYFYaAgQ
事前登録サイト: https://tot.mihoyo.com/pre_registration/?lang=ja-jp

©miHoYo Inc.

タグ