『アルゴナビス』アニメの続き、知られざるキャラの過去がわかる!?「アルゴナビス from BanG Dream! AAside」いち早くプレイしてみた!

2020.08.19 <PASH! PLUS>

 ブシロードが贈るメディアミックスプロジェクト『BanG Dream!』発のボーイズバンドプロジェクト『ARGONAVIS from BanG Dream!』。これまでさまざまなメディアミックスで展開されてきた本作ですが、ついにアプリゲーム「アルゴナビス from BanG Dream! AAside」が2021年初春にリリースされます! 今回はアプリを紹介するとともに、開発中のアプリをプレイしたレポートもあわせてお届けします♪

20200817_argo_011

■「アルゴナビス from BanG Dream! AAside」とは?
 まず、本アプリには日本全国のアマチュアバンドの頂点を決める「ライブ・ロワイヤル・フェス」を目指すArgonavis、GYROAXIA、Fantôme Iris、風神RIZING!、εpsilonΦ、5つのバンドが登場します。ゲーム内では、この5つのバンドの日常を追いかけていきます。
 
 ストーリーも全バンドが登場するメインストーリーと、各バンドをフォーカスしたバンドストーリーなど があり、読みごたえ充分! ちなみにメインストーリーは、今年4月から7月に放送されていたTVアニメ『アルゴナビス from BanG Dream!』の物語から半年後が舞台となっています。アプリを機にアルゴナビスの世界にふれる方は、ぜひ事前にアニメのチェックを!

■「アルゴナビス from BanG Dream! AAside」でできること
 大きく分けると“日常パート”と“リズムゲーム”の2つのパートで 遊びながら、ストーリーを読み進めることができます。日常パートでは、各バンドのキャラクターたちの通学やバンドの練習といった日々のスケジュール管理を行います。ライブのためにバイトで活動資金を貯めるなど、リアル且つシビアな日常が垣間見えます。

20200817_argo_001
▲七星蓮の行動はこちら。可愛いミニキャラですが、たくさん行動すると疲れた顔に……。
20200817_argo_01220200817_argo_00320200817_argo_014
▲ライブに向けてバンドの練習に励みます。ひとりでもみんなでも練習可能ですが、みんなで練習は全キャラクターが未行動のときに限ります。

 日常パートはバンドごとの活動になりますが、他のバンドのメンバーとは街で出会えます。選択中のバンドメンバーと、他のバンドのキャラクターの思いがけない組み合わせの会話が見られることも。

 また、各バンドには拠点となるシェアハウスがあるのですが、シェアハウス内のインテリアやBGMにそれぞれのバンドらしさが表れています。そういった違いを楽しめるのも本アプリのポイントです!
あ
▲Fantôme Irisのシェアハウスはまるで貴族のお屋敷! 
 
 もうひとつの大事なパートのリズムゲームですが、これがとにかく楽しい! 5つのバンドのオリジナル楽曲からカバー楽曲まで、プレイできる曲数が多いのが魅力的。

 リズムゲーム自体は、オートプレイ可能など初心者がプレイしやすい親切設計になっています。

20200817_argo_005

▲画面右上はライフ。ガルパではライフが0になるとリズムゲームは続行不可ですが、本アプリでは獲得報酬などの減少はありますが、最後までプレイ可能です。

 そして、プレイ楽曲はすべて楽器を演奏しているキャラクターたちが見られるMVつき。MVというより、もはやライブ! キャラクターの表情や照明、カメラワークなど見どころたっぷりです。

20200817_argo_01320200817_argo_007

▲Argonavisの熱さが伝わるMV! ふとした瞬間にメンバー同士でアイコンタクトをしていたりするので、あらゆるところで一時停止したくなります。

20200817_argo_008 20200817_argo_009 20200817_argo_010

▲何もかもがカッコイイGYROAXIAは、初見プレイではMVが気になってリズムゲームに集中できませんでした。そこで日常パートをプレイして手に入るアイテムを使ってオートプレイに。

■まだある「アルゴナビス from BanG Dream! AAside」の要素!
 ここまでに紹介した以外でオススメなのが、“ヒストリー”。バンドやキャラクターのバイオグラフィーなのですが、もちろん5バンド&25人の全キャラクター分用意されています。幼少期や学生時代のエピソードなど、思わずしばらく読みふけってしまったほどコアなものが……。このバイオグラフィーはゲームを進めていくと徐々に解放されていくので、プレイするのがより楽しくなるのではないでしょうか。

 今回はお見せできませんでしたが、キャラクターたちのカードの育成やカードを手に入れるスカウトなど、他にも本アプリには遊べる要素が盛りだくさん! 今後もPASH! PLUSでは「アルゴナビス from BanG Dream! AAside」の最新情報をお届けしていくので、ぜひチェックしてくださいね♪

TEXT=山口美季

タグ

オススメ
あわせて読みたい