DECO*27、まふまふらが楽曲提供で話題沸騰中!『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』配信前プレイレポ

2020.05.15 <PASH! PLUS>

 初音ミクや巡音ルカといったバーチャル・シンガーたちが登場する新作リズムゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』。「ハッピーシンセサイザ」「ロキ」といったお馴染みの楽曲から、DECO*27氏やまふまふ氏ら名だたるクリエイターが本作のために書き下ろした新曲でリズムゲームを楽しめます。

top

 また物語には本作オリジナルのキャラクターが登場し、ミクたちとともに歌唱! 彼らは現実と“セカイ”、ふたつの世界を行き来しながらストーリーを紡いでいきます。

 今回はプロジェクトセカイを一足先にプレイしての感想やポイントをお届けします。

プロジェクトセカイとは?

 現実世界でなんらかの“想い”を抱えた少年少女たちが、「Untitled」という曲によってセカイへ導かれます。彼らはセカイのバーチャル・シンガーのミクたちにサポートされながら、“本当の想い”を見つけ出します。

001
▲舞台はカルチャーの発信地であるシブヤ。見たことのある風景や地名が登場します。

 現実の世界はひとつだけですが、セカイは複数存在。そこにいるミクたちは異なる姿で想いの持ち主を助けてくれます。ミクはすべてのセカイに登場するのですが、見た目や衣装だけでなく、性格にも差が……?

02
▲どのミクも衣装がとても可愛い! 登場するセカイによって異なります。

 そしてセカイは全部で5つ。各セカイごとにひとつのユニットの物語が描かれます。 ミクたちも驚くほどなめらかに喋ります。Live2Dのキャラクターたちの生き生きとした表情も魅力的です。

03 04
▲じつはキャラクターの顔立ちもユニットによって微妙な差が。ミクの姿同様、セカイの雰囲気が現れているよう。

それぞれが別の魅力を持つ5つのセカイ

 本作に登場するユニットは、すれ違いを乗り越え結成された、幼馴染みバンドユニット「Leo/need」、1人の夢見る少女とアイドルを辞めた少女たちの、異色アイドルユニット「MORE MORE JUMP!」、『伝説』を超えるために集った、実力派ストリートユニット「Vivid BAD SQUAD」、今日もとびだせ、わんだほーい! はちゃめちゃショーユニット「ワンダーランズ×ショウタイム」、25時、夜の訪れと共に動き出す。正体不明の音楽サークル「25時、ナイトコードで。」の5つ。

ユニットごとに訪れるセカイは異なり、「Leo/need」は学校の教室を模した“教室のセカイ”、「25時、ナイトコードで。」は白くて無機質な雰囲気の“誰もいないセカイ”とまるで様子の違うセカイとなっています。

05
▲いったいどんな物語が待っているのか楽しみです。

新感覚のリズムゲームは爽快感抜群

 プロジェクトセカイでオススメしたいのはやっぱりリズムゲーム! ゲーム内ではライブと呼ばれ、なかにはMVがある楽曲も。

 ノーツは四角のみで、タップの他にスライド、フリックがあります。楽曲や難易度によってノーツの横幅やフリックの角度が変わるのも面白いです。

002
▲ノーツはあまり小さくないので親指プレイでも大丈夫です。

 MVありの楽曲では、キャラクターたちがダンスやバンド演奏を3Dで観ることができます。歌の掛け声とタイミングの合ったフリック、一緒にステップを踏んでいるかのような譜面などがプレイしていて気持ちよさを感じるポイントのひとつです。

07
▲美麗なMVに思わず気を取られてミスすることも……。ミスをするとライフが減るので注意!

 難易度はEASYからMASTERまであり、初心者からリズムゲーを極めた猛者まで満足できるのではないでしょうか。ノーツの速さも変更可能なので、最速で限界に挑戦するもよし、速度を下げて曲のクリアを目指すのもよし。

08
▲「ヒバナ -Reloaded-」のEXPARTに挑戦するも、Aメロより先へは進めず。

 幸い本作にはライブをプレイするための行動回数はないので、何度でもトライできるのでご安心を。なお、ライブボーナスというパラメータがあり、プレイする際に使用するとクリア時の報酬とEXPがアップします。

着せ替え機能でMVを自分好みに!

 ライブのプレイをさらに楽しむ要素として、キャラクターの衣装の着せ替え機能があります。衣装はバーチャル・シンガーをはじめ、各ユニットの全キャラクターに用意されています。衣装はライブの報酬でもらえるアイテムを使って入手。

 衣装を着せ替えたキャラクターはMV内で衣装が変わるので、別ユニットのキャラクターに同じ衣装を着せて統一感を出して楽しめます。さらにMVでは、編成しているユニットではなくオリジナルメンバーでのMV再生も可能なので、曲や気分に合わせてカスタマイズできます。

09
▲画面下部にチェックを入れるとオリジナルメンバーでMVが再生されます。

 プレイできる楽曲は発表されているものだけでも20曲近くあり、配信開始がとても楽しみです! バーチャル・シンガーが好きな方、ボーカロイド楽曲が好きな方、リズムゲームが好きな方はぜひプレイしてみてください♪

公式サイト:https://pjsekai.sega.jp/
Twitter:https://twitter.com/pj_sekai

© SEGA / © Craft Egg Inc. Developed by Colorful Palette / © Crypton Future Media, INC. www.piapro.netAll rights reserved.

タグ