GAME&APP

アプリ『イナズマイレブン SD』を遊んだ感想は? 好きなキャラクターでチームを組んでサッカーやろうぜ!

2020.01.01 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 ゲームやアニメで人気の『イナズマイレブン』シリーズのゲームアプリ『イナズマイレブンSD』がいよいよ配信開始!

inaire_001

 『イナズマイレブン SD』は、『イナズマイレブン』シリーズのストーリーを振り返るストーリーマップと、オンラインで対戦を楽しめるスタジアム対戦モードで構成されていて、物語とサッカーゲームの両方が楽しめるゲームアプリです。

 これまでシリーズに登場したキャラたちがフィギュアになって登場し、ストーリーに沿った会話や、自由な組み合わせで作ったチームで敵チームとの対戦が楽しめます。

 本記事では、フィギュアになったキャラクターたちが大活躍する本作のレビューをお届けします。

じっくり楽しみたいストーリーモード

 ストーリーモードでは、これまで公開されたシリーズのストーリーをもう一度振り返ることができます。配信開始当初公開されているのは『イナズマイレブン アレスの天秤』のストーリーですが、今後ほかのシリーズのストーリーはもちろんのこと、『イナズマイレブン SD』だけのオリジナルストーリー追加予定!

 ストーリーモードではSDキャラ同士のセリフのやり取りが中心。かわいいSDキャラによるおしゃべりは、アニメとは違う印象と感動を与えてくれそうです。

inazuma_001

inazuma_002

inazuma_003

▲SDイラストが可愛らしい♪

ゲームは運の要素も強い! 何度プレイしても飽きがこないのが魅力

 ストーリーモードを進める中で出てくるバトルやスタジアム対戦モードでは、キャラを操作してサッカーゲームをプレイできます。ゲームの操作自体は、選んだ仲間にパスを出してシュートを打ったり、キャラをおはじきのようにはじいて移動させフォーメーションを変えたり、というシンプルなもの。

 しかし、はじかれて飛んできた相手のキャラによってフォーメーションが崩れ、思わぬ位置に飛ばされてしまうことも。“操作が上手い”だけで勝つのは難しい、戦略性の高いゲームになっています。

inazuma_004

inazuma_005

inazuma_006

 打ったシュートやディフェンス、ゴールを守る成功度は、それぞれのトータルパワーをもとに強さが決まります。特にシュートはパーセンテージで表現され、その数値により“成功度”が左右されます。必殺技を発動すると、パーセンテージによって“成功”と“失敗”が色分けされた的の上をカーソルが回るのですが、カーソルがどこで止まるかは運しだい。

 勝率が80%でも20%の“失敗”の上でカーソルが止まれば必殺技が破られるため、最後まで気が抜けません。

inazuma_008

 また、キャラによって風、林、火、山の属性があり、属性を意識することで必殺技が決まりやすくなります。例えば、相手チームのゴールキーパーが山属性なら、山に強い風属性のキャラにシュートをさせるなど、作戦を立てて挑む要素もあります。

 運任せの部分がありつつも、頭を使って作戦を練る必要もるため、飽きずに何度もゲームを楽しめます。

inazuma_009

inazuma_010

▲マネージャーによるサポートや監督の効果、さらには必殺タクティクスにも注目!

フィギュアのSDキャラならではの愛らしさに、キュンキュンしよう

 本作の最大の魅力は、キャラクターたちの愛らしさ! 目の前に本物のフィギュアがあるかのような立体感と、フィギュアそのものの質感がCGで表現されていることに驚きます。

inazuma_013

inazuma_014

inazuma_015

▲手に入れたフィギュアはホーム画面でジオラマ展示できます!

 ストーリーマップ内のバトルやスタジアム対戦モードでの試合では、ボールがパスされたり、相手チームのキャラがドリブルしてきたりすると、シュートやディフェンスで必殺技を使うかを選択できます。この必殺技が発動する画面はまさにアニメそのもの。いろいろな角度、大きさで画面に映るキャラは可愛くも迫力満点で見応えがあります。

 必殺技が成功したときの華やかな演出はもちろん素敵なのですが、残念ながら失敗してしまったあとのムービーにも注目です。何とも言えない哀愁ただよう映像で“フィギュアならでは”の切なさを感じる表現も。お気に入りキャラの必殺技を発動させ、魅力的なムービーを楽しみましょう!

inazuma_007

inazuma_011

inazuma_012

お気に入りのキャラをどんどん強くできる育成要素

 お気に入りのキャラはどんどん強化し試合で活躍させたいもの。『イナズマイレブン SD』では、キズナや強化、ランクアップなどさまざまな方法でキャラを鍛えることができます。

inazuma_017

inazuma_018

ina_003

inazuma_020

▲他キャラクターの必殺技を習得することも可能!!

 それぞれのフィギュアにはキズナが深いキャラがいて、キズナキャラのフィギュアを集めるとパワーアップするほか、試合に出たり、アイテムを使用したりすることでレベルが上がります。また、アイテムを揃えれば覚醒も可能です。

inazuma_021

 同じキャラでもレアリティやポーズが違うフィギュアがいるので、気に入ったキャラは全部のレアリティを揃えて覚醒させ、レベルマックスまで鍛えたいですね!

 本作の配信をずっと待っていた人も多いはず。キャラがかわいいだけでなく、先の読めないゲームも楽しめる本作をプレイするうち、ますます魅力あふれるキャラたちのとりこになりそうです。

DATA
■『イナズマイレブン SD』

公式サイト:https://www.inazuma.jp/sd/
公式Twitter:@inazumaSD_L5

対応OS:iOS/Android
ジャンル:超次元トイ・サッカー
価格:基本無料+アイテム課金
企画/開発:株式会社レベルファイブ
開発:ゲームドゥ有限会社

©LEVEL-5 Inc.

オススメ
あわせて読みたい