event

『ポケモン』実際に動くミライドンが実現! トヨタ技術会とポケモンによる「トヨタミライドンプロジェクト」が始動。展示&試乗体験イベントも実施

2024.03.14 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 トヨタ技術会は、ポケモンとともに、「トヨタミライドンプロジェクト」を始動。「TOYOTA Engineering Society MIRAIDON」を3月15日(金)~3月17日(日)の3日間、東京ミッドタウン日比谷アトリウムにて展示する他、試乗体験イベントも実施します。

ロゴ_トヨタミライドンプロジェクト

咆哮する様子

 「トヨタミライドンプロジェクト」は、トヨタ技術会がポケモンとともに、こどもたちが想像する「ミライモビリティ」の実現を通じて、想像する楽しさと、ものづくりの力を伝えるプロジェクト。

 「TOYOTA Engineering Society MIRAIDON」はトヨタ技術会の経験と技術、ポケモン社の協力で作り上げた『バイオレット』で出会えることができるポケモン「ミライドン」の形をしたミライモビリティです。重さ、大きさともにほぼ実物大の形状再現を細部にまでこだわり実現しています。

 また、「ドライブモード」「4足モード」に変形することができ、動きも搭載しているものづくりのチカラが結集した製品です。

4足モード

ドライブモード

■展示概要
開催期間:2024年3月15日(金)~2024年3月17日(日)
時間:11:00~21:00
場所:東京ミッドタウン日比谷アトリウム
主催:トヨタ技術会、ポケモン
※試乗にあたり整理券を配布いたします。整理券をもとに順番にご案内いたします。
※整理券の数には限りがあります。
※試乗と展示のタイミングは当日変動する可能性があります。
※体重65kg以上の方は試乗いただけません。全上の観点から試乗をお断りさせていただくことがあります。

■プロジェクト参画企業
トヨタ技術会
ポケモン
大日本塗料
ロックペイント
山一ハガネ

トヨタミライドンプロジェクト 概要

 トヨタ技術会はトヨタ自動車内の有志団体です。1年の任期で任命された、技術の研鑽に興味を持つメンバーで組織されており、70余年の長い歴史があります。

 毎年、豊田市とトヨタ技術会との合同イベント「わくわくワールド」でその年のものづくり企画の成果物を展示するなど、技術の研鑽や地域貢献を通じて、トヨタ技術会の根幹とも言える「人と技術の力で開く未来」を追求している集団です。

 今回、トヨタ技術会の23年度のテーマ「ミライモビリティ」について、豊田市の小学生から集まった8000枚のアンケートを参考にしながら検討していたところ、一枚の絵が目に留まりました。

小学生が描いた「ミライモビリティ」

 とても上手に描かれていたのは「ミライドン」。それは、多くのこどもたちがミライモビリティにのぞむ「友達のように意思疎通ができて、しかも、その背に乗って楽しく移動ができる」ポケモンであり、まさにこどもたちの夢を明確に具現化していると思えるものでした。

 「ポケモンという存在を通して、現実世界と仮想世界の両方を豊にすること」を社是とし、面白いことや、新たな可能性に挑戦しているポケモンも、この絵に込められたこどもたちの想いに大いに共感。

 トヨタ技術会とともに「大人の本気がこどもの夢になる」「夢は夢で終わらない、想像が未来を作る」ということを伝えようと製作がスタートいたしました。そして、その主旨に賛同する協力会社も巻き込んで集まったものづくりのプロたちが、2023年6月からたった半年で、ほぼ実物大の動くミライドン、「TOYOTA Engineering Society MIRAIDON」を作り上げたのです。

※ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
※Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

オススメ
あわせて読みたい