event

関智一さんやROLANDさんがアニメとアニメイトへの愛を語りつくす! アニメイト池袋本店オープニングセレモニーのレポートが到着

2023.03.16 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

オフィシャル写真1

 アニメイトは、2023年3月16日に40周年を迎える“アニメイト池袋本店”を世界最大規模のアニメショップとして店舗を大型リニューアルし、グランドオープンしました。また、グランドオープンを記念してオープニングセレモニーを実施し、テープカットを行いました。

 10年前、アニメイト池袋本店の移転リニューアル時にもセレモニーに登壇し、アニメイトと関わりが深い声優・関智一さんや、アニメ好きで知られる実業家・タレントのROLANDさんらが一緒に登壇し、アニメやアニメイト愛を語り尽くしました。

 本記事ではグランドオープン記念 オープニングセレモニーのオフィシャルレポート掲載します。なお、PASH! PLUSでは内覧会での店内の様子を治めたフォトレポートも掲載中。こちらもぜひチェックしてみてください。

外観

アニメイト池袋本店 グランドオープン記念 オープニングセレモニー レポート

オフィシャル写真2

 3月16日に行われた、アニメイト池袋本店オープニングセレモニーに登壇したのは、アニメイトの宣伝キャラクター“アニメ店長”の声を務める声優の関智一さん、アニメ好きのROLANDさん、アニメイト代表取締役・藤樹潤さん、アニメイト池袋本店店長・上村智佳子さんの4名。本日のグランドオープンを記念し、テープカットを行ったほか、アニメやアニメイト愛を語り尽くした。

 アニメイトは、全国47都道府県に122店舗、また海外にも店舗を構え、アニメグッズの販売をはじめ、様々なフェアやキャンペーン、イベントなども実施しているアニメ・コミック・ゲームの専門店。1号店であるアニメイト池袋本店は、1983年3月に池袋サンシャインシティの前にオープンして以来、あらゆるサブカルチャーファンに愛されている。

 今回のリニューアルでは、本店舗がある豊島区が掲げる“まち全体が舞台の誰もが主役になれる劇場都市”の実現に貢献することを目指して、池袋保健所跡地に増築し、現在の店舗と一体の建物へと生まれ変わる。

 売り場面積が約2倍になる他、アニメイト初となる舞台や朗読劇が楽しめるアニメイトシアターが併設、アニメ、マンガ、小説などの作品世界を表現した展示を体感できるスペースが新設されるなど、買い物だけではなく、“見る”、“聞く”、“味わう”など、五感を使って楽しむことができる世界最大規模の空間が誕生する。

 オープニングセレモニーでは、まず登壇者より祝辞が贈られた。

 10年前のアニメイト池袋本店の移転リニューアル時にもセレモニーに登壇した関さんは、「おめでとうございます。アニメイトさんとは長年お付き合いさせていただいて、アニメ店長という役柄を演じていることからも、自分の店のように感じているので、我がことのように嬉しく思います。思えば移転前の牛乳パックのようなビルで営業されているころから関わらせていただいて、当時は日本全国に店舗を増やしていって、もっと大きくなっていくんだと社員の皆さんが夢のように語っている時期で、そこからこちらのビルに移転をし、新しい増設部分も増えたということで、着実に夢を実現させているのを見て、関わっているものとして胸の熱くなる思いがあります。これからも切っても切れない間柄でお互いに切磋琢磨して、より世界にアニメのすばらしさを発信いただけると嬉しいなと思います」と祝辞を贈る。

 父がアニメ業界の仕事をしていたことから生粋のアニメファンだというROLANDさんも「この度はグランドオープンおめでとうございます。普段は経営者として生活をしておりまして、最近若い社員との付き合い方で苦労していたのですが、そこで参考にしたのが自己啓発本でもなければ、マネージメント教本でもなくて、『ロウきゅーぶ!』でした。アニメは時には教本として時には友人として、時には心の支えとして、時には嫁として存在してくれます。そんなアニメ業界の聖地として君臨するアニメイトさんのイベントに招かれてお祝いできることに非常に嬉しく思います。改めておめでとうございます。地球広しと言えど、世の中には2種類しかないと思っております。それはアニメイトか、アニメイト以外だ」と名言を交えて祝辞を贈った。

 その後、登壇者によりテープカットが行われた。テープカットのセッティング中にはROLANDさんの『ロウきゅーぶ!』愛を深ぼる一幕もあった。テープカットが終わると、関さんが10年前もテープカットを行ったことに因み、この10年でのアニメ・漫画文化の変化の話題に。

 関さんはこの10年について「アニメだけではなく他の分野に声優さんが進出の機会もいただけて、これもひとえにアニメの人気あってのことで、我々は作品の力を借りながら出演させていただいているので、そういった意味ではアニメのパワーアップや世界進出はひしひしと感じています。こんな声優が大河ドラマにも出られるようになりましたし、スタッフさんの対応も優しくなりました(笑)」と振り返った。

そんなこの10年のアニメ人気を象徴するように、見た目とアニメ愛とのギャップがあるROLANDさんは「仕事の空き時間にアニメを見ているというよりも、アニメを見ている隙間時間で働いています」とアニメへの熱を語った。そんなROLANDさんがアニメが好きになったきっかけとして「父がアニソンのバックミュージシャンをしておりまして、山崎エリイちゃんが可愛すぎてアニメにはまりました。アニメイト池袋本店に色紙展示もあったので写真を撮りました」と振り返った。

 そんなアニメに思い入れのあり、アニメイトに何度も足を運んだことがあるという関さんとROLANDさんだが、新しくなったアニメイト池袋本店を見てROLANDさんは「アパレルの取り扱いを始めたというところで、今までなかった形だと思いました。お客様も見た瞬間変わっているなと実感できると思います」と伝え、関さんは「店舗が広くなったので、ゆとりを持って見ることができ、お買い物しやすいなという印象です。お客様の目線に立った店舗になったと自負しています」とアニメ店長としての目線で魅力をアピールした。

 アニメイト池袋本店の店長・上村さんは「新しく催事やシアター、アパレルのお取り扱いなど新しい取り組みをさせていただいております。お客様の皆様に欲しい商品をご提供するのはもちろんなんですけど、アニメイト池袋本店と言う空間に来ていただいて、それだけで楽しいと思える店舗を目指していきますので、皆様今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします」とアニメイト池袋本店の魅力をアピールした。

 最後に、全世界のアニメファンに対し、関さんは「我がアニメイト池袋本店を、皆様ぜひごひいきにお願いします! またここで会おう! 俺と君との約束だ!」とアニメ店長の声で思いを叫び、ROLANDさんは「二流は期待に応えられない。一流は期待に応えられる。超一流は期待を超える。実際に見ていただいたら期待を超える、そんな世界が広がっていると思いますので、ぜひ楽しんでください。おめでとうございます!」と名言を生み出し、セレモニーを締めくくった。

アニメイト池袋本店 店舗情報

アクセス:池袋駅東口徒歩5分
電話番号:03-3988-1351
営業時間:平日11:00~21:00/土日祝10:00~20:00
住所:〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-20-7
※当店は豊島区の歩行者優先のまちづくり推進への協力として、来店のお客様に公共交通機関の利用を推奨しております。
※来店の際にはお客様の【マスク着用】を必須とさせていただきます。

アニメイト池袋本店 特設サイト
アニメイト池袋本店 公式サイト
アニメイト池袋本店 公式Twitter

オススメ
あわせて読みたい