event

アニメ『おそ松さん』の未来を決める!? ファンと制作陣が語り合う6周年企画“松主総会”のレポート到着

2022.04.25 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 『おそ松さん』6周年記念企画のひとつとして、作品ファン=松主(まつぬし)の皆様と『おそ松さん』製作委員会スタッフ陣が一同に会し『おそ松さん』の未来について熱く(!?)語り合うスペシャルオンラインイベント“松主総会(まつぬしそうかい)”が開催されました。

【画像】松主総会タイトル 

【画像】集合カット

 TVアニメ『おそ松さん』は、赤塚不二夫の名作ギャグ漫画『おそ松くん』を原作とし、主人公である6つ子たちがクズでニートというダメな大人になった姿を描いた作品。2015年10月~2016年3月までTVアニメ第1期放送、2017年10月~2018年3月まで第2期放送、2019年3月15日には劇場版『えいがのおそ松さん』を公開し、2020年10月~2021年3月までテレビ東京ほかにてTVシリーズ第3期が放送されました。

 今年7月8日からはTVアニメ『おそ松さん』6周年記念作品として、新作アニメ『おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~』が全国の劇場にて期間限定公開されることが決定しております。

開催日時:4月24日15:00~16:00
配信サイト:『おそ松さん』公式YouTubeチャンネル
参加者:
●『おそ松さん』製作委員会スタッフ陣
フジオ・プロダクション 桑原
studio ぴえろ 富永
studio ぴえろ 三輪
studio ぴえろ 福井
エイベックス・ピクチャーズ 吉川
●100名の松主様
●MC:柳原哲也(アメリカザリガニ )

イベントレポート

 TVアニメ『おそ松さん』6周年を記念して企画されたスペシャルオンラインイベント“松主総会”。Zoom にて開催された本イベントには、“おそ松さん公式ファンクラブ”そして“一般応募”から抽選で選ばれた限定 100 名の作品ファンの皆様=松主様が招待され、その模様は YouTubeでも生配信されました。

 開始冒頭、MC・柳原が画面越しに呼びかけると、それぞれにイラスト、グッズディスプレイ、ぬいぐるみなど愛のこもった配信画面で応えます。今回はTVアニメとしては異例の『製作委員会スタッフ』と『ファンの皆様』が直接語り合う、というスペシャル企画。事前に100名の松主様に回答頂いたアンケートを元に赤裸々なトークを繰り広げます。

 “今だから聞きたいぶっちゃけトーク”では、“製作委員会のみなさんでも意外だったコラボやグッズはありますか?”や“意見が対立した時に気まずい雰囲気にならないですか?”というキワドイ質問が飛び交い、“聞くほどじゃないかも……マニアック質問”では、“製作現場でのキャラクターの呼び方が気になります。”など現場の雰囲気についてのコアな質問も。

 続く、松主様から松主様への質問コーナー“これって私だけ?松主あるある!”では、“おそ松さんファンならでは”のあるあるネタが炸裂! 共感できるものにZoom内で“挙手”して頂いて【あるある度合い】を確かめよう、というコーナーですが“ヒモ彼氏特集等でちょっといいなと思うようになった”や“ニートに対して働けよと思っていたが、幸せならいいんだよと思うようになってしまいました(笑)”などに対して多数手が上がる様子を見て、“いいのかな?(笑)”と製作委員会陣から笑いが起きるシーンも。

 ほか“6種類のカラーだという理由で、100均で謎の小さい箱を6つ買いました。いらないのに。”という珍エピソードにも共感が集まりました。さらに、トークテーマは7月8日から劇場公開予定の新作アニメ『おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~』へ。“来場者特典は何がいい?”、“舞台挨拶でしてほしいことは?”、“どんな●●上映があったら参加したい?”と、今後の展開に関わる質問に対して“ヒピポ族風マスク”、“こんなヒピポ族いやだ!即興大喜利”、“ツッコミどころでシェーボタンを押すツッコミ上映”など、バラエティに富んだアイデアが多数登場。本総会で出たアイデアは実際に実施に向けて検討されていきますが、どのアイデアが実際に採用されるのか……!? お楽しみに。

 最後はスペシャルゲストとして“おそ松”が登場し、『おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~』の告知に加え、“おそ松さんグッズ開発室”のティザームービーを紹介。トド松役:入野自由が出演する映像内で『ついに アレが 完成!!』と予告された気になる内容の全貌は6つ子の誕生日でもある5月24日に公開される予定ですので、お見逃しなく。これまでの“おそ松さんグッズ開発室”動画は、『おそ松さん』公式YouTubeチャンネル内でご覧いただけます。

【画像】おそ松(スペシャルゲスト)

 1時間とあっという間のスペシャルイベントでしたが、最後は studio ぴえろ・富永氏が「今日はありがとうございました。新作も鋭意制作中です! とても面白い出来上がりになると確信していますので、楽しみに待っていてください!」と締めました。6周年を迎えて更なる新展開を続ける『おそ松さん』に是非引き続きご注目下さい!!

『おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~』作品概要

【スタッフ】
原作:『おそ松くん』赤塚不二夫
監督:小高義規
脚本:松原秀
キャラクターデザイン:安彦英二
美術監督:田村せいき
色彩設計:垣田由紀子
撮影監督:福士享、佐藤陽一郎
編集:坂本久美子
音楽:橋本由香利
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
音響監督:菊田浩巳
アニメーション制作:studio ぴえろ
配給:エイベックス・ピクチャーズ
【キャスト】
櫻井孝宏
中村悠一
神谷浩史
福山潤
小野大輔
入野自由
遠藤綾
鈴村健一
國立幸
上田燿司
飛田展男
斎藤桃子 他

アニメ『おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~』公式サイト
アニメ『おそ松さん』公式Twitter
(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

タグ

オススメ
あわせて読みたい