event

ルカリオが“ラジオ体操応援ポケモン”に就任! 公開動画には隠されたメッセージが!?

2022.04.11 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 かんぽ生命保険は、ラジオ体操を通じて、持続可能な社会を創り、あらゆる人々の健康を支えることを目指しラジオ体操の普及に取り組んでいます。変わりゆく社会背景の中で、子どもたちの体力づくりをサポートすることにより一層力を入れるため、子どもたちに人気のポケモンに登場する“ルカリオ”が“ラジオ体操応援ポケモン”に就任しました。

01

02

 就任に合わせて、就任式の様子や子どもたちとラジオ体操に取り組む様子を映した WEB 動画『ラジオ体操応援ポケモンに「ルカリオ」が就任!』を2022年4月11日より公開します。

 “ラジオ体操”はかんぽ生命の前身である逓信省簡易保険局が1928年(昭和3年)に“国民保健体操”として制定。体操の内容は1951~1952年(昭和26~27年)に“ラジオ体操第一・第二”として再構成し、誰でも気軽に実践できる運動として現在も多くの方に親しまれています。

 健康寿命(自立した生活を営むことができる期間)の延伸やWell-being向上への関心が高まっている今、かんぽ生命はラジオ体操の普及促進活動を通じて、みなさまが心身ともに健康で質の高い生活を送ることができる社会の実現およびSDGsの達成に貢献していきたいと考えています。

 その中でも特に、体力低下が懸念されているコロナ禍で子どもたちの体力づくりのサポートは重要だと考え、ルカリオと共に、自宅でも簡単に取り組めるラジオ体操をより身近に感じていただけるよう、活動して参ります。

 ラジオ体操応援ポケモンの活動の第一弾として、就任式の様子と青山学院初等部の児童たちとラジオ体操を行う様子をWEB動画として公開。動画を通し、より多くの子どもたちに興味関心を持っていただけることを期待しています。

“ラジオ体操応援ポケモン”・ルカリオについて

 ルカリオは“ふくつのこころ”と“せいしんりょく”を特性として持つポケモンです。健康維持・増進のためには運動の習慣化や健康的な生活習慣の継続が必要であることから、かんぽ生命はルカリオのような“ふくつのこころ”と“せいしんりょく”で毎日ラジオ体操を実施いただくことやみなさまの日常にラジオ体操を取り入れていただくことを提案していきます。

 また、より多くのみなさまにラジオ体操の魅力をお伝えできるよう、ルカリオが“第9回 全国小学校ラジオ体操コンクール”の表彰式に参加したり、ラジオ体操出張授業を希望する学校に応援に駆け付ける予定です。その他、SNSでのラジオ体操に関する情報発信や、ラジオ体操出席カードのデザインなどにも登場します。

ルカリオ

LUCARIO_448

分類:はどうポケモン
タイプ:かくとう・はがね
特性:ふくつのこころ・せいしんりょく
高さ:1.2m
重さ:54.0kg

 あいてのはっするはどうをキャッチすることでかんがえやうごきをよみとることができる。

いくつ見つけられるかな? 動画に隠されたメッセージ!?

 動画の見どころは、なんといっても、元気よくラジオ体操を行うルカリオと楽しそうな子どもたちの姿です。ハチマキとタスキを身にまとい、就任式にやってきたルカリオ。就任のしるしとして、ルカリオ専用ジャンボラジオ体操出席カードを受け取りました。

 青山学院初等部ではプレイルーム(体育館)に入ると、バスケットボールをしていた児童たちが突然のルカリオの登場に驚き、駆け寄ります。そのあと、ルカリオと子どもたちは一緒に元気よく、清々しくラジオ体操を行いました。

 また、動画のいたるところに隠れたメッセージを掲出。すべて見つけて繋げると、かんぽ生命のラジオ体操に関するキャッチコピーになります。

04

05

06

07

■ルカリオとラジオ体操をした児童の感想
緊張したけど上手にできたと思います!(6年生/男子)
最後の深呼吸のときが気持ち良かったです。(6年生/女子)
ルカリオとラジオ体操できて良い思い出になりました。(5年生/女子)

コンテンツ紹介

第9回 全国小学校ラジオ体操コンクール開催

 元気よく、正しくラジオ体操を行う様子などを撮影した動画をご応募いただく、全国の小学生を対象にしたラジオ体操コンクールを今年度も開催します。

応募期間:2022年6月1日~8月12日
対象:全国の小学校
参加料:無料(撮影費など応募に関する費用は応募者負担です。)

公式Twitter アカウント“みんなでラジオ体操”

 ラジオ体操公式Twitterアカウントでもルカリオの就任の様子をご紹介。今後もラジオ体操に関する楽しい・役に立つ情報や各地への巡回やコンクールなどの様子をお伝えしていきます。

20220404

2022 年度ラジオ体操出席カード

 ラジオ体操応援ポケモンのルカリオはもちろん、いろいろなポケモンたちがデザインされたカードが登場。全国の郵便局やかんぽ生命の支店を通じて、全国の小学校を対象に約1,000万枚を配布予定(6月以降)です。

20220316ラジオ体操出席カード入稿+通常版

20220316ラジオ体操出席カード入稿+通常版

※ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

タグ

オススメ
あわせて読みたい