anime

まだ間に合う2018冬アニメ! PASH編集部が選ぶおすすめ作品はこれだ!!

2018.02.22 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 2018年冬アニメも大半の作品が折り返しを過ぎ、ストーリーもいよいよ盛り上がってきた! というものばかり。

 しかしながら年始は忙しくてアニメを見ている余裕がなかった…という方も多いはず。かく言う編集部員も、なかなかアニメを消化しきれていません! 配信サイトで後追いも可能な時代ですので、これから見始めてリアルタイム視聴者と足並みを揃えることも可能なはず。

 そこで今回は、PASH!スタッフが「今からでも見てほしい!」と思うアニメを3つずつご紹介したいと思います。

pash_ca

編集部・も

 ゲームで見たあのシーンが!と毎回とても感動する『アイナナ』。ライブシーンも素敵で何度でもリピートしたくなります。ついに『銀ノ魂篇』が始まった『銀魂』はやっぱり戦闘シーンがカッコいい! 今後の展開から目が離せません。そして『博多豚骨ラーメンズ』は、“人口の3%が殺し屋の街・博多”で繰り広げられるストーリーにハラハラとさせられます。登場キャラクターが個性的なのも魅力です!

・『アイドリッシュセブン』
・『銀魂 銀ノ魂篇』
・『博多豚骨ラーメンズ』

編集部・黒

・『覇穹 封神演義』

 アニメ化発表からこっち、ずっと放送を心待ちにしていた『覇穹 封神演義』。豪華な声優さんたちの演技がキャラにピタリとはまって、動く彼らを観られるだけで胸がいっぱいになります。監督こだわりの美術は美麗の一言に尽きる仕上がりで、うっとり。ストーリーのメインとして待っている仙界大戦がどう描かれるのか、今後の展開が楽しみです。

・『ラーメン大好き小泉さん』

 毎話出てくるラーメンが本当に美味しそうで、思わず実際の店舗に行きたくなってしまいます。外食にとどまらず、カップ麺や、家庭での袋麺調理の回があったことで、より身近にラーメンを楽しむきっかけに。何より美人でクールな小泉さんの、ラーメンに対してだけ出るアツさと、豪快な食べっぷりが気持ちいい。毎度大変ご馳走様です!

・『ダメプリ ANIME CARAVAN』

 問題ありのダメ王子たちの中で、主人公のアニ姫が王族とは思えない田舎者っぷりとしっかり具合でどっしり構えてくれるので、安心しながら笑って見られます。ダメ王子たちはアニに出会って成長していくけれど、ダメなところも魅力なので、まだまだそのままでいて、という気持ちもちょっぴりあったり。

編集部・K

 私のオススメは『カードキャプターさくら~クリアカード編~』、『Fate/EXTRA Last Encore』、『アイドリッシュセブン』。『CCさくら』は私個人が幼少時代にTVで放送されていた作品。OPテーマの1つ『プラチナ』は映像も楽曲も大好きですが、そのオマージュが満載の『CLEAR』はもうずっとリピートしています。

 『Fate/EXTRA Last Encore』は、最初のゲームが発売された当初から大好きな『Fate/EXTRA』待望のアニメ化ということでとっても楽しみにしていました。ゲームとは違う流れで展開していますが、気になるシーンも満載で今後のストーリーが楽しみです!

 そして『アイドリッシュセブン』は、ゲーム未プレイの人が見てもすんなりと楽しめる丁寧なつくりのストーリー、美麗な作画で、毎週の楽しみになりました。アニメから入っても問題なく楽しめる作品なので、ぜひチェックしてください!

・『カードキャプターさくら~クリアカード編~』
・『Fate/EXTRA Last Encore』
・『アイドリッシュセブン』

ライター・ちゃん子

 引っ越しや締切りに追われメンタルゲージが低下中のちゃん子は、とにかく“癒し”を求めています。このシーズンは、現在働いている方や学校に通っている方だけでなく、就職・進学が決まってようやく肩の荷が卸せるという方も多いのではないでしょうか?

 そんな方々に“癒し”を求めているちゃん子がおすすめするのは『続「刀剣乱舞-花丸-」(第2期)』、『三ツ星カラーズ』、『斉木楠雄のΨ難(第2期)』の3本です!

・『続「刀剣乱舞-花丸-」』(第2期)

 2017年に放送されていたTVアニメ『刀剣乱舞-花丸-』の続編となる物語です。今回は、前作では登場しなかった数珠丸恒次や太鼓鐘貞宗など新たな刀剣男士も登場。より賑やかになった本丸でも春夏秋冬の行事を楽しみ、刀剣男士たちが語りあう姿が描かれており深夜にも関わらずお茶をすすりながらほっこり見たくなってしまいます。

・『三ツ星カラーズ』

 個人的に今期一押しのアニメは『三ツ星カラーズ』。町の平和を守る正義の組織“カラーズ”が活躍する物語なのですが、主人公は赤担当の結衣ちゃん、黄色担当のさっちゃん、青担当の琴葉ちゃんたち女子小学生! 彼女たちは時に交番勤務の警官(カラーズに名前を呼び捨てにされている)や雑貨屋のおやじ(変わった眼鏡をかけているいい人)の力を借りながらも街を駆け回り、チュカブる毎日を送っている様がとにかく可愛い……。

 ちなみに、チュカブるが気になった方はぜひとも第3話をチェックしてみてくださいね。また、上野が舞台の作品なので、上野を歩いていると“カラーズ”の行動・言動が頭をよぎるようになります。

・『斉木楠雄のΨ難(第2期)』

 そして『斉木楠雄のΨ難(第2期)』は、週刊少年ジャンプで連載中のギャグ漫画を原作としたギャグアニメです。もうこの作品はひたすらにギャグアニメです。ほぼ1話完結型なのでまずは放送曜日にTVをつけて観て観て下さい。30分ひたすらじわじわ笑いが込み上げ、観終わった後には不思議と「は~明日からも働くか!」という気持ちになれます。そして、海藤 瞬(しっこくのつばさことかいどうしゅん)が登場すると流れるテーマ曲『ジャッジメント・ナイツ・オブ・サンダー†黒の鼓動†』が段々と癖になります。

 いかがでしたか? 1月クールアニメ、今ならまだ間に合います! 見逃していたアニメがあればチェックしてみてください!

タグ

オススメ
あわせて読みたい