anime

『はねバド!』2018年夏TVアニメ化。羽咲綾乃役は大和田仁美、荒垣なぎさ役は島袋美由利

2018.02.05 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

メインスタッフ、キャスト陣からのコメントも到着

 講談社『good!アフタヌーン』で連載中、濱田浩輔による青春バドミントンコミック『はねバド!』のTVアニメ化が決定した。2018年夏に放送開始予定。

hanebato_001

 『はねバド!』は、女子バドミントンをテーマに、県立北小町高校バドミントン部の軌跡を描く物語。運動神経抜群だが、なぜかバドミントンを避ける1年生“羽咲綾乃”。日本一を目指し、日夜練習に明け暮れる3年生の“荒垣なぎさ”を中心に、部を支える仲間やコーチ、そして個性溢れるライバルたちが物語を紡ぐ。

 ティザービジュアルでは、羽咲綾乃(左)と荒垣なぎさ(右)の躍動感溢れる試合シーンが描かれている。

 また、あわせて公開されたティザーPVでは、スピード感のあるバドミントンの試合描写や、豊かな表情で描かれるキャラクター達の印象的な姿も見られるのでぜひチェックしてほしい。

hanebato_002

hanebato_003

hanebato_004

hanebato_005

イントロダクション

 少女たちが飛んで、跳ねて、駆ける――

 県立北小町高校バドミントン部の軌跡を描いた、マンガ『はねバド!』(濱田浩輔/講談社『good!アフタヌーン』連載)が待望のアニメ化!!

 運動神経抜群だが、なぜかバドミントンを避ける1年生“羽咲綾乃”。

 日本一を目指し、日夜練習に明け暮れる3年生の“荒垣なぎさ”。

 部を支える仲間やコーチ、そして個性溢れるライバルたち。

 超高速で舞う羽根(シャトル)に想いを乗せて、青春バドミントンストーリー開幕!

メインスタッフ

 監督は江崎慎平さん(劇場アニメ『モンスターストライク THE MOVIEはじまりの場所へ』監督)、シリーズ構成は岸本 卓さん(アニメ『ハイキュー!!』シリーズ構成)、キャラクターデザインに木村 智さん(アニメ『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』キャラクターデザイン)、音響監督は若林和弘さん(劇場アニメ『もののけ姫』音響監督)、音楽は加藤達也さん(アニメ『Free!』音楽)、そしてアニメーション制作はライデンフィルム(アニメ『アルスラーン戦記』アニメーション制作)に決定した。

■濱田浩輔さん(原作)のコメント

 まず連載を支えて下さった読者の皆様に感謝します。アニメのお話をいただいた時はとにかく驚きました。話が進むにつれ監督、プロデューサーの作品に対する情熱を伺い、原作者として心打たれ、全てお任せする事に決めました。

 制作スタッフの熱意がこもった、素晴らしい作品になることを期待しています。個人的にはアニメならではの、実際に動く試合描写を楽しみにしています。より多くの方々が映像作品としての『はねバド!』を楽しんでいただけたら幸いです。

■江崎慎平さん(監督)のコメント

 あなたは高校生の頃、どんな毎日を過ごしていましたか? 原作の『はねバド!』を読んだとき、私はサッカーに明け暮れていた自身の高校時代を思い出さずにはいられませんでした。この作品には、青春時代を生きる若者にとっての普遍的な感情や想いが込められています。

 アニメーションでバドミントンを表現する、その大変さとやりがいの両方を味わいつつ、今は、キャラクターたちの葛藤や焦燥や喜びの美しさを皆さんにお届けできるように、頼もしい仲間たちと一歩ずつ前に進んでいます。

■岸本 卓さん(シリーズ構成)のコメント

 “バドミントンをアニメーションで表現する”。いったいどんな映像になるのか僕自身も楽しみです。監督である江崎さんの描いた第1話の絵コンテをおそるおそる覗いてみると、そこにはとんでもないバトルシーンが……!

 努力と才能、プライドとコンプレックス、希望と絶望、復讐と赦し……いろんな思いをシャトルにのせて女の子たちが躍動します。乞う、ご期待!

メインキャスト

 メインヒロインの羽咲綾乃役に大和田仁美さん、荒垣なぎさ役に島袋美由利さんが決定した。

■大和田仁美さん(羽咲綾乃 役)のコメント

――アニメ『はねバド!』への出演が決まった時のお気持ちを教えて下さい。

 すごく驚きました。オーディションをやらせていただいたとき、もっと羽咲綾乃役を演じていたい……!と強く感じていたので、今回出演させていただけることになり、本当に本当に嬉しいです!!

――ご自分が演じるキャラクターへの、印象を教えてください。

 はじめは臆病で気が弱い子だと思っていましたが、原作を読み進めるにつれどんどん新たな一面が出てきて、印象も変わっていきました。明るく人懐っこくて負けず嫌いで、どこか不安定……不思議な子だなぁと。そこが惹き付けられますし、魅力的なキャラクターだなと思います。

hanebato_006

■島袋美由利さん(荒垣なぎさ 役)のコメント

――アニメ『はねバド!』への出演が決まった時のお気持ちを教えて下さい。

 初めて決まった役ということもあり、報告をいただいても放心状態でずっとふわふわしていました。おめでとうと言っていただけてようやく実感が湧いて喜んだり、不安を感じたりと暫くは気持ちが落ち着かなかったです。

――ご自分が演じるキャラクターへの、印象を教えてください。

 本気でバドミントンをやっているんだなあと読んでいて感じました。スポーツをやって来なかった私には焦燥感も苦悩も危うさも全部キラキラしてみえて、プライドの高さも練習量を物語っているようでかっこいい子だなあと思います。

hanebato_007

DATA
■『はねバド!』
公式サイト:http://hanebad.com/
公式Twitter:@hanebad_anime

ON AIR:
2018年夏放送開始予定

STAFF:
原作=「はねバド!」濱田浩輔(講談社『good!アフタヌーン』連載) 監督=江崎慎平
シリーズ構成=岸本 卓
キャラクターデザイン:木村 智
音響監督=若林和弘
音楽=加藤達也

CAST:
羽咲綾乃=大和田 仁美
荒垣なぎさ=島袋 美由利
ほか

©2018 濱田浩輔・講談社/「はねバド!」製作委員会
©濱田浩輔/講談社

タグ

オススメ
あわせて読みたい