anime

劇場アニメ『PEACE MAKER 鐵』梶 裕貴&櫻井孝宏のコメントが到着

2017.04.17 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

小林由美子、中田譲治、斎賀みつきらの出演も決定!

 劇場アニメ化が発表された『PEACE MAKER 鐵』より、市村鉄之助(青年期)役の梶 裕貴さん、山崎 烝役の櫻井孝宏さんのキャストコメントが公開された。

 さらに主要キャストも追加公開。市村鉄之助(少年期)役は小林由美子さん、土方歳三役は中田譲治さん、沖田総司役は斎賀みつきさんに決定するなど、ドラマCDシリーズのキャストがそのまま続投している。

 また時代劇専門チャンネル“時専S40”で、過去シリーズであるTVアニメ『PEACE MAKER 鐵』の再放送も決定!

キャストコメント

――今回のアニメ化が決まった際の感想をお聞かせください

梶さん:
 僕は北上編(ドラマCD『PEACE MAKER 鐵』/フロンティアワークス発売)からの途中参加だったこともあり、当初とても緊張していたのですが、鉄之助役の小林由美子さんを始め、役者の皆さん全員が、長年培われてこられた輪の中にあたたかく迎え入れてくださったので、今では鐵の現場が本当に居やすい場所になりました。その素敵な輪の中で、またもう一度お芝居できることが純粋に嬉しいです。

櫻井さん:
 何年ぶりになるのでしょうか。「まさか」と「ついに」の気持ちが混じり合っています。やっぱり、この作品の再開はシビれますね。

――本作は過去のアニメ化・ドラマCD化を経て、待望の新作アニメとなりますが、改めてキャラクターを演じるにあたっての意気込みを教えてください

梶さん:
 熱く、真っ直ぐで、人間らしい鉄。色々な哀しみを乗り越えて青年になり、少しずつ逞しい男になってきました。ただやはり、根っからの優しさ……言いかえれば甘さ、みたいなものは変わらないとも思うんです。

 小林由美子さん演じる鉄之助を、改めて自分の中にしっかりと落とし込んで収録に臨みたいなと考えています。

櫻井さん:
 スタンスは変わりません。同じように精一杯頑張るだけです。流れた時間分の経験値を役に活かせたらと思います。

DATA
■『PEACE MAKER 鐵』

公式サイト:http://www.peacemakerk.jp
Twitter:@peacemakeranime

STAFF:
原作:黒乃奈々絵 (掲載「月刊コミック ガーデン」/WEBコミックサイト「MAGCOMI」)
監督:竹内浩志
脚本:梅原英司
キャラクターデザイン:小磯沙矢香
アニメーション制作:WHITE FOX

CAST:
市村鉄之助=梶 裕貴
山崎 烝=櫻井孝宏
市村鉄之助(少年期)=小林由美子
土方歳三=中田譲治
沖田総司=斎賀みつき
市村辰之助=うえだゆうじ
永倉新八=山口勝平
藤堂平助=鳥海浩輔
原田左之助=乃村健次
斉藤 一=松山鷹志
島田 魁=岩崎征実
近藤 勇=土師孝也
沙夜=高橋美佳子
大和屋鈴=立花慎之介
ほか

©黒乃奈々絵/マッグガーデン・PEACE MAKER 鐵 製作委員会

オススメ
あわせて読みたい