anime

サンライズ×シャフトの初タッグで制作! アニメ『フールナイト』がNetflixにて2026年世界独占配信決定

2026.06.24 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 “世界最大規模のアニメーション映画祭”と称される「アヌシー国際アニメーション映画祭2026」(フランスで開催中)のパネルイベント「NETFLIX ANIME STUDIO FOCUS」内で、世界中のファンを魅力し続けているコミック『フールナイト』(小学館『ビッグコミックスペリオール』にて好評連載中)のアニメ化と、Netflixシリーズとして2026年に世界独占配信されることが発表されました。

01_フールナイト_ティザービジュアル_C

 『フールナイト』は、日本でも「このマンガがすごい!2023」にランクインし注目を集めただけに留まらず、フランスで毎年開催されるアニメの祭典での名誉高きアワード「Japan Expo Award(DARUMA賞)2023」で最優秀サスペンス賞を受賞するなど、国内外で高く評価され話題となった作品です。

 制作は、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』といったガンダムシリーズや『カウボーイビバップ』等を手掛け長年に渡り世界中から注目を集め続ける「サンライズ」と、『魔法少女まどか☆マギカ』や〈物語〉シリーズなど独自の表現手法でアニメファンを魅了する「シャフト」という、日本を代表するアニメスタジオの制作初タッグが実現しました。

 監督は『すずめの戸締り』で演出を務めた湯川敦之さん、シリーズ構成に『【推しの子】』の田中仁さん、音響監督に『聲の形』の鶴岡陽太さん、音楽は『Dr.STONE』の加藤達也さんと、気鋭の実力派クリエイターが結集! さらに、主人公・神谷トーシロー役には内山昂輝さん、トーシローの幼馴染・蓬莱ヨミコ役に寿美菜子さんが決定。盤石の布陣で、未来が現代(いま)を映すディストピア×ヒューマンドラマを描く『フールナイト』の唯一無二の世界を紡ぎ出します。

 そして、ティザービジュアルやティザーPV、キャラクター情報のほか、原作・安田佳澄さんによるアニメ化記念イラストとコメント、ならびにキャスト・スタッフからのコメントが一挙解禁されました。

フールナイト_ティザーPV_01

フールナイト_ティザーPV_02

フールナイト_ティザーPV_03

フールナイト_ティザーPV_04

フールナイト_ティザーPV_05

フールナイト_ティザーPV_06

フールナイト_ティザーPV_07

フールナイト_ティザーPV_08

フールナイト_ティザーPV_09

神谷トーシロー(CV:内山昂輝)

「フールナイト」01.内山昂輝_神谷トーシロー

 劣悪な環境に身を置く青年。生きていることに意味を見出せなくなり、半ば強引に「転花」の施術を受け、「霊花」の声が聞こえるという特異な能力が発現。国立転花院の特例臨時職員として採用される。

内山昂輝さん コメント

『フールナイト』は厳しい環境となった未来の地球で生きる人間たちを描いた作品です。その一人、神谷トーシローは生活苦の中で、あることを希望します。彼の複雑な感情の変化を表現するため、毎話いろいろな表現に挑戦しました。ぜひたくさんの方にアニメ『フールナイト』を観ていただきたいです。

蓬莱ヨミコ(CV:寿美菜子)

「フールナイト」02.寿-美菜子_蓬莱ヨミコ

 国立転花院の職員。特定の部署に所属せず、「転花」に関する業務を幅広くこなしている。美味しいものを食べることに何よりの幸せを感じている。トーシローとは幼なじみ。

寿美菜子さん コメント

蓬莱ヨミコの声を担当させてもらいます、寿美菜子です。
安田先生の描く『フールナイト』の強烈な世界観と、湯川監督のセンスにオーディションから心惹かれ、この作品でヨミコを演じきれたら、悔いはないかもと思うほどでした。今ヨミコを演じられて光栄です。
ヨミコは食べることが大好きで一見普通の人のようですが、転花職員として働くヨミコは、やはりどこか心の形は歪なのかもしれません。
私たちが感じる幸せと、ヨミコたちが感じる幸せはきっと違うからこそ、取りこぼさないように気をつけて演じました。
私たちの遠くない未来にあり得なくもないお話。
この物語がNetflixで世界へ配信されること、心から嬉しく思います。

監督・湯川敦之さん コメント

アニメ『フールナイト』は1人の元ひきこもりが企画書を出したところから始まりました。
その後、サンライズとシャフトを驚くような偶然が結びつけ、
某監督とシャフトの鈴木さんが推薦したことで私に声がかかりました。

原作既読の方はわかると思いますが、この作品は非常に多面的です。
にも関わらず漫画と違って映像は読み進めるスピードが受動的で立ち止まることができません。
なので最初はどう見せていくかで悩みましたが、結局は視聴者、あなたを信じて、余計なことを考えずただ丹念に時間を描写することだけに努めました。
タルコフスキーも映画は時間を彫刻する芸術だって言ってましたが、あれは見る人を信じてるから言える言葉なんだなぁとこの現場で気付かされました。
私たちは考えたいあなたの味方です。

アニメ『フールナイト』プロジェクトは、作る人も支える人も届ける人も最高の仕事してくれてるから安心してください!
良くないと思うところあったら全部私のせいだわ。
ではお楽しみに!

原作・安田佳澄さん アニメ化記念イラスト&コメント

04_フールナイト_原作_安田佳澄_アニメ化記念イラスト_C

「無機質なオフィスに観葉植物が並んでる」その景色が見たくてフールナイトという作品の建築は始まりました。
計画性もなしに好きな部屋を作り続け、建物は歪み、しかし崩れずなんとかアニメ化にたどり着きました。
全てはフールナイトを支えて下さった世界中の読者様のおかげです。心からありがとうございます。
そして標高が高くなった今、アニメを通じてより遠くの人にも見つけて頂ければこれ幸いでございます。
僕の作ったスペキュレイティブ・フィクションをよろしくお願いいたします。

アニメ『フールナイト』作品概要

【スタッフ】
監督:湯川敦之
シリーズ構成:田中仁
キャラクターデザイン:ロバート佐藤
副監督:志村亮
ビジュアルデベロップメント:菊地涼
美術監督:髙野真希(J.C.STAFF)
色彩設計:日比野 仁
撮影監督:石川万成(アニモキャラメル)、德田千明(テラエフェクト)、会津孝幸(シャフト)
CGディレクター:山本直輝、平野潤也
編集:松原理恵(瀬山編集室)
音響監督:鶴岡陽太
音楽:加藤達也
アニメーション制作:サンライズ×シャフト

(C)安田佳澄/小学館/『フールナイト』製作委員会

タグ

オススメ
あわせて読みたい