anime

アニメ『メダリスト』第2期新ビジュアル&PV第1弾公開! オープニング主題歌はHANA『Cold Night』に決定

2025.12.09 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 2026年1月よりテレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠にて放送開始となるTVアニメ『メダリスト』第2期について、「グランプリシリーズ/ファイナル2025」のコラボレーションが決定し、コラボビジュアルが公開されました。

 TVアニメ『メダリスト』第2期が2026年1月24日よりテレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠ほかにて放送開始されることが決定となりました。

MDL2_visual_web

 原作は「次にくるマンガ大賞 2022」にてコミックス部門1位の受賞をはじめ、「第48回講談社漫画賞」にて総合部門等数々の賞を受賞している話題作です。放送開始決定に伴い、TVアニメ『メダリスト』第2期のオープニング主題歌情報が解禁となります。米津玄師さんが担当し、席巻した『メダリスト』第1期主題歌「BOW AND ARROW」に続き、第2期は飛ぶ鳥を落とす勢いで大人気のガールズグループ・HANAが担当し、「Cold Night」がオープニング主題歌となりました。本作の撮り下ろしスペ
シャルビジュアルと共に、HANAからコメントも到着。PV第1弾では、アニメの最新映像とともに、オープニング楽曲を聴くことができます。

 主人公・結束いのりと10名の新キャラクターが描かれた新ビジュアルもお披露目となり、メダリストを目指すキャラクターたちの熱い物語が楽しめる本作の放送にご期待ください。

 今回、『メダリスト』の世界観にあわせ、撮り下ろしのメダリスト×HANAスペシャルコラボビジュアルとコメントも到着。主題歌情報発表を記念し、HANAのサイン入りスケートリンク風ボードのプレゼントキャンペーンがTVアニメ『メダリスト』公式Xにて実施されます。

HANA_sign

メタ゛リスト第2期PV1_MAIN

メタ゛リスト第2期PV_1

メタ゛リスト第2期PV_2

メタ゛リスト第2期PV_3

メタ゛リスト第2期PV_4jpg

メタ゛リスト第2期PV_5

メタ゛リスト第2期PV_6

メタ゛リスト第2期PV_7

メタ゛リスト第2期PV_8

メタ゛リスト第2期PV_9

メタ゛リスト第2期PV_10

メタ゛リスト第2期PV_11

HANA コメント

HANA_MAIN

HANA_コメント

 こんにちは。この度アニメ『メダリスト』のオープンニング主題歌を担当します、HANAです。「Cold Night」は成長しながら、夢に向かって挑戦していく頑張っている人たちに向けた応援歌です。

 どれだけ転んでも何度だって立ち上がって突き進めば絶対夢は叶うと信じてるし、私たちHANAはそんな人たちの背中を全力で押していきたいと思っています。

 私たちの音楽が一人でも前を向けるきっかけになっていただけたら嬉しいです。ぜひアニメ『メダリスト』と一緒に、この曲を楽しんでください!

新宿・渋谷・池袋・名古屋にて「特別号外」配布

紙面サンフ゜ル

 TVアニメ『メダリスト』特別号外の配布を実施します。12月9日(火)19時より東京の渋谷、新宿、池袋、愛知の名古屋の4地域で配布。

 特別号外にはメダリスト×HANAのスペシャルビジュアルや、新キャラ情報・先行上映会の概要などを掲載。裏面には今回公開となった主人公・結束いのりと新キャラクターたちが描かれる“中部ブロック大会”ビジュアルを掲載します。

配布日時:12月9日(火)19時~21時30分
配布場所:
東京(渋谷・新宿・池袋)、愛知(名古屋)の4地域
渋谷 渋谷マークシティ下
新宿 東南口フラッグス前
池袋 サンシャイン60通り
名古屋 名古屋駅前交差点ビックカメラ前
設置場所:
報知エンターテインメントマーケット(池袋PARCO P’館3F)
※無くなり次第配布終了となります。

新キャスト発表

新キャスト発表一覧

 TVアニメ『メダリスト』の新ビジュアルとなる“中部ブロック大会ビジュアル”を公開。今回は第2期の戦いの舞台となる中部ブロック大会に登場する10名の新キャスト、そして新キャラクタービジュアルが新たに解禁となりました。キャスト陣から意気込みコメントも到着しております。

八木夕凪(CV:阿部菜摘子)

八木夕凪

 名港ウィンドFSCでNo.3の実力を持つ小学6年生。中部ブロック大会でいのりと競い合う。コーチの?鳥慎一郎のことを深く尊敬し、大人びた雰囲気だが意外な一面もある。

阿部菜摘子さんコメント

『メダリスト』の世界に、まさか自分が携わることができるなんて、夢のような気持ちです。夕凪は私自身大好きなキャラクターで、声を担当できること、とてもとても嬉しく、光栄です。努力家でひたむきな彼女の姿が、ご覧くださる皆様の心に届くよう、精一杯つとめさせていただきます。よろしくお願いします!

申川りんな(CV:伊藤舞音)

申川りんな

 名港ウィンドFSC所属の中学1年生。走順のくじ引きで一番滑走を引きがち。気弱そうに見えるが、メンタルは意外と強い。ツカサという名前のいとこがいる。

伊藤舞音さんコメント

はじめして。申川りんな役の伊藤舞音です。
メダリストという作品を見た時。この厳しい世界で常に闘い続ける、ひと握りの輝きを求め氷上を舞ういのりちゃん達が眩しくて沢山泣き、それでいて個性的な皆のやり取りに沢山笑いました。私もそんなひと握りに焦がれ、熱い気持ちと緊張を持ちながらオーディションに臨んだ記憶が未だ鮮明に残っています。
私が演じさせていただく申川りんなちゃんは、泣いたり緊張したりしながらも、しっかり1番滑走で観客を魅せられる強いメンタルを持った女の子です! そんな表情、感情豊かな彼女を精一杯演じさせていただきますのでよろしくお願いします!
第2期でいのりちゃん達が出会うみんなやりんなちゃんを見られる日が待ち遠しいです。放送をお楽しみに!!!

炉場愛花(CV:長縄まりあ)

炉場愛花

 愛西ライドFSC所属の小学6年生。コーチの五里や先輩のいるかにも物怖じしない明るい性格で、得意のダンスを活かした振り付けが武器。

長縄まりあさんコメント

愛花ちゃんに決まったと聞いたときは嬉しいと同時に、とても厳しいスケートの世界で頑張る1人の少女はいったい何を思っているのか、表に見せている表情だけではなく、奥深くまで考えたいと思いました。
スケートをしているシーンは、彼女のスケート人生を背負う気持ちで精一杯力強く演じようと気合いを入れました! 頑張ります!

牛川四葉(CV:田中美海)

牛川四葉

 名港ウィンドFSC所属の小学6年生。一生懸命だが、やや優柔不断なところがあり、趣味のお菓子作りのための買い物で悩みすぎてしまう。幼い頃から一緒に滑ってきた夕凪と仲が良い。

田中美海さんコメント

牛川四葉役を務めます、田中美海です!
作品のことを知っていたので、出演が決まったときはとても嬉しかったです! 原作も最新刊まで読ませていただきまして、どんどん成長していくいのりちゃんのカッコよさに惹かれてすぐに作品の虜になりました。
四葉はあまり前に出るような子ではないですが、自分なりに心を燃やして頑張って、誰かを思って涙を流せる心優しい子です。
第2期では、よりライバルが増えて観ているこっちまで緊張するシーンの連続です! 放送をどうぞお楽しみに!

離洲くるみ(CV:遠野ひかる)

離洲くるみ

 長久手フラワーFSC所属の小学6年生。ほかの選手たちとはノービスBの頃から競い合ってきた。元気いっぱいのムードメーカーで、愛花と仲が良い。

遠野ひかるさんコメント

原作を読んでいる時から、キャラクター1人1人のドラマに触れる度、目頭が熱くなる作品でした。
アニメ第1期でさらに加速したこの作品に携われることを、とても嬉しく思います! 演じさせていただくくるみちゃんは、諦めない強さと、立ち上がる勇気を教えてくれる選手です。
リンクに立つ誰もが叶えたい夢に向かって、沢山の思いを背負って滑る一度きりの大舞台を、是非一緒に見届けていただけたら幸いです!

穴熊咲希奈(CV:田中貴子)

穴熊咲希奈

 タクト豊橋FSC所属の小学5年生。昨年の全日本ノービスBでは4位に入賞した注目株。麻雀が得意で、二人の兄に連勝中。

田中貴子さんコメント

初めて原作を読んだ時、衝撃が走りました。キャラクター達の心臓の鼓動が直に伝わりリンクの匂いや冷たさ、痛み、様々な描写をリアルに体感したような錯覚に陥りました。
アニメも一ファンとして観ていた中、穴熊咲希奈ちゃんの声を務めさせて頂けるご縁に歓喜しました。
新しく登場する子達もみんな個性豊かで才能溢れる子達ばかりなので、ぜひみんなを応援して頂けると嬉しいです!

庭取さな(CV:夏吉ゆうこ)

庭取さな

 名城クラウンFSC所属の小学6年生。中部ブロック大会には、双子の妹・庭取ひなと共に出場する。ひなに身長を抜かされたのがショック。

夏吉ゆうこさんコメント

まさか双子を2人とも演じることになるとは……!
性格は全然違いますが、氷の上に全てを賭ける情熱、儚さを、庭取姉妹のおかげで2倍、味わうことができて幸せな時間でした。オンエアでも少女たちの勇姿を見届けたいと思います……!

岡崎いるか(CV:山村響)

岡崎いるか

愛西ライドFSC所属の高校生。フィギュアスケート連盟が選出する強化選手Aのひとり。鍛え抜いた体で男子並みの高さのジャンプを決める。普段から口が悪く、周囲にキツく当たることが多い。

山村響さんコメント

「夢」という煌びやかな言葉だけでは表しきれない、強くてずっしりとした想いが作品全体から痛いほど伝わってくる物語で、拝読しながら何度も何度も涙しました。
キャラクターひとりひとりから息遣いが聞こえてくるような生感があり、その質感に相応しい芝居が出来るようにと丁寧にオーディションに取り組みました。決まった時は心が震えるような嬉しさと、やってやるぞという決意が込み上げてきたのを覚えています。
作品を愛して下さっている皆さまにも納得頂けるいるかを演じられるよう、心を燃やして頑張ります。

鯱城理依奈(CV:藍原ことみ)

鯱城理依奈

 名港ウィンドFSCでNo.1の実力を持つ大学生。現役日本選手の最上位である特別強化選手に選ばれている。前回のオリンピックにも出場し、後輩たちにとっては憧れの存在。

藍原ことみさんコメント

鯱城理依奈は、本当にかっこいいです。皆が憧れる絶対的存在。そんな彼女をお任せいただき、初めは少しプレッシャーもありましたが、精一杯彼女のかっこよさやカリスマ性を引き出していきたいと思います。
理依奈として見るメダリストの世界が今からとても楽しみです。ますます熱くなっていく物語にご期待ください!

栗尾根茉莉花(CV:茅野愛衣)

栗尾根茉莉花

 名城クラウンFSC所属の高校生。中部地区Bランク強化選手のひとりで、お嬢様然としているが、性格はちょっと天然。後輩たちにはやさしく接してくれる。

茅野愛衣さんコメント

出演するにあたって、原作とアニメ第1期を拝見させて頂きました。たくさんの方に愛される理由が、これでもかー! というくらいギュウギュウに詰まっていて……氷が溶けるほど熱い彼女達のフィギュアスケートへの想いに、心揺さぶられまくってしまいました。
彼女達の煌めきに、皆さまも目が離せないはず! 是非ご覧くださいませ。

本郷理華さんがモーションキャプチャー撮影に参加!

 『メダリスト』第2期では、フィギュアスケート振り付け協力として第1期に続き参加している鈴木明子さんに加え、プロスケーターの本郷理華さんがモーションキャプチャー撮影に参加!

本郷理華さんコメント

今回初めてモーションキャプチャーに参加させていただきました。自分が滑って、ジャンプを跳んだ後にすぐアニメのキャラクターが自分が跳んだら、すぐ画面の中のキャラクターが自分と同じ動きをしていて、とても面白かったです。
このような形でアニメの制作に携われると思っていなかったのでとても嬉しいですし、アニメを見る楽しみのほかに、自分のジャンプはどれだろう? と探す楽しみも増えました! すごく贅沢な体験をさせていただき感謝です。
アニメのストーリーもどんどん進むにつれて、より高難度の技が出てきたり、テレビで見ているような技が出てくると思うのでより楽しめるのかなと思います。アニメを見るのが楽しみです!
私もいのりちゃん達に差をつけられないように練習を頑張ろうと思います!

2026年1月17日(土)に第1話・第2話先行上映&アニメ化記念舞台挨拶を実施

1月17日先行上映会jpg

 来年1月17日(土)にアニメ放送に先駆けて、『メダリスト』第2話までの先行上映と豪華キャストが登壇する舞台挨拶を実施!

 全国劇場での同時中継も実施となるので必見です。HANAが歌うアニメオープニング映像や、まだ情報が明らかになっていないエンディングアーティストが歌うエンディング映像もひと足先に観賞できるチャンス!

■TVアニメ『メダリスト』<第2期>1話・2話先行上映会&舞台挨拶全国同時生中継
[日程]2026年1月17日(土)
[時間]1回目 13:00~/2回目 15:25~
[場所]本会場:丸の内ピカデリー(東京)/中継先:全国劇場を予定
※全国同時生中継は1回目13:00の回のみ実施
[登壇]春瀬なつみ・大塚剛央・市ノ瀬加那・内田雄馬・坂泰斗・阿部菜摘子(予定)
■チケット販売スケジュール
<【本会場】チケットぴあにて販売>
先行予約(抽選):12月13日(土)11:00~1月4日(日)23:59
一般販売(先着):1月10日(土)10:00~1月16日(金)16:00
<【中継会場】各劇場のオンラインチケットサービス/窓口にて販売>
各劇場オンラインチケットシステムの通常スケジュールにて全国順次販売

TVアニメ『メダリスト』第2期作品概要

【放送時期】
2026年1月24日よりテレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠ほかにて放送開始
1月24日より毎週土曜日深夜1時30分~
CSテレ朝チャンネル1:1月25日(日)より毎週日曜 夜9時00分~
BS朝日:1月25日(日)より毎週日曜 夜11時30分~
【スタッフ】
原作:つるまいかだ(講談社「アフタヌーン」連載)
監督:山本靖貴
シリーズ構成・脚本:花田十輝
キャラクターデザイン・総作画監督:亀山千夏
フィギュアスケート振付:鈴木明子
フィギュアスケート監督・3DCGディレクター:こうじ
3DCGビジュアルディレクター:戸田貴之
3DCGアニメーションスーパーバイザー:堀正太郎
3DCGプロデューサー:飯島哲
色彩設計:山上愛子
美術監督:中村葉月
撮影監督:柏木健太郎
編集:長坂智樹
音楽:林ゆうき
音響監督:今泉雄一
音響効果:小山健二
アニメーションプロデューサー:三浦孝純
アニメーション制作:ENGI
【キャスト】
結束いのり:春瀬なつみ
明浦路司:大塚剛央
狼嵜光:市ノ瀬加那
夜鷹純:内田雄馬
?鳥理凰:小市眞琴
?鳥慎一郎:坂泰斗

(C)つるまいかだ・講談社/メダリスト製作委員会

タグ

オススメ
あわせて読みたい