anime

アニメ『狼と香辛料』OP担当・Hana Hopeさん「ふたりの希望を表せられるようにと、意識しながらコーラスを重ねました」オフィシャルインタビューが公開!

2024.04.08 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 4月1日(月)25:30よりテレ東ほかにて放送中のTVアニメ『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』より、オープニングテーマ『旅のゆくえ』を担当するHana Hopeさんのオフィシャルインタビューが公開となりました。

【狼と香辛料】1クール目キービジュアルs

 KADOKAWA電撃文庫にて発行されている、第12回電撃小説大賞〈銀賞〉を受賞し、2021年にシリーズ15周年を迎えた大人気ライトノベル『狼と香辛料』。現在ではシリーズ累計発行部数500万部を突破しており、更に続編となる『狼と香辛料Spring Log』やスピンオフシリーズ『新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙』などが刊行されており、国内だけはなく海外でも高い人気を誇る本作が再びのアニメ化となります。

オープニングテーマ『旅のゆくえ』担当:Hana Hopeさんオフィシャルインタビュー

【狼と香辛料】Hana-Hopes

――『狼と香辛料』の豊かな世界観に触れた時、どのような印象を持ちましたか?

 以前放送していた『狼と香辛料』のアニメーションと、今回の『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』のいくつかのシーンを見させていただき、とてもワクワクしました。

 私の大好きなものに重ね合わせることができましたし、私自身自然が大好きなので『狼と香辛料』の世界は、私の理想や価値観にも近いように感じました。

――本作だけでなく、昨今Hanaさんはアニメやゲームの楽曲を歌うことが増えてきました。そういった作品との親和性の高さの理由についてはどう分析されていますか?

 自分自身の声にどんな魅力があるのか、自覚はできていないんです。ただ、メジャーデビュー曲として歌った「flowers」は、自分の声にマッチした曲だなと思っていました。歌うことも楽しい曲です。

 バラードを歌うことが大好きなので、そこも評価してもらえたのかなと感じています。

――こんなにも素敵な声なのに、それは自覚されていないんでしょうか?

 ありがとうございます(笑)。自分の感情が声に表れているとは感じていますが、それが聴き手にきちんと伝わっているのかどうかまでは確信が持てず……。その点については考え込んでしまうことがありますね。ただ、物語やストーリーテリングの作り込み方は以前より向上したように思います。

 また、アニメの主題歌を担当することができて、アニメにもより関心が高まって、さらに日本語での表現方法もより学ぶことが出来ました。その結果、日本語と英語どちらも歌いながら日本で活動するアーティストとしての自分のアイデンティティが、より充実したものになったと感じています。

――「旅のゆくえ」をはじめて聴いたときは、どのような印象を持ちましたか?

 とてもダイナミックな曲だなという印象がありました。以前の『狼と香辛料』のアニメーションを見た時にも「とても愛されている作品なんだな」と思ったんです。

 その世界を崩さないように、新しいシーズンに相応しい新鮮なアプローチを取り入れることを意識しながら、私なりのスタイルで歌い上げたいなと頑張りました。

――日本語の一つひとつが美しい印象を受けました。歌詞を読まれたときはHanaさんはどのように感じましたか?

 わたしも美しい言葉の歌詞だと思いました。特に〈手をつなぎ歩き続けたい〉のところは、心にじーんときて、完成した楽曲を聴いた時も改めて素晴らしいなと感じました。

――レコーディングではどのようなところに重点を置かれたのでしょうか。

 歌う中でいちばん意識したのは、伸び伸びとした声です。雄大な草原をイメージしながら歌っていきました。ホロとロレンスのいつまでも続く旅であることを表現できるように、一つひとつの音符を大切にして、歌いました。

 それと同時に、ホロとロレンスの愛情や、旅が進むにつれて感じる不安など、複雑な気持ちを表したいなとも思っていました。

――コーラスが「旅のゆくえ」の奥深さをさらに彩っているように感じました。

 この曲自体、これまで歌ってきた中でも難しい曲でした。中でもコーラスでは裏声を使って、どうしたら綺麗に聴かせられるかを色々トライしました。豊かな自然が広がっていくような印象があったので、ふたりの希望を表せられるようにと、意識しながらコーラスを重ねました。自分の感情を声に入れることができたように思います。

――『狼と香辛料』を見ている方に、曲を通じてどのようなメッセージを送りたいと考えられていたのでしょうか。

 オープニングを観ている時、期待とワクワク感があると思います。皆さんが毎週楽しめるオープニングになったら嬉しいですね。この曲を聴いていろいろな感情が浮かんで現実から少しエスケープして、自分だけの旅の世界に、そして『狼と香辛料』の世界に没入してもらえたらと思っています。

 また、1話、1話、とてもおもしろいエピソードが展開していきます。ワクワクする場面がありつつ、時に不安な感情も出てきます。アニメの中のストーリーと私の歌う「旅のゆくえ」をリンクさせて聴いていただき、ワクワク感を高めながら、物語の扉を開けていただけたら嬉しいです。

――楽曲制作に携わったことで、改めて感じた『狼と香辛料』の魅力はありますか?

 中世ヨーロッパを想像させる世界と歴史と人々の生活がとても興味深かったです。その時代の香りがとても魅力的だなと感じていました。それに加えて、“狼神”と名乗るホロの存在があって……と、ヨーロッパと日本の文化が混じり合っていて、とてもクリエイティブだなと思いました。

――Hanaさん自身も音楽を通して、いろいろな文化に触れてきているんだなと感じます。

 そうですね。父がアメリカ人で母が日本人なので、どちらの国の音楽の文化を聴きながら育ってきたので、そういう意味では、私のやっている音楽もいろいろな面があると思います。

 「旅のゆくえ」も、音のまざり方がとても特徴的ですし、曲自体も、世界のポップスとJ-ポップの文化が混ざり合っているように思っています。

――「旅のゆくえ」の制作過程を経て、今後の音楽活動におけるインスピレーションもさらに豊かになっていきそうですね。

 そうですね。文化の混ざりあいにとても影響をうけました。ホロというキャラクターの生き方に、私自身とても憧れているんです。そこで得た刺激を今後の楽曲制作におけるストーリーラインに入れていきたいです。

――ところで、タイトルが「旅のゆくえ」であるように、Hanaさんご自身も音楽を通じて独自の旅を続けていると感じられることはありますか。

 はい。歌を作るとき、参加してくださるクリエイターの一人ひとりが自分のイマジネーション、クリエイティビティを持っていて。コラボレーションをするたびに、その方の頭の中に入って、その空間を旅するような感覚を味わっています。

 もちろんその人の思考のすべてを理解できるわけではないのですが、分からないこともまたひとつのワクワクだと思っています。そうやって自分の中に取り入れていくのも、アーティストのひとつの役目だと考えています。

――その中で、今後目指したい場所や、行ってみたい場所はありますか?

 本作を見て、中世ヨーロッパにとても興味を持ちました。実はヨーロッパにはまだ行ったことがないんです。行きたい国はたくさんあるのですが、特にポルトガルに興味があります。ポルトガルの建物のユニークさやクリエイティビティに惹かれますね。

――ヨーロッパを訪れる機会があったら、歌へのインスピレーションがたくさん湧きそうですね。

 確かに、「旅のゆくえ」パート2ができるかもしれません(笑)。

――楽しみにしていますね。では『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』のファンに向けてメッセージをください。

 この曲のレコーディングをしている時、心から楽しみながら歌いました。『狼と香辛料』にとても愛情を抱いています。それを歌声から皆さんに感じてもらえたらとても嬉しいです。皆さんといっしょにアニメを楽しみたいと思っています。

 さきほども話したこととも重なりますが、この曲を聴きながら、現実から少しだけエスケープして、アニメの世界に旅ができたら嬉しいです。この曲を通じて、少しでもリフレッシュしてもらえたら、私にとっては大きな喜びです。

――まさにそのような思いが、このタイトルには込められているのでしょうか?

 そうですね。ホロとロレンスは、故郷に帰る目的で旅をしているんですけど、そこではさまざまなトラブルに見舞われます。ふたりの旅のゆくえはどうなっていくかは不確かではあるけれど、それでも前に進む力を持ち続けていれば、希望が見えてくる。そういう大切なメッセージを込めました。

――ホロとロレンスの旅が進んでいくうちに、「旅のゆくえ」の歌詞への理解が深まったり、聴き方が変わったりと、受け取り方が変化しそうな気がします。

 That’s beautiful! そうなってくれたら、私もとても嬉しいです!

TVアニメ『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』作品情報

【放送概要】
2024年4月1日(月)25:30よりテレ東ほかにて放送
テレ東:4月1日(月)25:30より放送
テレビ大阪:4月1日(月)25:30より放送
テレビ愛知:4月1日(月)25:30より放送
BSテレ東:4月2日(火)24:30より放送
AT-X:4月3日(水)22:00より放送
【配信概要】
4月1日(月)26:00よりABEMAにて先行配信
その他プラットフォームでは4月4日(木)26:00より順次配信。
【スタッフ】
原作:支倉凍砂(電撃文庫『狼と香辛料』/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:文倉十
総監督:高橋丈夫
監督:さんぺい聖
キャラクターデザイン:羽田浩二
色彩設計:小山知子
美術設定:青木薫、天田俊貴、小畑嶺二
美術監督:井上一宏
撮影監督:林幸司
編集:丹彩子
音響監督:吉田知弘
音楽:Kevin Penkin
プロデュース:ENISHIYA
アニメーション制作:パッショーネ
オープニングテーマ:Hana Hope「旅のゆくえ」
エンディングテーマ:ClariS「アンダンテ」
【キャスト】
クラフト・ロレンス:福山潤
ホロ:小清水亜美
ゼーレン:浪川大輔
リヒテン・マールハイト:大塚芳忠
ハンス・レメリオ:郷田ほづみ
ノーラ・アレント:中原麻衣

(C)2024 支倉凍砂・KADOKAWA/ローエン商業組合

オススメ
あわせて読みたい