anime

映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト』登場の<ヴィラン>ダークマイトをオールマイト役・三宅健太さんが一人二役で担当!

2024.04.06 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 8月2日に全国公開となる映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト』より、30秒の最新特報映像が解禁。さらにキャスト情報なども公開されました。

『僕のヒーローアカデミアTHE-MOVIE-ユアネクスト』ティザー(2)ビジュアル

【PICK UP!】『僕のヒーローアカデミア』関連記事

 最新特報映像の中には、今作でデクたちの障壁になるであろう敵<ヴィラン>の姿が。さらに、その声優をなんとオールマイト役の三宅健太さんが務めることも発表に!

 「一つ問おう。新時代を作るには何が必要だと思うかね。……そう、破壊だ」今回新たに解禁された映像では、すでに公開されている予告1と特報1では全貌を観ることが出来なかった、“平和の象徴”オールマイトにそっくりな声と姿の男の不穏な言葉から始まり、崩壊する街の上空に浮かぶ巨大要塞を見据えるプロヒーローたち、逃げ惑う人々のために奮闘するデクや爆豪、轟をはじめとする1年A組の面々が描かれています。

 さらに、劇場版オリジナルの謎めいた新キャラクターたちも多数登場。そしてラストの「お前はオールマイトなんかじゃない……!」というデクの言葉に「“ダークマイト”。新しい象徴の名さ」と答える、オールマイトそっくりの敵<ヴィラン>の存在……! 彼らの前に立ちはだかる“ダークマイト”の目的や正体とはいったい──!? まだまだベールに包まれた本作の緊迫感ある映像に注目です。

 そして、なんとこの謎の男“ダークマイト”の声を三宅健太さんがオールマイトと併せて一人二役で務めることも発表となりました。TVアニメシリーズスタートから“平和の象徴”と称されるヒーロー・オールマイトを演じてきており、この映画で初めて敵<ヴィラン>を演じる三宅健太さんは「今回、まさかの二役の声を担当することになりました。しかも片や敵<ヴィラン>で、冠された名は「ダークマイト」……私にとってはものすごく重い試練です。しかし、ヒーロー側とヴィラン側双方に立つことで新たな視点を得た気もしていて、大いに興奮しています。是非、謎の敵<ヴィラン>「ダークマイト」の衝撃、劇場で体感していただきたい! そう、次は……俺だ。」とコメントを寄せており、劇場版の続報にさらなる期待が高まります。

 さらに、4月12日(金)より期間限定にて、全国の TOHO シネマズでは『僕のヒーローアカデミア』とコラボした劇場マナー講座が上映されます。本映像は、アニメ『ヒロアカ』シリーズを手掛けるボンズが新たに制作したオリジナルのアニメーションで、デク・爆豪勝己・轟焦凍をはじめ雄英の生徒たちが登場する映画マナー講座の映像となっています。現No.1ヒーローのエンデヴァーとその息子・焦凍の上映中の電話に怒る爆豪や、スナック菓子を食べ始める爆豪に慌てるデクなど、普段の彼らのキャラクターが生かされたコミカルなやりとりが楽しめるファン必見の映像となっています。本マナー講座は TOHO シネマズ限定で、TOHO シネマズで上映されるすべての映画本編上映前に鑑賞できる映像です。

『僕のヒーローアカデミアTHE-MOVIE-ユアネクスト』劇場マナー講座場面写真

オールマイト/ダークマイト役・三宅健太さんコメント

 今回、まさかの二役の声を担当することになりました。しかも片や敵<ヴィラン>で、冠された名は「ダークマイト」……私にとってはものすごく重い試練です。

 しかし、ヒーロー側とヴィラン側双方に立つことで新たな視点を得た気もしていて、大いに興奮しています。是非、謎の敵<ヴィラン>「ダークマイト」の衝撃、劇場で体感していただきたい!

 そう、次は……俺だ。

映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト』作品概要

【公開日】
2024年8月2日(金)
【スタッフ】
原作・総監修・キャラクター原案:堀越耕平(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:岡村天斎
脚本:黒田洋介
キャラクターデザイン:馬越嘉彦
音楽:林ゆうき
アニメーションアドバイザー:長崎健司
アニメーション制作:ボンズ
製作委員会:東宝 讀賣テレビ 集英社 ボンズ日本テレビ 電通 ソニー・ミュージックエンタテインメント ムービック
【キャスト】
緑谷出久:山下大輝
爆豪勝己:岡本信彦
麗日お茶子:佐倉綾音
轟焦凍:梶裕貴
飯田天哉:石川界人
オールマイト/ダークマイト:三宅健太 ほか

(C) 2024 「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C) 堀越耕平/集英社

オススメ
あわせて読みたい